※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠28週で死産し、未来が暗く感じています。同じ経験をした方の立ち直りや再妊娠についての経験談を聞きたいです。

2月頭に28週にて死産しました。初マタでした。

少し時間が経ち、気持ちに整理がついてきたものの、
未来が暗く感じてしまいます。

妊娠中に行っていた場所に行ったり、会っていた友達に
会ってしまうと気持ちが崩れてしまいそうで怖く、
何もすることが出来ません。

1日がとても長いです。

同じような経験をされた方、
やはり少しでも立ち直れるようになったのは妊娠がきっかけですか?
無事に出産されてますか?

私は何も問題なく経過順調でしたが、
8ヶ月の検診に行き、
元気に動いているエコーを見て笑っていた次の日、
体動を感じなくなってしまい病院へ行ったところ、
心臓が止まってしまっていました。

原因はおそらく、
臍の緒が極端に短すぎたこと・臍の緒が胎盤の端についてしまっていたこと
が重なり心臓に血液がいかなくなってしまったことだと言われています。それも確かではありませんが、、、。

不謹慎だと言われてしまうかもしれませんが、
また妊娠したいそのような気持ちが大きいです。
その反面、また同じようなことになるのではないかと思ってしまいます。

みなさんの経験談などお聞かせ頂けますか?

コメント

ラブリーにゃん

お辛いですね😢
赤ちゃんが無事に産まれてくるって本当に奇跡なんですよね😭
私は最初の妊娠は流産でした。
当時は何をしても辛く泣いてばかりいました😢
でもその時間って本当に大事です😊
それほど赤ちゃんを愛してた証拠です😊
ママリさんは何も悪くない😊

私はその後4人も産みました😊
次の妊娠はすごく怖かったです💦
また繰り返しそうで…
でも、また絶対に戻ってきます‼️

無理はなさらずに、旦那さんにも話を聞いてもらって、大丈夫だと思ったら準備すればいいんです😊

y

辛かったですね。
似ているなと思ったのでコメントさせていただきます。

私は昨年27週で2人目を死産しました。同じく胎動が無くて受診したら亡くなっていました。原因不明でした。
私も次の妊娠をすぐ望んで、半年後に授かり今妊娠9ヶ月です。不謹慎かなって同じこと思いました。でも元気な我が子に会いたいと思
この妊娠中、罪悪感と不安と何回も泣いてます。死産した悲しみは変わりませんが、どんどん成長するお腹の子に元気を貰えますし、ポッカリ空いた穴が埋まっていく感じがあります🍀

死産直後は確率の問題だと不運だったと言われて受け入れ難かったですが、妊娠した今はむしろ滅多に無いことなんだから!繰り返さないはず!と信じてやり過ごしています。まだ出産していませんが、次の妊娠に向けて希望を持っていただけたらと思います。まだ先月との事なので、ゆっくり体を休めてくださいね😌

• y

y

途中の文章が変になってしまいました。
    "元気な我が子に会いたいと前より強く思いますよね" です💦

• 3月5日

私も2人目死産しました。
私は自分の為ではなくお空に帰ったあの子の為に前に進もうと考えています。

同じくまだまだ悲しいし正直妊娠関係の話をきいたり、赤ちゃんを連れたお母さん達を見るだけでなんで自分はああいう風になれなかったんだろうと心が押しつぶされそうになります。

私も赤ちゃん欲しくてたまりません。でもやっぱり流産もしたし、死産もして次は絶対大丈夫なんて決して思えません。

ミミコ

私は2人目8月末に死産しました。私の場合は安定期目前で、原因不明で、強いて言えば臍の緒が異常に細かったから栄養が行き届かなくて亡くなってしまったんだろうって言われました。
とても可愛い男の子でした。
2月20日がその子の予定日だったり、実母の命日でもあったので、とても2月は特に1人になるといろいろ思うことがありました。

心拍確認後の稽留流産も1人目が生まれる前に経験していて、2人目死産後今年1月に妊娠出来たのですが、胎嚢のみの初期の流産でどれも苦しかったです。

不安だけど、元気な我が子に会いたい!また妊娠して、無事にとつきとおか、お腹の中で元気に大きく育って欲しいし、産まれてからも何事もなくすくすく成長してほしい!そんな気持ちでいっぱいです。
ほんっとに子どもを授かれて元気に生まれて来るって奇跡だと思います。
だから、次授かれたら、無事に生まれてからの報告にしたいって考えてます。安定期なんてないと思うので。

