※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m👦❤️👶
妊娠・出産

聖マリアクリニックでの院長の診察に不満。対応に疑問や不安を感じ、別の病院も考え中。

愚痴です。
長くなるので時間がある方見ていただければ嬉しいです。

聖マリアクリニック本院の院長の診察に対してとても不愉快な気持ちになりました。お食事が美味しそうで、施設内も綺麗なため魅力を感じたのでこちらで分娩を予定していますが、もっと口コミを見て分娩先を決めればよかったと思い後悔しています。

健診の時に切迫流産と言われ、入院も検討されましたが上の子もいるため入院は難しいとお願いし、ウテメリンの内服と自宅安静との診断を受けました。その時の先生は優しく素敵な先生でした。仕事もお休みをいただき自宅安静とウテメリンの内服を続け、その後も何度か受診し経過を見ていただきました。
聖マリアクリニックは曜日ごとに先生が違うので指定しない限り先生が違うのですが、切迫流産と言われた何回か次の健診で院長の診察にあたりました。内診の時に「まだ子宮頸管は短い方だから安静にね」と言われたので自宅安静を継続する予定だったのですが、診察室に入りお話をしていると「良くなってるからウテメリンもやめて、別に仕事してもいいけど?」と言われました。内診の時と言ってることが全然違うし、え?どっちなの?と思いましたが、立ち仕事であること、仕事が終わってからも旦那の帰ってくる時間までに子供が寝るので、それまで1人で上の子を面倒見なければならないことから無理して切迫が悪化して、いきなり休んで職場に迷惑をかけるのも申し訳ないと思い、もう少し休んで様子を見たいので診断書を書いて欲しいですとお願いすると、「あ、そう。別に仕事してもいいのに。」などと言われ、その瞬間から目も合わせずすごく無愛想な対応をされました。その時点ですごく腹が立ったので絶対に次からはこの人に診察されたくないと思い、先生を指定することにしました。
結局、仕事は休んだままで少し家事をやり始め、ウテメリンの内服はやめた状態で次の健診に行くとやっぱり子宮頸管が短くなっていて、安全をとって仕事は産休まで休むことになり、ウテメリンの内服も再開になりました。
自分的にも無理に仕事復帰しなくてよかったと思っています。院長に対しての不信感と怒りが強くなりました。

そして、最近の健診では胎児スクリーニングがあるとのことでエコーをしていただき、エコーをしてくださった方に結果は先生から説明しますねと言われました。
診察を待っていると、院長じゃない先生を指定したはずなのに、なぜか院長の部屋に呼ばれたので胎児スクリーニングの関係なのかな?それなら仕方がないかと思い、診察室に入り話しをしました。
エコーの方がチェックしてくださった胎児スクリーニングの検査項目の用紙を出されたので、目を通すと心臓系のところの何項目かに疑い所見ありと赤丸されていました。それを見た瞬間、かなり不安な気持ちになり、え?大丈夫なのかな、、、なにか説明があるのかな?と思ったのですが、その紙はすぐにファイルに挟まれ、見えなくなりました。そして「これはね、また次の検診で再検査するから」とだけ。思わず、え?!と声を出してしまいました。その後も呆然としていると「他に何か質問ありますか?」と、、、、いやいやいや!検査の項目に疑い所見ありで丸されてるんだから、どういう可能性があるからまた確認のため再検査しますとか説明するべきではないの?と思いながらも、不安な気持ちが強すぎて頭が回らず「え?これは異常だから再検査なんですか?」としか聞けませんでした。それに対しても「いや、だからそれをまた次に見ます」とだけ言われて診察が終わりました。ショックで何も言い返せず、そばにいた看護師さんも新人なのかおどおどしており、全く声もかけてくれず。ちゃんと違う先生を指定したはずなのになぜ院長の診察だったのかも聞けずに家に帰りました。
きちんと説明もしてこないくせに、何か質問はありますか?と言われたことに対して、不信感がさらに強くなり、お腹の子は元気に動いているけど申し訳ない気持ちになりました。家に帰ってから、自分も詳しく説明して納得したいと言えばよかったなとと思いました。
夫に相談すると、夫がクリニックに電話してみようかと声をかけてくれましたが、それ以外にも病院を変えることや、違う病院で胎児スクリーニングを受けてもいいよと言われました。今はかなり検索魔になってしまっていて不安な気持ちが大きいです。何もないことが1番ですが、仮に本当に病気が見つかったとしても子供は産むつもりでもあり、大切に育てたい気持ちは変わりません。

指定している先生は優しく妊婦に寄り添って対応してくれる先生で安心できますが、あんなに妊婦に寄り添えない対応をする医者にはもう診察してほしくありません。本当に腹が立ちます。不信感しかありません。こう思う私がおかしいのでしょうか?

長文の愚痴、失礼しました。

コメント

院長がそれなのは心配ですね。責任者でもあるわけですから、万が一のこと起きたときは、その人が最終的な判断や対応、説明をするんですよね?そう思うと、ずっとその病院に通うのも不安ですよね。でも、今から病院を変えたりできるのかはわかりませんが、大事な大事な赤ちゃんのことですし、旦那さんも寄り添ってくれてますし、自分が考えすぎてるのか?とか、おかしいのかな?って思わずに、素直に自分の気持ちに従っていいと思います。さすがに我慢できることではないと私は思います。

