※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
お仕事

職場復帰時期や保育園入園に関する悩みや疑問があります。また、コロナ自粛要請で育休延長可能かどうかも気になっています。

1歳児クラス、4月入園の方。

ご自身の職場復帰はいつごろですか?
慣らし保育はだいたいどこも2週間程度と思ってます!
2週間となると4/18〜復帰?が多いのでしょうか?
私は上司にいつでもいいよ、と言われているので、4月後半にしようかなと悩んでます💦
2人がいない間に今までできなかった家の片付け等やりたくて😅
住んでいる地域では入園月に職場復帰する必要があります。
希望としては4/27.28あたりに復帰したいですが、いつでもいいと言われていても遅すぎでしょうか?😅
熱とか出てしまったら4月中に復帰不可となってしまうので、念のため復帰日は旦那に休みをとってもらおうと考えてます。(シフト制なので休み希望出せます)

みなさんはどうしますか??😣

あと、厚生労働省から、コロナの関係で保育園から自粛要請が出ていたら育休延長可能?というのが会社から案内がでてました。同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ

月初に入園した場合は月末迄に復帰の決まりの地域です。
もう数年前ですが4/1入園で4/16〜復帰しました。
というのも給料締めが15日なので、キリ良くってことで。

3児のママ 👸🦖👶

私のところは1ヶ月ちょっと慣らし保育でしたが、他のところはそのくらいかと😅

しー

去年のことになりますが、うちの地域は6月1日までに復帰すれば良かったので、ゴールデンウィーク明けに復帰しました。
4月中旬にRS貰って2週間監禁状態で4月終わってしまったので、ちょうど良かったです。

はじめてのママリ🔰

今日説明会があって聞きましたが、うちの園は慣らしは4/4〜8の5日間だけで11日からは通常保育だそうです😄
なので4/11から働きます〜😮‍💨

かな

私も月末ギリギリ復帰予定です😂
最初の方は体調崩したりで仕事にならなそうなので💦

上の子が入園した時はちょうど最初の緊急事態宣言で入園直後から自粛。
その時は自粛要請が解除になった翌月末までに復職すればいいと行った感じでした!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

同じギリギリ復帰の方がいてよかったです😂
    休園ではなく自粛でも育休延長?しても会社からは何も言われなかったですか?

• 3月9日
かな

その時も休園ではなく自粛でした!
市の方から育休延長可能という手紙をもらってから会社と相談しました。特に何も言われなかったです!

• かな

かな

すみません💦
    こっちに書いてしまいました😭

• 3月9日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

大丈夫です!

そうだったのですね!
    私は会社の方から自粛要請出てたら育休延長可能って言われてるのですが、保育園の自粛要請が解除されてしまって🥲できれば延長したかったです😅
    体調崩す可能性大ですが、月末まで最後の育休楽しもうと思います!笑

• 3月9日
みぃちゃん

わたしの会社もいつでもいいよ!だったので、ゴールデンウィーク明けから復帰です!

慣らし保育後も風邪とかもあったりするので様子見で1か月は空けました!!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    1ヶ月空けると安心できますよね!
    ちなみにお住まいの地域ではいつまでに復帰すればいいのですか?

• 3月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

入所月翌月15日までです!
    あと社会保険料のこともあったので月初めにしました😙

• 3月11日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

たしかに社会保険料のこともありましたね🤔
    翌月分15日までなの羨ましいです🤣

• 3月11日