※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
ココロ・悩み

子供の性格が心配で、自分と同じようにならないようにしたいと思っています。何かできることはあるでしょうか。

すごくちっぽけな悩みなんですけど
子供の保育園が4月から始まるのが不安で😅

私自身は年中さんで幼稚園入園して、
自分の性格なんですけど
学校が楽しかった記憶ってあまりなくて
幼稚園も人見知り?猫被り?で幼稚園楽しかった!っていう記憶は特にないと思います…。

自分の子どもが必ず自分と同じ性格になるとは限りませんが
やはり親子だから似る可能性はあるかなと思うと不安で仕方ないです。

子どもたちには保育園や学校も楽しんで行ってもらいたい。
私みたいになってほしくないです。

私みたいにならないために
子どもになにかしてあげれることってあるんでしょうか。
見守るしかないのかな…。

コメント

りんご

不安な親御さんの方が多いと思いますよ。私もその1人です。ずっと家で大事に大事に見てきたんですもん。
親に預けるのだって不安なのに…集団の中でと思ってしまいます。

ただやっぱり、息子はどんどんどんどん成長してて、家にいるのは限界だなと思います。
毎日楽しいと思わなくとも、給食が美味しかった‼️とか、先生が話聞いてくれた‼️とか何かしら楽しかった事を聞くと、楽しかったんだなと自分で捉えることは出来るのかなと思ってます。

  • mam

    mam

    不安な方も多いですかね!😭
    保育園始まってからはその日の楽しかったこととか色々聞くようにします!子どもにも楽しんで通ってもらえたらいいなあと思います😭

    • 3月5日
  • りんご

    りんご

    園の説明会にて、まずは先生を信じてくださいと言われて、あー確かに。敵じゃないよなと思いました。
    とにかく息子と先生を信じようと思います。
    始まってしまえばなんとかなる気もします。
    一緒に乗り越えたいですね。

    • 3月5日
  • mam

    mam

    私も不安に思うばかりでなく
    信じようと思います!
    乗り越えたいですね!✊
    新しい環境で楽しみな気持ちもあるので
    子どもと一緒に頑張っていきたいです☺️

    • 3月5日
ママリ

凄い共感します‼︎
全然ちっぽけな悩みだと思いません‼️

私も、保育園時代は覚えていませんが、小中高と学生時代は楽しかったと思えませんでした😓

なので、子供には楽しい学生時代を送ってほしくて🥺
でも特にしてあげられる事ってないのかなと感じています。

あまりこうなってほしくないと思っていても、親が性格を変えることもできないだろうし、その都度悩みがあればサポートしていくだけなのかなと思っています🥺

なんか自分と子供を重ねてしまいますよね🥺

  • mam

    mam

    共感して頂けるとなんだか嬉しいです😭
    やっぱり出来ることって考えても
    ないですよね😢
    私自身は悩みとか親に言い難くてあまり真剣に聞いてもらえなかった記憶があるので、子どもがもし悩んでいた時は必ず手助けをしてあげたいと思います!!
    それで少しでも心が軽くなれば嬉しいですし、学校とかも楽しんでくれたら嬉しいです☺️

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

わかります!
私も自分自身が、幼稚園年中さんからで、どっちかというと人見知りなタイプでした!

昨年の話ですが、私の産前産後に少しだけ保育園にいれることになりました。
最初はこんな小さいうちから預けて可哀想なことさせたな💦とか、友達と上手くできなかったらどうしよ。私に似て人見知りだったら、、など沢山沢山不安でした!
しかし、私も子離れと娘を信じないとな!と決断して、思いっきり先生方におまかせしました。
娘も慣らし保育の間1ヶ月くらいは泣いたり笑ったりを繰り返していましたが、数カ月経つとお友達に、バイバーイとか言ったりしているのをみて、あ!この子はこの子でちゃんと自分の世界を楽しんでいるんだ😌保育園に預けて良かったな♡と心から思いました。産前産後で約4ヶ月でしたが、卒園が寂しかったです。そして今年4月からまたおなじ保育園に入園が決まりました!娘と保育園楽しみだね〜どんなことしたい?など話してます!
mamさんのお子さんも、きっと自分自身で道を切り開いて行くと思いますよ♡たとえお母さんと性格が似ていたとしても、悪いことじゃないと思います!お子さんを信じて、保育園は楽しいところだよ♡と話してあげてはいかがでしょうか?🤗

あまり参考ならずすみません💦どうか楽しい園生活を過ごせますように😌

  • mam

    mam

    参考にならなくなんてないです!
    すごく心強い言葉でした!😭
    子離れするのって難しいですね
    いくら不安になろうが
    道を切り開いて進んでいくのは
    子ども自身ですもんね😭
    子どものことを信じて応援したいし、
    保育園は楽しいところだよと話して教えてあげたいと思いました!😭
    ありがとうございます😭❤️

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうふうに言っていただけるなんてありがとうございます😭💕
    去年の私と全く同じ気持ちでしたので😭本当にわかります!!
    私もまだまだこの先は不安だらけですが、何かにぶち当たったら子供と一緒に悩んで行きたいと思っています!!😊
    こんなに悩むのも、大事な大事な子供だからこそですよね😭💕一緒に保育園デビュー頑張りましょう❤

    • 3月5日
  • mam

    mam

    悩むのも大事な子どもだからこそですね!☺️
    頑張りましょう!!
    ありがとうございます🥰

    • 3月5日
なーちゃん

わたしの子どもは保育園ですが、わたし自身は幼稚園に通っていて人見知りで人と関わるのが苦手で、小中高で楽しかった思い出ほぼありません😂
なのでわたしもいろいろ不安はありました。
長男は年長ですが、わたしと全然違って、クラスの子たちと積極的に関わり、泣いてる子がいたらその子に寄り添ってあげているそうです。
担任の先生が○分になったら片付けようねと言ったら、それをちゃんと聞いて、時間になってもまだ遊んでる子たちに「もう終わりの時間だよ!」と声かけて回ってるそうです。
保育園に遅れて行った時も園庭でクラスの子たちが遊んでいたら「あー!○○くんだ!遅いよー!」と10人くらい集まってきます笑
迎えに行った時も何人も来て「○○くん、ばいばーい!」「えー、もう帰るのー?明日も遊ぼうね!」と言われたり、他のお母さんに「家で○○くんのことよく教えてくれます」って言われることもあります笑

子どもは子どもなりに頑張っているし、心配いらなかったなーと今では思っています!

  • mam

    mam

    実際行ってみないとわからないもんですね!
    息子さんすごいですね!うちの子もそんなふうに友だちたくさんできるといいなあ☺️

    変に不安がらずに
    始まったら子どものことをサポートしつつ新生活頑張っていきたいと思います!✊

    • 3月5日
728🔰

うちは年中からですが,担任にも本人からも
楽しい話しか無いです

  • mam

    mam

    そうなってくれたら有難いです😭
    うちの子たちも楽しんで通ってもらいたいなあと思います!🥺

    • 3月5日