※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がトイレに行くのを促すのが難しく、イライラしています。出産後に再開するか悩んでいます。連れていかないとトイレを利用しないことがありますか?

3歳2ヶ月の娘「保育園にはいってません。」
12月生まれなんですがトイレを3歳から教え始めて最近やっと私がトイレは?と聞いけば出ると言い連れていけばうんちはする。って感じです😅
おしっこもする時もあります。うんちは完全に私が連れていけばする形で自分から出るとは言いません、、
おしっこに関しても自分から出ると言ってこないでダメと教えてるのにオムツでします。連れていかないとトイレではしません。私もイライラしてしまい、、、
今月3人目出産予定なので産んでから落ち着いたらまたトイトレ始めるか迷います。それじゃおそいですかね💦
連れていかないとおしっこ、うんちしなかったという方いますか💦

コメント

花束❁¨̮

産んでからの方が忙しくないですか?4月から入園ですよね?出産、入園重なるととてもじゃないけどトイトレしてる気力ありますかね。時間はあるとしても…。
わたしなら今月中にトイトレ卒業めざします。たぶんそのほうがお母さんも負担少ないと思いますよ!

おしっこそろそろするなってタイミングでこまめに連れていき、トイレで出来たら褒めちぎる!出来たシールとかご褒美してますかね?YouTubeやお母さんと一緒のテレビなどで、お友達がトイレしてる動画も効果的でした✨あと、トイレの絵本も用意して、読み聞かせたりしてました!

• 3児のママ

3児のママ

4月からまだ入園しません、、
    仕事辞めてしまうので新しいところを探してから入れる予定で秋頃に入れればと思います今下の子も1歳で妊娠後期で体調も優れないので産まれてからのがいいのかなと、、
    何歳頃できましたか?

• 3月4日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

うちは2歳8ヶ月で卒業致しました。でもうちは子ども1人ですし付きっきりで面倒見れるのでスムーズにいっただけなんだと思います。
    1歳のお子さんもいるし、ましてや臨月の妊娠中ですし、そこにトイトレときたらかなり大変ですよね。お話聞く限り、子どものトイトレよりもご自身の体調優先させたほうがいいのかなぁとも思いました。ただ、産後ってやはりとても大変なのでそこも心配です。トイトレしばらく休憩して、長い目でやっていこうと割り切れるなら全然良いのですが、そうじゃないからきっと質問されたんですよね?

4月から園に行かないんですね。
    トイトレ旦那さんや周りの協力も難しいですか?

• 3月4日