※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那さんが正社員だったのに専業主夫になり奥さんが専業主婦だったのに…

旦那さんが正社員だったのに専業主夫になり
奥さんが専業主婦だったのに働きに出るようになった、
という用に立場逆転された方
または周りにいるって方いますか?

うまくいってますか?いくと思いますか?
(お金の問題以外でです)

我が家は私が専業主婦で旦那のみ働いてます。
旦那は夜勤あったり三交代で不規則で、忙しく働いてます。すれ違いが多々で、ワンオペ育児な日々が続きます。

旦那は今、仕事でいろいろあって辞めたいと考えてます。転職しようかなと言ってます。

そんな最中、ちっぽけなことで喧嘩しました。
内容省略しますが最終的には
仕事で疲れてしんどいのに家にいても居心地悪いわ、と言われたり。
そっちも大変なのわかるけどオレも大変なんだよ、と言われたり。

それでいろいろあって旦那に
「もう仕事やめて、専業主夫なっていい?」「働きに出てきてきたら?一回経験してみたら?家事育児全部やるから。」って言われました。

なんだか専業主婦を馬鹿に?された気分でもやもやしますが、たぶん旦那も本気なんだと思います。
だから私も本気で働こうかなって思ったり、、、
でも恥ずかしながら手に職あるわけでないし旦那くらい稼げるわけもなく。

実際に旦那さんが専業主婦、奥さんが正社員で働きに出てる方いますか?
周りにはいなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰。

働きに出たら?
一回経験してみたら?
育児全部やるからって
子育て、家事絶対舐めてますよ😭三人も小さいお子様いるのに😂

主さんが稼げて生活できるのであればありだと思いますが、できるのか?って思いました💧

• ママリ。

ママリ。

旦那は家事とか嫌いではないタイプでたまに長期休みになると家事してくれます。
    しかしそれは短期間限定だし、しかも私がいるときにやってるだけで。
    ただ家事やりたいからって感じですが、子供を一人で見ながら果たしてできるのか?本気?って思ったり。

いえ、私は明らか稼げないです。旦那に言ったら
    オレ全部やるからなるべく稼いで、今より貧乏なってもストレスたまらないよりはマシじゃない?と言われました。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私ならアリです!🤔
公務員で、多分旦那さんより給料もボーナスもいいので。
旦那さんは会社が潰れたらそれもありだよね、と言っています。
でもウチは、子育ては仕事より大変、いつもありがとう、たいへんなのにこんなに美味しいご飯が出てくる、と、育児が大変なのを十分理解しているので、逆転しても大丈夫ですが、そんなふうに舐めてかかってる人が気軽に言って、果たして成功するの?と思ってしまいます。

• ママリ。

ママリ。

それならありですね💦
    私は専業主婦だから稼いでなくて。

旦那は几帳面?な性格なのもあり私の家事のやり方が嫌いなこともあって、家事とかやりたいんだと思います。
    でも全て、子守しながらの家事だし育児もしながらだし遊びにいけないし
    そういうのは我慢できるのかなと。

• 3月4日
パート保育士ママ

辛いですね。
私は夫と10ヶ月ベビーのいる主婦です。
私の夫も転職を考えています。
ただやってみると転職で落とされ今は何をしたいのか分からないそもそも仕事したくないと言われました。
主夫になって私が働こうかと提案したら、それはしないと言われました。
理由は女性は出産育児で仕事を休んだり病院とかで抜け出さなければならないときがあるから、また夫より稼ぎが低ければ生活に苦しくなるとのことでした。
夫は九州男児なので男が外で稼いで家計を支える、奥さんは働いたお金はあてにしない、自由に使って良しの考えです。
また主夫の割合も低いので旦那さんはコミュニケーションとってフレンドリーでない限り、どこかで家事育児の不満がでてきてそれを相談するパパ友がいなければ辛いかと思います。
家事育児できるかどうかまずリハビリを兼ねて、旦那さんが休みの日に任せっきりにして家から出てみて連絡なしで1日様子を見るのを何回かしてみるのもいいかもですね!
男性も1人になるといざというとき慌ててしまったりして家事育児の大変さも分かると思うので、経験を踏んでから本当に主夫になりたいか転職したいか向き合ってみてもいいかもですね!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね🤔
    旦那はただ
    今仕事しんどいから働きたくない、家事するの好きだからやりたい、っと感じで言ってるんですが。

遊びに行けない美容院行けないろくに食事自由にできない風呂ゆっくり入れないとかまで考えてないんだろなぁと。
    これがずっと毎日なんですがね🤔

旦那が家事してくれるときも私が子供の面倒みてるから自由に家事できるわけであって、、、

そんな専業主婦って簡単なものなのかなって考えちゃいました💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私の両親(母は看護師)が5年程そんな感じでした。
父が精神的に病んでしまい働けなかったので、専業主婦とはまた違うかもですが💦
父は家事はきっちりしたい人だったでそういう面では上手くいってましたが、「男だから妻より給料のいい職場に」という思いが強かったようで、父のスペック?で看護師より高い給与の職はなかなかないので揉めたそうです。
また職場の看護師さんは夫が主夫って方いました!
その方は家事が本当に嫌いだそうで、そうなったそうです。

旦那さんが本気なら1度やってみるのはどうでしょうか?
ただららさんが旦那さんよりは多忙でなければ、仕事から帰って育児するってなりそうです💦
ワンオペ育児の辛さも分からずに、旦那さんは「妻は辛いと言ってたけど楽しいじゃん!」とかなったら嫌だな…と思います

旦那さんほど稼げないということでしたら、専業主夫じゃなく後々パートしてもらう等を約束して貰うとかでしょうか…?
「君が働いて。自分が専業主夫するから」=「稼げないから無理でしょ?だから俺に文句言うな」な人は結構見ますが、 節制するから…というほどであれば1度やって見るのもいいのかなと思いました。

もしくは、共働きにして、ららさんが稼ぐ分、旦那さんには給料は下がるけど激務じゃない職場に転職してもらう…のはどうでしょうか?
うちはこのパターンです
夫の前職が超ブラック(しかも上司の雑談に付き合う為に22時帰宅になる等)で、私がワンオペ育児にブチ切れることが想像できたので、私も資格を取って給料をあげました
長々とすみません💦