※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産中の旦那単身赴任で不安。息子の対応や頼れる人がいない。経験談を探しています。

【旦那単身赴任】【母と息子は里帰り出産】【半年間】
同じような経験した方居ませんか❓

転勤で家族3人で実家と飛行機の距離に住んでます。
2人目を妊娠し、1人目が切迫早産になって入院した経験から悩んだ挙句2人目も里帰り出産する事になりました。
残り半年の転勤生活が残ってたんですが、
残りは旦那に単身赴任してもらう事になりそうです。

不安な事もありまして。

①息子が凄く敏感な子なので、夜泣きやら色々荒れるだろうなあ…と思ってます。
1週間実家帰った時は私の部屋から出てこずでした…。。
本当は息子の為にも環境を変えたくなかったんですが、
変えざるおえない事になりました。
やっぱり里帰りは上の子荒れますよね…
お腹も大きくなったら2人でお出かけも何かあったらと不安だし…
産前産後で保育園にも預ける予定です。

②日中両親は仕事しており、母は祖母2人の面倒も見てるので正直私と息子まで手は回らないだろうなと思ってます。
義理の実家が隣の県なのですが、まだ義母の方が時間に余裕があるので力になって貰えます。
コロナ禍なので県外移動も色々言われそうですが…車で移動したら大丈夫かなあと思ったり。
どのように頼れば良いのかも悩んでます。

経験談などありましたら、よろしくお願いします。

コメント

るんるん

息子さんはパパっ子ですか?
もしパパ大好きなら半年は長いかなと思いました。
パパいなくても大丈夫なら半年でも良いと思います。
ママさんもご実家の方が落ち着きますよね。
保育園はご実家の近くに決めてあるのですか?

義理母さんに家に泊まってもらうことはできませんか?
うちがそうしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    どちらかというとママっ子ですが、でもパパの事大好きです。
    やはり長いですよね。
    息子に寂しい思いさせてしまう事凄く気になります。
    義理母さんもまだまだ余裕はあるにせよ、お仕事をされてるのでこちらに来る事は難しいと言われました。ただ、
    義理母さんはパート
    私の母は正社員で2人の祖母の面倒
    という面では、義理母さんの方が育児のサポートなどをしてもらえる時間はありそうです。
    義理母さんだと緊張するなどはありませんでしたか❓

    • 3月6日
  • るんるん

    るんるん

    どちらもお仕事されているのならご実家に帰られた方が良いですね。
    うちは一人目が実家、二人目の時はうちに来てもらっていました。
    どちらも育児の手伝いはゼロで私が全てやっていました。
    手伝ってもらったことは食事と掃除の家事だけでしたが、それでも大変助かりました!

    夫は育児もしてくれたので、1ヶ月で帰りましたが、帰った方が楽なように感じました。
    実家も長くいると気を使ってストレスでした。

    二人目の時は義理母さんに一週間来てもらってあとは一人でしました。
    どちらも助かりましたが、私は気を使ってしまいました。

    • 3月6日
ちっち

はい!2人目妊娠をきっかけに、7ヶ月里帰りしました!

うちの子も同じように敏感で夜泣きも酷く、人見知りもある子だったのですが、1ヶ月もしないうちに、おばあちゃんと寝れるくらいになりました^^!
おかげで入院中はとても助かりました😆

私は長期間で里帰りできてよかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    経験談を聞くことが出来て嬉しいです。
    寝れるようになったのも凄いですね!
    寝かしつけから、一緒に寝る様にしてたんですか❓
    もし慣れる為に努力したこと等あれば教えてほしいです😌

    • 3月6日
ちっち

私の妹含め4人で寝室で寝てたのですが、母が先に寝室に行くので一緒に寝てました!

慣れるために努力ってことは特に無いのですが母が孫大好き!って感じなので仕事休みの日は散歩に連れて行ってくれたり、お風呂はいつのまにか母が担当してくれていました☺️

  • ちっち

    ちっち

    すみません返信するところ間違えちゃいました(TT)

    • 3月6日