※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療再開のタイミングについて相談したいです。他の子供を希望する同僚がいる中で、治療の順番やタイミングに悩んでいます。どのように対処したか教えてください。

働きながら不妊治療の経験がある方や女性ばかりの職場にお勤めの方にお聞きしたいです。
2人目いつから妊活しますか?

私は33歳夫は36歳です。娘は顕微授精で授かりました。4年治療して、体外授精も2年半ほどしました。夫婦とも子どもは2人出来れば3人希望してます。
4月から復職なのですが、本音では娘が1歳過ぎたら断乳してすぐにでも不妊治療再開したいのですが、職場は女性ばかりで既婚子なしの方が数名、恐らく第二子希望されているのではないかと思う年上の方も数名います。

復職したばかりで、他にも子どもを希望している方がいる中で、不妊治療のためにお休みとか早退とかするのってどうなのかなって思ってしまって。
でも治療始めるの遅くして後悔するのも嫌です💧

ご経験ある方、順番とか気にされましたか?不妊治療はいつ頃再開しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事フルでしながら不妊治療で通院してました🙆‍♀️
職場は20人くらいの部署で女性が半分、私より先に2人妊婦さんがいました!
でも関係ないと思って治療通ってましたよ✨

早退やお休みは、会社の制度使ってちゃんと正当な権利として行使できるなら、問題ないと思います!
お願いベースで早退させてもらう、ってかんじなら迷います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    関係ないですよね。産休育休が複数人重なると良くないのかなって思ってしまって!
    まして不妊治療でお休みすると、妊活中ってバレバレなので💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は秘密とか苦手なので、治療通ってることはみんなに言ってました✨

先に妊娠したらお2人も妊活してて、私が治療してるから妊娠したの言いづらいのかなー?と思って、自分から最近どうなんですかー?って気を使って聞いたりしてました😊

産休重なるのは仕方ないし、そこを考えるのは会社の仕事なので!
    と思って割り切ってました!

私の職場は本当に理解のある職場で、治療でしょっちゅう「明日病院行きたいんで早退したいのですが」って言うと
    、えー!休めばいいのに!って言ってくれるほどでした☺️笑

ただ理解のない人がいると、気まずいのでこればかりは運ですよね😢

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い職場ですね!
    多少の気まずさは受け入れて、割り切って治療しようかなとおもいます。
    ありがとうございました😊

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

同じくひとり目を顕微授精で妊娠出産しました。
次も顕微授精なので、私も娘が1歳過ぎたら断乳して治療再開しようと思っています。
働きながら治療って本当に大変ですよね💦💦
なので育休中に妊娠できたらいいなと😅すぐできるかもわからないので急ぎたい気持ちもあります。
うちの職場は9割女性ですが、みんな順番は気にしてなさそうですよ😊
不妊治療始めるときに上司に相談しましたが他の人に気を使って自分の人生後悔してほしくない、仕事よりも大事なこともあると言ってもらえました。
気にしないのって難しいし他の人に申し訳ない気持ちとてもわかりますがお互い後悔しないように治療したいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    上司の方素敵ですね✨
    私も後悔しないよう治療しようと思います。
    お互い頑張りましょう!!

• 3月6日