※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

他のママさんとの会話が苦手で、子供の付き添いでのコミュニケーションに悩んでいます。挨拶だけでいいのか、会話が続かないことに不安を感じています。

お子さんの教室の付き添いなどで、他のママさんに話しかけたりしますか?挨拶の他に、今何歳なんですか〜?とか…私自体、人見知りでそこからどうやって話しすれば…?とか難しくて、あんまり話が出来ません…。
お茶会じゃないですから、挨拶だけでいいんですけど実母に子供は親のそういうとこ見て、友達と仲良くなるきっかけを学んだりするもの。って言われました。
でも、何歳?ってきいて、○歳ですー
【会話終了】
になっちゃいません?😵‍💫😵‍💫
うちの子は○歳ですーって言っても、聞かれてなければ「あ、そう笑」ってなりますし…うーん…

コメント

ママリ🔰

「そうなんですね、かわいいですね〜」くらい言うかもです。
聞いたことについての感想(?)というか。
あとは、相手を見て会話好きそう(嫌じゃなさそう)なら話を広げることもあります。

「そうなんですね、かわいいですね〜。うちは○歳なんですけど○○に困ってて…どうしたらいいのかなと」

など、困ってることであれば
①教えてもらえる
②共感してもらえる
③うちはこんなことに困ってて…
④ははっ、それは大変だね

などと返ってくるかなと。
あまりに重い話は初回でしないので、一般的な範囲で。
④なら会話したくないのかな?と思って終了にします。笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    でも、今はコロナなのでめちゃくちゃためらいます😭

    • 3月5日
  • RIMA

    RIMA


    そうですよね💦
    コミュティの広場じゃないし、ママ友作りたいわけでもないし、ただ同じ教室に通ってて毎度挨拶するだけでいいのかモヤモヤしてます😭
    コロナもありますしね…

    • 3月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あ、ママ友作りたいというわけでないなら、全然無言でいいと思います☺️
    挨拶もされていて素敵です✨

    • 3月5日
  • RIMA

    RIMA


    そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    無言ってなんだかな…と思って💦

    • 3月5日
❀

喋ることもないのに。。無理に話そうとはしません 笑。
そんなの疲れてしまうわ

子が3人それぞれに知り合いたくさん増えていきますが、自分の気が合う、話が盛り上がる人以外はクールに挨拶のみです。挨拶のみでも、向こうがなにかしらの仲良くなりたい気があるなら喋りかけてくれるだろうし🤔

なので、どこにいってもストレスフリーです

ライナー

息子のプールの付き添いしてますが、挨拶だけで会話はしないですね😂

今はコロナ対策で私語は控えるようにしてます💦子供は習い事に必死なわけで親同士が会話に夢中になるより自分をみていて欲しいと思いますよ!

  • RIMA

    RIMA


    レッスン中はお喋りしませんよ!
    始まる前とか終わったあととかです

    • 3月5日