※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

娘がトイトレ中に僅かに漏らすことが増えて困っています。漏れたことは分かっているようで、我慢している可能性も。対応策を教えてください。

明日で3歳の娘。夏からトイトレ開始し、中断を繰り返しながら2週間ほど前に再開しました。今回はトイレに行くことを嫌がらないので、チャンスだと思い、続けていくことにしました。夜寝る時以外パンツで過ごせるようになり、1週間すぎたあたりから一回も漏らさない日も出てきました。おしっこの間隔は1.5時間から2時間です。しかし、ここ数日、ズボンにしみないこともあるくらい僅かにおしっこを漏らして黙っていることが増えました。怒らず、気持ち悪いね、次から教えてね、と言ってますが、繰り返します。怒ってないからね、とも伝え、表情にも気をつけてます。漏れたことが分からないのかな?と思い聞いてみると、漏れたことは分かっているようです。僅かに漏れた後トイレに座らせるとおしっこが出るので、少し出てしまって我慢しているのだと思います。それか、本当に漏れていないんですかね?僅かにもれることってありますか?
せっかく上手く行ってたので、トイトレ中断、オムツに戻す以外でうまい対応があればアドバイスいただきたいです😭

コメント

まる

娘もたまにありますよ(笑)
お風呂の時に服を脱いで初めて私は気付きます😂
え、おしっこ出たん?!って聞くと、出てへんわ〜って言われるので本人気づいてないのかなって思ってます💦
そこであまり言っても意味ないかなって思うので、自分でトイレのタイミングわかってるけど定期的にトイレ行こかーって誘ったりしてます✨

• そのちゃん

そのちゃん

やっぱり気づいてないんですかね笑
    そうですね!あんまり言っても意味ないですよね。しつこく言いすぎたかもしれません💦これからも定期的にトイレ誘ってみます☺️

• 3月4日
ママリ🔰

うちもありましたよー!
100円玉くらいのシミを作って、慌ててトイレに駆け込むとか😂😂
まだまだ余裕を持って行っておこうとか分からないし、間隔も2時間位だと仕方ないのかなと思います。
とりあえず毎回出ちゃう前に教えてねって言いつつ、1時間半くらいで誘ったりしつつ。
濡れてなくてトイレでできたら盛大に褒めて、自分から言ってトイレに行けたらちょっと特別なおやつ食べてとかしてましたよ(笑)

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    確かに、仕方ないですよね。特別なお菓子喜びそうです♪やってみます☺️

• 3月4日