※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

寝かしつけ方法についての相談です。3歳と新生児の子育て中で、今後私が二人を寝かしつけることがあるかもしれません。新生児くんが3歳の子の声で眠りにくいとき、どうすればいいでしょうか?

二人目育児中の寝かしつけ方法

3歳と新生児の子育て中です。
現在夜寝かしつけは、3歳とパパが一緒に寝ていて、私と新生児くんが別室で寝ています。

今後パパの仕事などで二人とも私が寝かしつけをしなければならないときがあると思います。
でも新生児くんは3歳の子の声を聞くとなかなか眠りにつけないし、みなさんどういうふうにされてるのか気になりました!!

コメント

3歳1ヶ月差です。
新生児はまだ寝たり起きたりだったので、先に上の子の寝かしつけしてました。

上が20時就寝だったので、19時半頃に2人連れて寝室へ。
電気消して、横に座って授乳しながら、上の子をトントンや手を添えたり。

赤ちゃん返りで、ママも寝て!座らない!とか言われた時は、隣で横になり、下の子が泣きそうなら添い乳したり…

上の子寝てから、何回か授乳や抱っこして、21時頃から少しまとまって寝てくれてました。

そのおかげか、下の子も2,3ヶ月頃には20時台には寝るようになったし、上の子もお昼寝無しになってきたら寝付くの早くなりました☺️

あんず

うちの場合は、別室で寝ている時期は、下の子が寝ているタイミングで上の子を寝かし付けにいっていました☺️(出来るだけ上の子が寝る時間に下の子が寝ているようなルーティンを作るように頑張りました)

同室にしてからは下の子を添い乳で静かにさせて(寝かせる為や授乳の為というよりはおしゃぶりみたいにとにかく喋らせないために吸わせる感じです😅)その間に反対側でゴロンとしている上の子をトントンして寝かせていました😊
体勢はかなり辛かったです😅