※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月半ばの息子がつかまり立ちを始め、足がふにゃふにゃ。早く立つとO脚や扁平足の原因になるか心配。兄が8ヶ月で歩いた話に影響され、専門家の意見が知りたい。

6ヶ月半ばの息子が突然つかまり立ちをはじめました。

ハイハイもまだ完成系ではないし、
つかまって立つのですが足がふにゃふにゃで、調べると早くから立つとO脚や扁平足の原因になるということがかいてありました。
本当のところどうなのでしょう?

うちの実母には兄が8ヶ月で歩いたなどと自慢げに話されてあまり参考にならないので、、、
小児科や保健師の方に聞いたり、実際6ヶ月から立ち始めた!などがあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の時につかまり立ちをらした息子がいます。今は2歳ですが、特に足の形?は気になりませんよ!!
ちなみに、9ヶ月で歩いていました!

☺︎

うちはつかまり立ち、伝い歩きの後にハイハイになりました😊つかまり立ちが始まったのは6ヶ月入ってからでしたが、特にO脚も今の時点では気にならないです😊歩き始めも早かったからか扁平足どころか土踏まずもできてきてます😊