※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が目を合わせないことが心配。親も同じように感じている。目が合う距離や状況、心配していること、できることなどを詳細に説明。他のお子さんも同じような経験があるか相談したい。

やはり不安になってしまったので
質問させてください。
4ヶ月半になった娘がいます。

主に心配してるのは目線です。
目の合わなさです。


完ミですが授乳中は目が合いません。
娘が横になってたり
1メートルくらい離れると少し目が合います。
しかし、一緒に横になったりしてるときは
隣にいるのにいないような感じで目が合いません。
顔は見てるけど焦点が合わない感じです
私のこと見てるけど顔全体を見てるような
ぼやーとしてます。

よくママリで目がキョロキョロして
合わないと言う投稿を見るのですが
娘はキョロキョロしてるわけじゃなく
そこに顔があっても見ない感じです。
私がいないような感じです。
プイッと逸らすわけじゃなくて
いるのがわかってない感じの目が合わないです、、。
私が透明人間みたいな、、、
ですが距離を保って頑張って合わせると
目があった時にニコッと笑います

私だけじゃなく
旦那も両親も目が合わないと言ってるので
本当に目が合わないのだと思います。

4ヶ月すぎくらいの子の視線が
どのくらいなのかわからなくて不安です。

発達障害など今の時期にわからないのは
充分わかっているのですが
やはり不安になってしまいます。

目が合う時
・50〜100センチくらい離れてる時
・横になって私が覗き込んだとき
(じっと見ることはありません、基本チラッと見て逸らす)
・鏡越しでは目があっている
・遠くの方からポーっと見てることはある
・上から覗き目が合うとニコッと笑う

心配してること
・至近距離だと全然合わない
(30センチ以内でゆっくりあやしてあげてもみない)
・キョロキョロして逸らす感じではなく
 焦点があってない、気付いてない感じで合わない
・基本、赤ちゃん特有のジーッと見る感じがない
・顔を見てても生え際や口元を見てる
・うつ伏せでも目が合いません
・抱っこしてると急に手足をバタバタするときがある
・何もないのに急に笑い出したりする

出来ること
・左のみの寝返り
・表情は豊か
(あやすと声を出して笑います、目は全然合いません)
・おもちゃを渡すと取って振ったり舐めたり遊ぶ
・睡眠が少ないとかはない、むしろよく寝る
・泣いてもミルクやオムツを変えたりあやせば泣き止む
・おもちゃや動いてるものはよく追視します

目は合いませんがたまに合うと気づいてよく笑い
夜もよく寝てくれ可愛い我が子です
ですが、我が子だからこそ将来を心配してしまいます
同じようなお子様いらっしゃいますか?
またそーだったけど何もなかったよ。とか
同じような子で母親の勘はあたってましたよ。とか
なんでもいいので教えて頂けましたら幸いです。

コメント

もん

まだ焦点を上手く合わせられないのでは?と思います!

よっしー

私も息子が4ヶ月の時同じ悩みを持っていました。
ここにも質問したくらい、心配性になっていました。

混合でしたが、どちらも目は合いませんでした。
近づいても目は合わず、目が悪いのか、発達障害なのかとても悩んでいました。

しかし、6ヶ月過ぎたあたりから寝返りをするようになると、徐々に合う頻度が増え、現在は「ママ」と言って呼んだり、近づくと喜んだりするようになりました。

悩みに悩んでた自分を後悔するくらい、成長しています。ですから、貴女のお子さんも大丈夫です。あまり考えすぎず、子育てを楽しんでください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😔
    私も心配症なのですが
    近くにいる旦那や両親にも相談しても目があいにくいと言われるので
    やはり合いにくいんだろうな、、と
    悩んでいるところです。

    娘は4ヶ月で寝返りしました。
    寝返りのあとうつぶせでも
    近くで全然目が合わなくて、、😔
    娘も6ヶ月ごろになれば
    また変わってきますかね、、😔😔
    不安で不安で。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして‼︎いま4ヶ月半なのですが、なかなか目が合わず悩んでます💦
その後、お子さんの様子はどうですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして😊
    娘はそろそろ7ヶ月になります!
    あの頃と比べると
    比較的、目は合うように?
    なった気はしますがやはり
    他の子と比べると合いにくい方だと
    思います😣
    しかし最近は喃語が増えたり
    ミルクを見せると
    足をバタバタさせて
    喜ぶようになったり
    小児科の先生を見て泣いたり
    あの頃より表情も豊かになりました!

