※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
お仕事

シングルマザーの国保加入者が、息子が高校生で働いている状況について、扶養内や税金の問題を心配しています。

国保でシングルマザーで、
※わたしのことじゃないです
息子が4月から高校生で、
多分通信に行って働く感じだと
思うんですけど、
今中3だけど今も働いてるかんじです!
解体の仕事?で給料手渡し?で
もらってる感じだと思うんですけど、
その場合でも扶養内とかってあるんですかね?
息子が働きすぎたら
お母さんに税金いったりするんですかね?

コメント

はじめてのママリ

私の周りにもいましたが、
多分その解体の仕事は申告してない(というかできない)ので、扶養内とか以前の問題だと思います💦
バレたらやばいですけどね。
雇ってる側は「知り合いの子で手伝ってもらったからお小遣い渡してる」っていう言い訳使うんでしょうけど、今って厳しくなってるからそれが通用するかどうかですね😱

• えんがわ

えんがわ

そもそも雇ってるっていうかお小遣いってかんじなんですかね?多分もらってる本人もよくわかってないんだと思うんですよね🤔
    今ってなんでも厳しくなっててすぐバレそうですよね🤔

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

給与が手渡しでも仕事場の年末調整などで金額が扶養内の上限オーバーだったら税金発生してしまうのではないのでしょうか??

確か旦那が扶養内で学生だった時に私払った記憶があります。

• えんがわ

えんがわ

仕事場としては経費とか給料って名目にしないとただただ現金わたしてるだけですよね、
    扶養内でも絶対収入になってるなら稼ぎすぎたらお母さんのとこに税金多くいきそうですよね🤔

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解体の仕事でなくても、飲食店でも手渡ししているところはありますから、お小遣い程度でも申告をちゃんとするかしないかは事業主次第ですよね😅

お小遣いが毎回1万なのか10万なのかで全然違いますから、息子さんに月何円貰っていたのか確認しておいた方がいいかもしれません😃

スクリーンショットですみませんが、旦那のときはこの控除を申請しました✨

• 3月4日
  • えんがわ

えんがわ

んーきっと103万超えそうな気がします、、
    今年の年末にどーなるかわかるのかな、、
    申告は絶対してないはずです!お金もらったらっきーぐらいだと思います😅
    その場合なんか通告みたいなのがくるんですか?

• 3月4日
ぴのすけ

労働基準法で中学卒業(3/31)までは働かせてはいけないと決まっているので、今の仕事は申告してないでしょうね😅労働基準法違反+脱税です🥲給与や収入として申告できないので💦バレたら雇用側も罰せられます。

4/1からは堂々と働けますし、本来はきちんと申告しなければいけませんが、その調子だと申告しなさそうです😓もちろん扶養も関係してきます。

• えんがわ

えんがわ

ですよね、、
    申告とかなにもしてないと思うんですが、それでもバレるんですかね?
    バレたらどうなるんですかね?

• 3月4日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

現場仕事とか夜の仕事とかでちゃんと申告せず脱税しちゃってる人は山ほどいるのでバレないことの方が多いとは思いますが…😅バレたら追徴課税、場合によっては懲役や罰金の刑事罰もあります💦

国保でしたね💦国保なら扶養はないですが、年収次第で保険料が上がったりしますね😗

• 3月4日
さくらママ

そもそもお母さんが国保なら国保に扶養はないので、関係ないですね!
解体屋なら多分雇い主もまともには申告しないでしょうから4/1以降もらった額を月単位でどこかに記入して自分で確定申告しないといけませんね!
基本的には息子さん宛に支払い書が届くでしょうけど国民保険は世帯主宛にきますね!
かかるとしたら住民税ですがそれは来年の6月以降に払うことになるかと、自治体によりますが年収90万以上だと住民税払わないといけなくなりますね!

• えんがわ

えんがわ

国保に扶養ってないんですね!
    知らなかったです!!
    ありがとうございます🥰

• 3月4日
  • さくらママ

さくらママ

はい!国保は扶養はないので一人一人保険料が必要になります!

• 3月4日