※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友から連絡あり、息子はコロナ患者の家族と接触後、翌日園に登園。園は了承済みか不明。登園の適切さ疑問。

息子の園の子がコロナになり、他の家族は陰性だったものの、その後そのパパがコロナになったとママ友から連絡がありました。ママ友は濃厚接触者として自宅待機が伸びたと仰っておりましたが、息子さんは自分の自宅待機が終わった翌日の園の発表会には来ていました。まだ陽性のパパもいるわけだし、送迎とかどうしたのか気になるし家族内でコロナの人がいるのに子供が解除になった途端に登園しても大丈夫なのか?!と気になりました。
園でも把握した上で了承したのか、それとも園はその事実を知らないのか…
ラインをもらいこのような事態を知っている以上、モヤモヤします💦最近のコロナ事情、このような場合でも登園はありなんですか?

コメント

ひなの

国(保健所)のガイドラインでは
最初の息子さん自身の療養期間がおわれば登園OKですよ!
我が家もそれで順次、仕事と登園登校してます。

登園については、さすがに他の誰かがやってると思います。

きみのすけ

確か、1度同じ時期にコロナにかかってるので待機期間終わったら子どもさんだけなら外出してよかったと思います。うちの姉のところがそうでした。ただ、家の人は待機期間なので外出はだめです。

アーミー

その子自身は、療養期間解除(他の人にうつす可能性がない)ということにはなりますね。
ですが、うちの園では家族で感染ではなくとも濃厚接触者であれば登園自粛してください、となっています。
あとは、個々のモラルになっちゃいますよね…💦
私は周りの目を気にしてしまうので、極力行かないです。

ママリ

私も似たような状況になりましたが、家族が陽性で待機中でも子供の待機期間があけたら登園していいと言われたので登園させましたよ。そうじゃないと家族全員の待機期間を終わるのを待ってたら1ヶ月とか外出れなくなっちゃうからです、と保健所からも保育園からも説明受けました。
送迎は濃厚接触者の私が玄関引き渡しで対応してもらいました。
園もさすがに把握してると思いますし、園が受け入れたら問題ないかなと思います。。