    はじめてのママリ様のお子様の
    心配事は目線ですか??😫

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます‼︎
    やはり目線が一番です。ぽやーっとみてる感じで目があっても一瞬で斜め上見たり逸らされます💦
    ミルク飲んでる時や縦抱きで目が合う事はないです。
    他に以下のような気になる点があります。
    ・あやしても声出して笑わない、ニヤッとすることはたまにある
    ・立って抱っこじゃないと嫌がる、縦抱きで顔をこちら側につけてくれない
    ・床に置いたらすぐぐずる、だっこじゃないと寝らず置いても5〜10分ですぐ起きる
    ・小さな物音でおきる、びっくりする
    ・ミルク拒否で全然のまない
    ・手足バタバタで落ち着きない
    ・排便はあるのに、よく全身に力をいれ顔が真っ赤になることもある
    ・うつ伏せになると泣く
    など色々あり悩んでます💦

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目線の向け方うちの子と
    そっくりです!😫
    うちもなんか全体をボヤーっと
    見てる感じで合ってる!!て
    思えないんですよね、、。
    私は娘が1人目なんですが
    周りに同月齢の子が
    たくさんいて比べてしまいます😭
    娘が旦那に抱かれてて
    私が抱っこに近づくと
    私の顔ではなく
    動いてる足をガン見で
    本当、人に興味ないのかーって
    毎回思います😭
    あとは、うちの娘は
    1人にいても泣かないし
    床においても
    指しゃぶってポーッとしてます、、
    全く逆ですね😩
    本当心配になりますよね、、

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

目線一緒なんですね😯
目線が一番気になりますよね‼︎
抱っこしててママをみてくれるものだとおもってたので寂しいです😂
なにか過敏なことはありますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過敏なことは
    特にないですかね、、
    掃除機かけても泣かないし
    お風呂上がりの保湿の時に
    泣くこともあるけど
    過敏?ほどでは無いと思います😔
    むしろうちの子は鈍感?くらいで
    本当にポーッとしてます🥲
    抱っこすると見てくれるものだと
    私も思ってました。
    うちの子は見てるかな?と
    思ったとしても
    マスクガン見です🫠🫠

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに保湿嫌がります😂顔を触られるのが嫌そうです💦

    たしかに見てるのは目じゃなくて天井だったりなんですよねー
    あやしてもあまり笑わないしニヤッとするときは違うところ見てます😂

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に目線の感じわかります、、
    でもまだ
    はじめてのママリ様のお子様は
    4ヶ月なので
    これからどんどん
    成長して行くと思いますよ😊
    まだ4ヶ月だと
    見えにくいのもありますし!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね‼︎いまが可愛い時期ですもんね‼︎
    お互い心配は絶えませんが可愛い我が子の成長を見届けましょう😊

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
うちの子も似たような感じで心配しています。
最近の様子など聞いてもよろしいでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして🙂
    うちの子は今日で
    9ヶ月になりました!!
    目線はまだ合いにくいです😭
    全く合わないわけではないですが
    (遠くからなら合ってる気がする)
    近くだと口元やら鼻ばかりみてて
    なかなか目が合いませんね..


    運動発達については
    今は高速でハイハイしてます
    つかまり立ちや伝え歩きも始めて
    目が離せません😮‍💨😮‍💨

    精神面の発達では
    人見知りあり、
    今は後追いが酷くなりつつあります
    家では大丈夫なのですが
    (機嫌が悪いと泣いて来る、
    ニコニコしながらついて来ることもある)
    ですが私の実家や祖母の家に行くと
    私が離れたら泣き出したり
    私が居ないことに気づくと泣き出して私が抱っこするまで泣き続けます

    抱っこ!と手を出すと
    娘も抱っこ!と手を出して
    抱っこされます🙂
    私に抱っこされてると他に人の
    ところにはしがみついて行きません

    呼んだら振り向きますが
    音?に反応してる感じですね..
    名前の理解は無さそうです
    模倣もたまーに?まぐれ?
    みたいな感じなので
    まだまだ不安です。
    うちの娘の成長はざっとこんな感じで😖😖

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます‼️
    人見知りや後追いがあると幾分か安心しますね✨
    目線はまだまだ気になるんですね🥲
    じーっと見つめるって感じはありますか?

