※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べず、栄養が偏っている。旦那の実家で甘いものを食べていたため、偏った食習慣がついてしまった。体重も増減せず、ミルクで補っている状況。離乳食の対処法やメニューについて相談したい。

生後10ヶ月になった娘なのですが、離乳食の進みが悪く、味の薄いもの、口に残るものだと5口ほどでいらないと言われ食べてくれず、食べるとしてうどん、スープぐらいです。

多分なのですが、つい最近まで旦那の実家に住んでいて、
味の濃いもの、甘いものなど旦那の家族が与えててなかなか辞めてはくれず、その癖がついたのか、お菓子とジュースはよく食べてくれるのですが、
かなり栄養が偏っていてミルクでなんとか補ってる感じで…
体重も増えず減ってきてます。。

対処方などおすすめの離乳食メニューなどありましたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が減り出したら心配ですよね💦
離乳食、野菜ジュレはどうでしょうか??
ドラッグストアとかに売ってるやつで、私は子供が一歳になる前くらいからあげていました。

うちの子も正月に帰省した際、ジュースをよく飲んでいたのでお茶を飲まなくなり水分不足で困ってました😭
保育園の先生いわく、ジュースはあげない!と決めてお茶しか出さない。お茶しかないことをわかってもらうことが大切だと言われました。
最初は泣いて飲んでくれず大変でしたが😥
今ではお茶を飲んでくれるようになりました👍

はじめてのママリ🔰

まず、お菓子とジュース絶対食べさせません。
幼少期の食生活は根付くと思います。ジュースはマジで飲まずと、水分それしか飲まなくなりますよ。

お腹すいて泣かせたら、食べると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

ご飯を完食しなければお菓子やジュース、デザートは一切あげてませんし、うどんなども子供が『これなら食べる』からという理由では基本的に出しません。
バランスを考えてこちらが作ったものを食べさせてます。

食べないならおやつに同じ物(離乳食)を出す。
お菓子やジュースを飲みたがっても離乳食を完食していないなら一切あげず、離乳食を出す。
『ご飯食べなければお菓子もジュースもあげられないよ』と説明し続ける。

ここで子供がコレなら食べるというものを出していると偏食に繋がりますから心を鬼にして離乳食を進めていった方が良いですよ。