※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月9日の赤ちゃん、ミルクの量について相談です。現在は1回120mlを4時間おきに6回あげていますが、泣きやすく、飲むのが早いです。ミルクを増やしてもいいか悩んでいます。

生後1ヶ月と9日、ミルクの量についてお聞きしたいです!

出生体重2865g、1ヶ月検診で3990g。
完ミで、現在1回120mlを4時間おき1日6回あげています。
1ヶ月検診までは1回90mlを3時間おき1日8回だったのですが、1ヶ月検診時に先生にミルクの量ちょっと少ないかもね、泣かない?と言われ😇
確かにめちゃくちゃよく泣くし下手したらミルクあげて1時間半くらいからギャン泣きしたりする😇
抱っこしてもおむつ変えても何しても無理で1時間程泣き叫び続ける😇
入院時から助産師さんによく飲む子だねと言われており毎回ミルクは一気飲み🤣
自分もミルクを増やしたいけどどれだけ増やせばいいか分からず90のまま1ヶ月検診に至りました😇
そこで先生に完ミならもっとあげていいと言われ、100、110、120と現在は120になっています。
120で4時間おきで今はいけてますが、正直3時間でぐずりだすこともあり、130に増やしてもいいのかな?とも思ってるんですがついこの前まで90とかだったのでどんぐらい増やしていいかも不安であり、加減が分かりません😢
ちなみに120に増やした今でもミルクは一気飲みで、とにかく飲むのは早いです😂
同じくらいの月齢、体重で皆様ミルク量はどうしてましたか?🥺

コメント

ママリ

生後1ヶ月なら胃もそこまで大きくないので、120のままで3時間おきにしたらどうですか?
3時間でグズってるんですよね?それを4時間にまで引き伸ばす理由はないかと思います😵

  • さおすけ

    さおすけ

    急に120まで増やして3時間おきだと苦しくないかな?と思ってしまい、増やすかわりに少し時間あけたほうがいいのかなと思いあけてました😵
    元々吐き戻しが多くて、飲み終わってすぐも苦しそうにグズるので、いつもしばらく縦抱きして4.5回ゲップがでたらやっと泣き止む感じだったのでその辺の加減も分からず、、、、という感じです😢
    3時間おきに戻すことも考えてみます。

    • 3月4日
  • ママリ

    ママリ

    今のミルクはどんどん良くなってて消化もいいので、ミルクだから3時間以上あけなきゃいけないっていうのもなくなってます。
    欲しがったらあげていいという保健師さんもいます。さすがに3時間はあけてましたけどね😅

    けっこう早飲みみたいなので、それで飲んだあとちょっと苦しいのかも。出が良すぎるのなら哺乳瓶の見直しも必要かもしれません。

    • 3月4日
  • さおすけ

    さおすけ

    ちょうど今哺乳瓶の乳首を0ヶ月のものから1ヶ月のものに変えようと思っていたんですが、出が良すぎる問題だとすると変えずにいったほうがいいってことですもんね😢
    考えてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月4日