※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
ココロ・悩み

最近落ち着かない感覚があり、睡眠も乱れています。妊娠とパニック障害が重なり、不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

最近気持ちがソワソワして落ち着かない感覚に襲われます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )睡眠時間も不規則になり何回も起きたりしてしまいます。妊娠発覚と同時にパニック障害だった事を知り、この変な感覚は何なのか気になってまたモヤモヤしています(。•́•̀。)💦私と同じ感じになった方が居ましたらお話し聞かせて下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

チビザルちゃんママ

こんにちは😊

パニック障害は病院で診断されたのですか?

• あち

あち

こんばんは!
    お返事ありがとうございます🙇
    そうです!
    精神科の先生に言われました!

• 11月5日
  • チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

病院で診断されたのですね。
    『パニック障害』は精神病と聞くと『もしかして鬱になるのかな…治るのかな…』と不安になって怖くなりますよね。
    いろいろネットで調べちゃう気持ち、よくわかります。

あちさん自身はどんな事を考えてる時に症状が出てきますか?
    妊娠前から症状が出ていたのですか?
    きっと頭や心の中に不安の『素(もと)』になる何かがあちさんの身体に症状として出てくるんだと思います。

その『素』はあちさん自身は思い当たる事はありますか?

• 11月5日
  • あち

あち

それがですね・・・・・
    不安の時に症状が出るというより
    身体が疲れていたり、眠いのに寝れない時に身体の調子が悪くなります。
    それと突然身体の調子が悪くなって
    それからまたこの感覚だ・・・・・とか思うと
    どんどんダメになってしまう感じです。

心より身体がダメになると
    気持ちが折れます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月5日
  • チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

そうなんですね。

内容は少し違いますが、私も閉所恐怖症で小さい時に悪い事をして暗い部屋に閉じ込められた事があり、それから目を隠される事(まつ毛エクステやエステでのフェイシャルパック)があると息苦しくなり怖くなります!
    あとは、電車が信号待ちや人身事故で駅じゃない所で停まると閉じ込められたように感じ息が苦しく冷や汗をかきます‼

きっとあちさんも一度落ち着かない感覚を体験された事で身体が覚えているからまた同じような感覚が来たら不安が押し寄せてくるのでしょうね。
    ツラいですよね…

私の主人も急にパニック障害になり、動悸やめまい、寝ようとすると手首足首が痺れ始めたりいろんな症状が現れました。
    内科や脳外科、いろんな病院に行って検査してもどこも異常なしという結果だったので私が心療内科を予約して一緒に受診しました。
    とても親切な先生で1時間近く主人の症状や話を聞いてくれて的確なアドバイスをくれました。
    原因は『ストレス』でした。
    自律神経が乱れると小さな症状でも不安になりいろいろ調べてさらに不安になる…
    主人は心療内科に通うまでは自分の症状に『死ぬかも…』と思うほどでした。
    先生から『あなたはどこも悪くないよ❕大丈夫❕だからこれからは調べる事を一切しない事❕』、一応不安になったら薬を飲む感じで御守りとしてもらいました。
    主人は先生に話しただけで今まで悩んでいた身体の不調は消え一度も薬を飲まずに今は過ごせています。

あちさんも心療内科と聞くと嫌かもしれませんが、話すことでもしかしたらラクになるかもしれません😊

長くなりましたが気持ちが折れる前に専門家に話して少しでもラクになるかもしれません。
    私も主人も行くまでは抵抗ありましたが、行ってなかったら主人は今頃どうなってたか…行ってみて良かったと思いました☺
    回答になってますか?

長々とすみません😣💦⤵

• 11月5日
  • あち

あち

おはようございます
    お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

適切なアドバイスありがとうございます😀
    元々身体だけは丈夫で
    まさか私がパニック障害になるとは思っていなかったのでまだ現実を受け止めるのに抵抗があるのかも知れません・・・・・
    なので精神科も行く気に慣れず・・・・・
    パニック障害と診断した先生とは
    1度見てもらった時にこの人合わないと思ったので行くのを辞めているのですが、
    違う先生違う心療内科に行ってみてもいいかなーと思えるようになりました♪̊̈♪̆̈

私も父が鬱病で薬を大量に飲んで
    錯乱?状態の姿を見ているので、
    薬を飲むのに抵抗があり、今漢方薬をちびザルちゃんママさんのご主人のようにお守り代わりに使っている状態です(><)

心療内科調べて行ってみます♥︎∗*゚
    ありがとうございましたm(_ _)m❥❥

• 11月6日
みゆき

パニック障害他にも多々経験しております!

妊娠期の不安は尽きないですよね、ソワソワして落ち着かない、何これ!の連続だった気がします(^_^;)

そこから気分が落ち込んだり、少しの事で涙がこぼれたりといろいろ出てくると思います!
話をうんうんと聞いてくれる方は近くにいますか?

心安らぐ何かがあればいいのですが…
カウンセラーさんにはかかってらっしゃいますか?

• あち

あち

お返事ありがとうございます!だけだと思って
    近くの内科の先生に見てもらい
    その先生は自律神経失調症かな?と言っていたのでそれを信じて漢方薬を飲んで少しずつ良くなってきた時に妊娠が分かったんです!
    ですが・・・・・
    自律神経失調症も精神病の1つだとネットで書いてあり妊娠中に欝になったりしたら…
    出産中に何かあったら…と思い
    勇気を出して精神科に行ったら
    パニック障害と言われたのです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

妊娠が分かってからネットでパニック障害について色々調べて勉強しているのですが、
    この症状は妊娠中だからなのかパニック障害だからなのか分からなくて不安に…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今は精神科にも行っていなくて漢方薬で様子を見ている感じです。

同じ症状の方がいて今凄くホッとしています❤ありがとうございます!

(文章が下手くそですみません)

• 11月5日
  • あち

あち

すみません
    最初の文章が消えてしまいました💦

• 11月5日
  • みゆき

みゆき

不安に不安が重なっている感じなのですね(T . T)
    産前、産後、授乳期にもパニック、自律神経失調、鬱も経験しておりますが
    精神科、心療内科に子供の事を伝えればその時に飲めるお薬出してもらえますよ♪

御守りを貰いに行くと思って受診されてもいいかもしれません(^-^)

落ち着ける時間が増える事を願っています!

• 11月5日
  • あち

あち

私が行っている精神科では
    安定期すぎるまで薬は出さないと言うので、
    近くの漢方薬に詳しい先生に頼っている状態です。

パニック障害と言われてから
    どう向き合えばいいのか自分なりに考えている所だったので、みゆきさんの話を聞いて
    私も頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます♪̊̈♪̆̈

つわりなどが落ち着いて
    身体の調子が良くなってきたら
    また何か変わると信じて今は頑張ります!

• 11月5日