※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
妊娠・出産

3ヶ月の男の子がキーキーと泣き、癇癪を起こすことがあり、育児に不安を感じています。泣かせないことが原因か、治るか不安です。

現在3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

産まれた頃から声が大きく、良く泣き、あやすと良く笑い、良くお喋りをしたり、時には独りで遊んでみたり、とても喜怒哀楽のある子だと思っています。

ですが、最近『キーキー!』と甲高い金切り声をあげるようになりました。

嬉しくてのキーキーは、子供らしく、ちゃんと成長しながら自分の声で遊んでいるんたろうなと、微笑ましいのですが、思い通りにならない時もキーキー!癇癪を起こしています。

赤ちゃんは泣くのが仕事で、ストレス発散の為に泣くのも十分わかるので、本当は思う存分泣かせてあげたいのですが、アパート+声が大きいので、日々泣かせてやれず、グズグズするとすぐ抱っこ、おっぱいで気を紛らわせてしまいます。

実母に相談しても、私は女の子というのもあるかもしれませんが、育てやすかったそうで、どうしたら良いかと二人で試行錯誤してます。

癇癪持ちも、この子の自我の芽生えでしょうか…

癇癪を起こす原因はやはり泣かせない事にあるのでしょうか?
こんな低月齢から癇癪を起こす赤ちゃんはいますか?

また、癇癪持ちの赤ちゃんはこれから先治りますか?

私も実母もこの子が第一子のため、わからないことだらけで不安になってしまいます。

まとまりのない乱文ですみませんが、色々と教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

癇癪じゃなくご機嫌良好⇨何かを訴えてるとか?
我が子もさっきまで1人でご機嫌で過ごしてたのに怒って人を呼ぶ事もあります。

• kyo

kyo

そうなんですね!
    気分が変わりやすいって事ですね!安心しました。
    もう少し大きくなってから癇癪起こしてる子は見たことありますが、こんな小さいうちからキー!((怒))とやってるので、ちょっと心配になってしまいました(^^;)

ご回答ありがとうございます!

• 11月5日
イズ

その月齢の頃はキーキー言う子多いですよ(^o^)
新しい声が出て出しまくりたいんでしょうね。笑

癇癪というか、思い通りにならなければ結構皆そんなもんですから(⌒-⌒; )
あまり気にしなくて良いと思いますよ(*^^*)

• kyo

kyo

そう言ってもらえて安心しました♡
    身近に小さな赤ちゃんがいないもので、何が平均かわからなくて…(>_<)
    機嫌が悪いと顔真っ赤にしてキーキー言うので、癇が強いのかと心配していました。

ご回答ありがとうございます!

• 11月5日