※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に登園拒否することに不安を感じています。姉が拒否することがあり、弟も同時に拒否される可能性について心配しています。どう対処すればいいか迷っています。

来年度から子供が2人とも幼稚園にいきます。
年長の姉と、年少の弟。

でも現在年中の今でも姉の方は時々(休み明けとか嫌な行事があるとか)登園拒否して泣き叫びます。
話して何とか着替えさせ、でも大体玄関先で泣き、どうにかバス停車場所まで連れて行き先生に担がれて行きます。
幼稚園は楽しいようで帰ってくると全部楽しかったと言います。
新しいことや人、環境の変化に弱い方だなと思います。

弟の方は姉よりは育てやすい気もしますが…

姉弟とも同時に登園拒否されるってありますか?
そうなったらどうしたらいいんだろ…
どっちかが大泣きしてたら、どっちかは冷静なもんですかね?
今からとても不安です。

コメント

保育園で働いていますが、姉弟どちらかが大泣きしていたら影響されてどちらも大泣きのパターン、またはどっちかは冷静になるパターン、、色々ですよ〜!
園に行っちゃえば、楽しめると思うのですが、行くまでが大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり兄弟とも泣いちゃうこともありますよね…💦1人連れて行くのも大変なのに!
    今から考えても仕方ないけど、それも成長と捉えなきゃですよね💦💦

• 3月6日
わたし

うちは長女が年少、次女が年少の1つ下のプレ的な感じで2人とも幼稚園に行っていますが、同時泣きされる日もあれば 片方が泣いてそれを見た片方が我慢するって日もあります🤣🙌
今思うと二人ともニコニコで門をくぐる日は少ないです😂笑

ただ片方が泣こうと思ってたのに もう片方が泣いたから泣くのやめた姿とかめちゃくちゃ可愛いですよ😍

大雨の日に同時泣きで「ママがいい!ママと居たい〜〜」と登園拒否された日は朝から白目🙄向きそうなくらい大変ですが意外となんとかなりますよ🥰