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかね??
    後追いと人見知りあれば
    大丈夫なんですかね😭😭
    じーっと見つめる感じは
    至近距離はないですね😔😔
    遠くからなら
    ちょっと見てるかな?て思うんですけど多分花見てても
    目があってる気がするんですよね、きっと😓😓

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママと違う人の認識はされてるんじゃないですかね?
    逆に激しすぎると心配にもなりますが💦
    そうなんですね🥲
    うちの子も至近距離だと目、口元、目、口元みたいな感じで動いてて💦
    よくママリでじーっと見つめないって質問してた方にその後のこととか聞くと1歳くらいから見るようになったって聞くので、うちの子ももう少しかかるのかなぁなんて思ってます🥲

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目線の感じ、
    うちの娘と同じです、、😔😔
    目線が定まらなくて
    目が合わないんですよね😭😭

    • 7月22日
ママリ

まだ見ていらっしゃいますか?💦
似たようなことで悩んでいます。お子さん現在いかがでしょうか..

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして🙂
    うちの子は最近、
    一歳になりました🎂!!
    目線は全く合わないわけでは
    ないですが弱いというか..
    アイコンタクトが弱い気がします。
    ですが
    悩んでた頃よりは断然合うように
    なったと思います!!

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!☺️✨
    低月齢の頃は抱っこで見上げてきて目が合うとかありましたか?

    いまは発達のほうは順調ですか?(模倣、発語、指差しなど..)
    言葉の理解とかもありますか?💦
    いろいろ聞いてスミマセン..

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は抱っこしてても
    あまり目が合うことは
    なかったですね、、
    たまに合うかなーって感じです😣
    顔は見てるけど
    鼻とか口元ばかりみてて..
    近くだとやはり目と目が合う感じが
    少なかった気がします😣😣

    今の娘ですが
    昨日、一歳になりました😊
    10ヶ月頃から親が見せると
    おもちゃを同じように遊ぶ感じの
    模倣を始め、
    親がリモコンを使って電気を消すと
    娘もリモコンを持ち、上を見上げ
    同じようなことしてました🙂
    11ヶ月では「まんま」「あった」と
    発語がありました
    バイバイ、パチパチ、
    いただきますが出来るようになり
    今は言葉だけで「パチパチして?」
    というとパチパチできるようになりました🙂
    「まんまだよー」と言うと
    おもちゃで遊んでても
    私のところを来て「まんま」と
    言いながらいただきますと
    手を合わせてます、、

    指差しは発見?の指差しは
    11ヶ月頃から始めました
    本を見ながら青虫🐛をみると
    「あった」と言いながら指を指したり遠くの気になった物を指差したりしてます。
    私の指差した方向も見るようになり
    娘が隣の部屋にいて
    (部屋が繋がってます)
    娘に私が庭の方向を指差して
    (私と娘は違う部屋)
    「パパ帰ってきたよ」と言うと
    歩いて私の指差した方向に
    歩いて行ったりします
    でも共感の指差しとかはありません

    ざっとですが
    今の娘はこんな感じです。
    ただ、ダメ!!と言うと
    その時はやめますが
    すぐ同じことを繰り返したり
    本当にダメがわかってるのかな?と
    感じることも多々あり
    目線を始め、不安はまだまだ
    あります、、が
    娘のペースでゆっくり成長してるので見守ろと思ってるところです😣😣長々すみません。

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭💦娘さん、すごく成長されててすごいです!昨日がお誕生日だったんですね!おめでとうございます💕
    文章をよむ限りは意思疎通もできてて可愛いです😍
    心配ごとは尽きないですよね💦

    目が合わないのが本当に不安です。。うちは更に声出し笑いも少ないので...
    ママリさんの娘さんのようになってくれたらと願うばかりです...

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    あっとゆうまに1年が経ちました!
    娘さんは3ヶ月ですか??😊
    3ヶ月でしたら
    まだまだ目も見えないですし
    声の出し方も
    ようやくわかるかわからないか
    くらいなので
    あまり心配しすぎなくても
    大丈夫だと思います🙆‍♀️
    でも我が子のことになると
    やはり心配になりますよね、、😭
    すごく良くわかります..