旦那さんとは楽しいこともあったけど子宝関係で、辛いこともたくさんあったから新婚の頃よりもっともっと仲良くなれた気がします。そして今いる娘がとっても愛おしくて、元気をくれます。時が来たら、また妊娠できるんじゃないかなぁって気長に今は妊活中です!葉酸のサプリとか飲んでだり、排卵検査薬使ったり。。。
私は、その子はその子って考えなので、何か持ち歩くものとして、飛騨のさるぼぼ買っています😊

たあ

こんばんは、辛い経験のお話ありがとうございます。
大変でしたね。産まれてくるってことが当たり前じゃないんだって思い知らされました。

私も去年の10月下旬に28週で死産しました、私も未だに思い出しますし、何かしていないと考えてしまいます。
私は下から産むつもりでしたが促進剤何度もやってもだめで陣痛は少しずつきていたものの、エコーとってみたら前治胎盤で下から産めないってなり、下から産んだら出血多量でママの命もって危ないことになり大きい病院に運ばれてそこで、緊急で手術になりました。病院で毎日毎日泣いてました。

病院の先生からは一年間はあけてくださいっていわれてますが、年齢とか考えたらすぐに妊娠したいなって思うのですが、不謹慎かなとか、おかしいのかなとか、次は大丈夫かなって怖くなったりしています。1人になるとなんだか考えまくってます。。
私も胎動感じなくなりました。私の原因は臍の緒が首に巻き付いてましたって言われました。

また妊娠したいですよね、同じです。不謹慎って思われてしまうんですかね、でも一度きりの人生ですし、後悔はしたくないですよね。でもまた同じことになることをおそれてしまいますよね、全く同じです。
お体大事にしてください。無理しないでくださいね(^^)

にゃこれん

死産ではないですが流産を3度経験し2回手術しました。
悲しくてなんで私なんだろうという気持ち、辛い気持ち、また子どもを授かりたい気持ち、たくさん感じました。
4回目の妊娠で出産しましたが、妊娠前に不育症検査とその対策を行いました。(妊娠初期からヘパリン注射やバイアスピリン内服、妊娠前からビタミンDやメトホルミン内服)
それも確実なことではないですが、少しでもリスクを減らしたくて。
出産しましたが、今も流産の時の悲しみはありますし、忘れたり乗り越えたりすることはできません。
この痛みとともに生きていく…という感じです。

はじめてのママリ🔰

大事にお腹の中で育ててきた赤ちゃんを亡くされたこと、本当に悲しく辛いご経験だったと思います、、
わたしは先日8週で繋留流産となりました。初期なのでお気持ちを理解しきれなかったり不快な気持ちにさせてしまったら本当に申し訳ありません。流産を経験してから、流産や死産、不育症を経験した人の多さに驚いています。だけど、みんな今はママなんですよね。妊娠出産できると信じるしかないと思ってます、、

また妊娠したい気持ちが大きい。その気持ちが本当によくわかります。流産確定した夜に、すぐ漢方や整体、妊活の漢方茶を予約したり注文したりしました。こうやって行動することでしか辛さを超えられなくて、、、

漢方や整体に行くと、流産の要因やこれからの体づくりを根本的に教えてくれました。流産の要因も、赤ちゃんの異常とかではなく自分の身体の不調から要因を教えてくれるので努力のしがいがあります😞また妊娠したい気持ちを、なにかしらの努力ができる形に変えてくれる場所に行くことは、立ち直るきっかけを与えてくれました。先生たちからは、流産を予防したり安胎のためのサポートもできるからね。と聞いていて、流産するかを運頼みにするよりもずっと気が楽になりました。励ましてもくれました。妊娠のことを頑張っていると本当に前向きになれます、、、

ゆっかぁ

おつらいですよね。
つらい時は我慢したり、強がることなく、泣きたい時にいっぱい泣いてくださいね。
泣きたい時に吐き出さないと違う病気を抱えることにもなるので…

私は結婚後すぐに交通事故に遭いました。主人とは2年ほどお付き合いをし、結婚後すぐにこどもを望んでいましたがそれは叶いませんでした。
リハビリを一生懸命おこなって足の怪我が治ったら、それからすぐには妊娠しませんでした。
後遺症もあったのかもしれません。
すぐに欲しい気持ちや焦りもあったので、不妊治療を始めました。
タイミング療法、人工授精を試しましたが妊娠せず…
もう待てないなと思ったので覚悟を決めて体外受精や顕微授精を始めて3回目の胚移植で妊娠して出産できました。
結婚から4年半ほどです。
本当に軌跡、奇跡の連続です👶
いろんな夫妻がいますが、私の憧れはDAIGO、北川景子夫妻です。
長くなりましたが、本当に心の底から、お子様の誕生を願いお祈りしています。
お互い幸せになりましょうね。