※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に報告ってどの程度してますか?息子に初節句の祝いを買ってもらいま…

義母に報告ってどの程度してますか?

息子に初節句の祝いを買ってもらいました。
実親に買ってもらったのですが、義母に報告ってした方がいいんですかね🤔💦

因みにどうするの?とは聞かれ、自分の親が買います程度には言いました。

何でも把握したがる義母なので、知らなかった、何で報告しないの?とかは言われそうな予感がしてます💦

う義実家がお礼の電話とかいれるんですかね😂

いちいち全部言わなきゃいけないのとかって、面倒くさく感じてしまいます😅

結婚式の時とかも、親戚にお返ししたの?とか言われました💧

コメント

トムトム

うちは親に買ってもらったものと子供を一緒に写真撮ってこれを買ってもらいましたと報告しています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり報告しといた方が角が立たないですかね😓
    私が苦手なのもあって、根掘り葉掘り聞かれるのめんどいなぁと思ってしまって😂
    報告したら、色々聞かれたりとかはしましたか?

• 3月5日
  • トムトム

トムトム

うちはまたはじめてのママリさんとは報告の意味が違って旦那の親はプレゼントとか買ってくれないので嫌味を兼ねて報告してます🤣

報告だけして後は忙しくて返信大丈夫です😂といつもLINEを終わらせてます(笑)

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことですね🤣
    私も、わざわざ報告も嫌味っぽくなるの嫌だなーと思って😭
    かといって、言わなかったら言われるかなーとかさじ加減?難しいです😂

ラインですむならいいですね!
    多分電話かかってきて、ちゃんと会食とかやりなよーとか、こういうタイプの兜にした方がよかったんじゃないとか色々グダグダ言われるの目に見えてます😓
    あんたが言うなって感じに思ってしまうんですけどね😅

• 3月5日
その

うちの地域ではお節句のものは妻側の両親が買うことにはなってるので、

まぁ言わなくてもなんとなくの空気でそうなっていますが、

旦那さんに言ってもらうのが一番スムーズなんじゃないですかね🤔

👩「うちの両親が買いました」
よりも、
👨「あちらのじぃじばぁばが買ってくれたよ」の方が
違和感ない感じに自然に伝わる気がします☺️

結婚した時は義理の親族から頂いたご祝儀はリストにして義母に伝えました。

これは「親族でまたお祝い事があったらお返しをしないといけないから、金額を知っておきたい」との事でした。

義両親に恥をかかせないという意味で、内祝いの内容も伝えました。

そう考えると、
伝える伝えないの判断基準は
「知らない事で義両親が恥をかくかどうか」ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!旦那からいってもらいます🙇

因みにこっちから連絡入れて報告するのか、連絡取り合うときに、そういえば買ってもらったよみたいに言うのってどっちがいいんですかね😂私的には後者でもいいような気がしてますが‥💦
    2週間に一度は連絡取り合ってる感じです😅

お返しをしたいから金額知りたいというのは、義母さんから親族にお返し送るって事ですか?🤔

• 3月5日
  • その

その

兜と子供の写真でも送って
    「この前買ってもらった✌️」
    くらいでいいんじゃないですかね☺️

お返しというのは、
    例えば結婚式に義叔父が10万くれていたら、義母も従兄弟が結婚するときは10万包まないとなんだかモヤモヤするじゃないですか😂そういう感じの意味です!

同じように、義母の友人から出産祝いを頂きましたが、
    「〇〇さんから2万円と絵本を頂きました。」と連絡しておきました。

義母からも義母の友人にお礼の電話をするだろうし、

今度義母の友人に孫が産まれた時に、義母もお祝を送るべきだし、お祝いの内容を考えやすいだろうなーという感じです☺️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうします☺️ありがとうございます🙇

そういうことですね、詳しくありがとうございます🙇

因みに、親戚から祝いの品物やらを頂いたので内祝い送ったんですが、お返ししたのと聞かれたので送りましたといったら、(その親戚から)聞いてないといっていて

義妹夫婦からもお祝いで品物もらったとき報告しなかったんですが、それって言うべきだったんですかねー🤔
    どちらも、聞いてないみたいに言ってました😓

言う必要ある?ってちょっと謎だったもんで‥

• 3月5日
  • その

その

それちょっとめんどくさいですね🥲

聞いてないと言われても「いや、こっちにそんな事言われても知らないし!」だし、

さすがにそこまではいう必要ないと思いますよ😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですよね💦
    旦那が頼りないので、余計にそう言って来るんだと思いますが😓
    何だか、重箱の隅をつつかれてるような感じで疲れまくります😂
    なんでここまで気を遣わなあかんのと、、

そこまで言う必要はないですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月5日