    娘のその頃の様子なんて
    目も合わない、声も出さない
    呼んでもどこ見てるのか不明で
    私が頭おかしくなりそうでした、、
    でも娘のペースで成長してくれて
    本当にここ最近
    なんとなく、「あ、わかってる?」と思う事がある事があるかなって
    くらいに増えた感じです😣💦
    まだまだ低月齢ですので
    あまり背負い込み過ぎずに
    過ごしてください😊

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月です😢
    ほんとに、毎日頭がおかしくなりそうなくらい悩んでいて..
    もうすぐ4ヶ月なのに2ヶ月から何も成長してないような気さえしています😢

    たくさん詳しく教えくださりありがとうございました🥲
    すこしでも楽しみながら育児がんばりたいとおもいます..

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちよくわかります、、
    私も毎日娘が寝た横で
    検索魔と化してました、、😭
    今も少しでも不安になると
    なってしまいます、、

    うちも成長?を感じるようになったのは本当に最近なので
    まだまだ大丈夫だと思いますよ!
    お互い抱え込みすぎずに
    育児頑張りましょう😣✊✊

    • 10月23日
  • まゆゆ

    まゆゆ

    過去の投稿に横から失礼します🙇‍♀️
    わたしももうすぐ3ヶ月の娘がいます。
    いま目線があまり定まっておらず
    よくキョロキョロしていて
    追視なし、目が合いにくい、笑顔がない(ニヤッとする)が気になっております。
    その時のお子様の様子はどうでしたでしょうか??

    • 11月26日
deleted user

はじめまして。
私の息子も4ヶ月で同じような不安を抱えています。
現在お子様は2歳とお見受けしますが、どのようなご様子でしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして🙂
    娘は2歳になりました!
    目線は相変わらず合いにくいです😅
    保育園も来年からの予定なので
    周りとも比べられず、、ですが
    落ち着きのなさも気になってます😅

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🥲
うちの子もお子様と様子がほとんど同じです。
その後お子様のご様子どうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして🙂

    相変わらず目は合いにくいです💦
    あと最近は
    落ち着きがないのと
    奇声が気になってます😣

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    言葉などは話されますか?
    お母様の言っていることは
    分かられますか??
    質問ばかりすみません🥲💦

    目の合いにくさはやはりまだあるのですね、、、。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在は2〜3語文で話してます。
    不明瞭なことが多くて
    私が通訳して
    第三者に伝えることも多いですが
    公園などでは良くお話し上手だねと
    言われます😣💦

    話してることはだいぶわかっており
    意思疎通は出来ますが
    テンションが高くなったり
    遊び場などで
    刺激が多い場所だと
    指示が通りにくく感じます💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    でもそれだけ話されるのすごいですね✨

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ様のお子様も
    目線が1番心配ですか?😣

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです💦
    近距離で、抱っこして目の前に持ってきても周りをキョロキョロしています。
    抱っこしている人の隣の人とは目が合います。
    あと、少し距離があると目が合いますが、ジーーーーと見てくれることはないように思います🥲
    よく笑ってくれるのですが
    近距離での目の合いずらさが悩みです。。。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと心配になりますよね😣💦

    ただはじめてのママリ様のお子様は
    まだ月齢的にも小さいですし
    隣の人とは目が合ってるから
    大丈夫な気がします🥺
    (勝手なことは言えませんが...)
    私も心配でめちゃくちゃ
    検索魔になってましたが
    そのくらいの月齢の子は
    他のところに興味が出てきた、や
    近くてピントが合わせずらいので
    ピントが合うところを
    探すみたいです😣💦
    あとここで質問したら
    そのような感じで3歳ごろに
    遠視と乱視でメガネで
    矯正してますという方が何名か
    いらっしゃいました😓😓

    でも自分の子なので
    心配になりますよね😣😣

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。心配になりいろいろ調べてしまい、悩む日々です🥲

    そうなんですね💦💦
    そう言ってもらえると安心しました🥲

    • 2月6日
モモ

初めまして✨私の息子も同じような状況で悩んでおります。。寝ている時は目がよく合うのですが、抱っこ中・授乳中などは目が合わず、、、。その後お変わりはありましたでしょうか?🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして🙂
    特にこれといって
    変化があるわけではないです😵
    ただモモ様のお子様は
    まだ2ヶ月?なので
    目が見えてないだけだと
    思いますよ🥹✊

    • 7月10日
  • モモ

    モモ

    ご返信ありがとうございます✨生後2ヶ月なので見えてないかなとも思いつつ、目を逸らされる事もあるので見てるのでは!?と疑心暗鬼で🥲

    息子の成長をゆっくり見守れたらと思います🌻貴重なお話ありがとうございました!

    • 7月10日