• m👦❤️👶

m👦❤️👶

コメントありがとうございます。

不安になるような資料を見せるのであればきちんと説明していただきかったです。今思い出すと本当に腹が立ちます。

病院を変えようと、少し見てみたのですが5月に出産予定だとやはり空いてない、もしくは転院も難しそうなのでここで分娩するしかないかなと思っています。

少しスッキリしました。本当にありがとうございました。

• 3月6日
はじめてのママ

妊娠中ってメンタル不安定になるので、そんな対応されたら不安になりますよね😣
産科医に限らず診察や処方はドクター次第なところがあるので正直どちらの判断が正しいとかは言えませんが、人間性で合う合わないもあると思うので、出来ることは検診は合うドクターを指定する&出来ればそのドクターが居る日に計画分娩とかですかね🤔?
受付の人とかに前回指定したのに違う先生に変わったんですけど、、とか理由聞いてみといた方が良いかもしれません!急なお産が入って〜とか体調不良だったとか何か理由があるのかもしれませんし😣
旦那さんも全面的に味方してくれてるみたいなので、無理せずストレス溜めないようお大事になさってくださいね☺️

• m👦❤️👶

m👦❤️👶

コメントありがとうございます😊

ただでさえ、切迫早産となり不安な気持ちになっているので割と今回の妊娠は情緒が不安定な部分もあってそれに追い討ちをかけられるような出来事だったのでかなり不安になったのと腹が立ってしまいました、、、😵

実は私自身、医療関係者なので少しは産科の知識もありますし、患者さんへの声の掛け方などもやっぱり目につくところはあるな、、、と。

何かあれば夫にすぐ相談して、今後のことも考えてみます。本当にありがとうございました。

• 3月7日
YSmom

辛かったですね😢
私もそんな診察されたら不安でたまりません。
読んでいて悲しくなってしまいました。。

もう後期なので病院変えるのは難しいですかね。。
私は聖ローザ気になってたんですが、口コミが悪くて辞めたんです…
戸塚共立レディースクリニックでお世話になり今も婦人科の検査で年1で行っていますが、受付も看護師さんも先生も今のところみなさん親切です。
要予約のところですが、セカンドオピニオンで診て貰えるなら診てほしいですね🥺
こちらもご飯美味しくて全室個室で超快適入院生活でした!

旦那様が寄り添ってくれて良かったです。不安なく出産に臨めますように。。

• m👦❤️👶

m👦❤️👶

もう予定日まで少ししかないので、すんなり病院を変えるのは難しそうです、、、。最後の妊娠のつもりなので有名で綺麗なところ!としか考えておらずもっと口コミを見ればよかったー!と後悔中です。今になって調べると、たしかに戸塚共立レディースクリニックも魅力的でした!

夫も色々と話しを聞いてくれるので、2人で話し合って今後のことも考えているみます。ありがとうございました。

• 3月7日
さささ

ひどいですね。説明不足すぎます。
妊婦を不安にさせないで!って思いました。
聖マリア、1人目の初診で行きましたが値段高いのに受付も医者も態度が悪くて待ち時間も長いしで散々だったので2回目から別の病院に変えた記憶があります^^;(本院ではないです。)
転院は難しい週数だと思いますが、ストレスなく元気な赤ちゃんが生まれますように🥺

• m👦❤️👶

m👦❤️👶

待ち時間もかなり長いですよね、、、毎回3時間ぐらい待たされます😱
    この前も陣痛できた妊婦さんが椅子に座って辛そうに耐えながら30分ぐらい待たされててびっくりしました😭

やっぱり転院は難しいと思うので、次また何か不安なことをされたらその時は直接言おうと思います。

ありがとうございました。

• 3月8日
みうみう🌸

はじめまして。
もうすぐ出産を聖マリアクリニックで控えてる初産のものです。

これまで聖マリアクリニックの分院に通っており、そちらでの対応は問題なく安心してお産を任せれると思っていたところ、臨月から本院での検診になり、該当する医師の診察に当たったことがあります。
非常に横柄な態度で不安になり、曜日を変えて別の医師にお願いしたところ別の医師も清潔感のないこれまた横柄な医師に当たり、こんな医師が2人もいるなんて有り得ないと現在進行系で病院への不信感を抱いております。

あと10日ほどで出産予定日なので今更病院も変えれず、非常に不安な気持ちでいっぱいです。

特に解決のアドバイス等はありませんが同じ病院で同じような気持ちの方がいらっしゃったので、コメントを残させていただきました。

ma様も私自身も母子ともに健康で過ごせることを祈っています。

• m👦❤️👶

m👦❤️👶

そうなのですね、、、。同じ気持ちを持っている妊婦さんがいて、安心しました。ママリを見ても誰1人そのようなことは書いていなかったので、、、。
    あの診察の仕方はかなり不信感を覚えますよね。

私は自然分娩予定なので、陣痛が来た時にあの医師の診察だったらどうしようと心配になってきました。

私がいま指定している先生は割と親身になってくださる医師なのですが、その後は先生の指定などどうされていますか?
    事務に絶対に診察してほしくないと言えば対応してくれるのですかね、、、。

出産予定日まで本当にあと少しですね😊元気な赤ちゃんが産まれることを祈っております。お互い出産頑張りましょう!
    ありがとうございました。

• 3月9日
  • みうみう🌸

みうみう🌸

ママリではあまり批判的な意見はないですね。ですがGoogleの口コミを見ると我々のような方たくさんいらっしゃいますので、不信感を抱く人が多いのは事実かなと😅

受付に先生の指定のことを聞いたのですが、状況によっては確約はできないとのことでしたので受付テーブルにある医師の出勤票?を見てその先生がいない曜日で次回の予約を取りました。

私も自然分娩の無痛ですが、お産を担当する先生は選べないようです。計画無痛にもできますが…と提案され、あくまで患者が譲らなくてはいけないスタンスのようです。こればかりは神頼みだなと、、。

お互い出産がんばりましょうね!助産師さんや看護師さんは優しい方も多いのできっと乗り越えられます!元気な赤ちゃんを産んでください!

• 3月9日