※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や体重増加、動きなどについて質問があります。ご参考になさってください。

こんばんわ!
いつもお世話になってます(*゚v゚*)♡

いくつか質問させてください(^^)
ちなみに生後1ヶ月と4日の男の子です

◎昼間ほとんど寝なくて寝ても1時間とかで
間隔が1時間前後です。ほとんど1日中おっぱいに吸い付いてるような感じなんですけど授乳のしすぎとかってあったりするんですか?

◎手足がものすごくよく動きます。寝るのも手足の動きのせいですぐに起きてしまいます。ちなみにモロー反射って感じの動きではなくクロールしてる感じの動きです。熟睡してるとき以外はだいたい動いてます。うちも同じだよ〜って方いらっしゃいますか??

◎生まれた時の体重から1ヶ月検診まででどれくらい体重増えてましたか ?

◎縦抱きが好きみたいでよく縦抱きをするんですけどけっこう背中曲がってたりして骨に異常でたりしませんか?

◎おしりふきウォーマーってあったほうがいいですか?今のところ冷たいの嫌がったりはしてないです。

たくさんの質問ですみません(ノω;`)
どれか一つでもかまわないので
参考にさせてください!
お願いします♡

コメント

*ふぅ*

・授乳について
1か月ごろは間隔すごく短かったです。1日中おっぱい出していようかと思うときもありました。今はほしがるぶんだけあげたらいいと思います。3か月経った今は3時間くらいは間隔あくようになりました。
・手足について
うちもよく動いてましたよ。手足バタバタさせてました。
・体重について
3050gで産まれて,1か月検診時は4335gでした。退院時には2800gちょいまで落ちてたので,1500gほど増えたみたいです。
ほかの2つはわからないです…
すみません。

穴子さん

生後1ヶ月9日の男の子です!

◎うちも完母ですが、吸いたいだけ吸わせてます!

◎うちもかなりバタバタクロールですよ!布団も蹴って掛けさせてくれません(笑)

◎1ヶ月検診で体重は約800g増えてました!1日に30gぐらい増えてる計算ならオッケーらしいですよ!うちは60gも増えてました(笑)

◎縦抱き好きですよね!ただ、ゲップの体制の時は背中曲がりますが、それ以外は普通かもしれません(´□`)異常はないと思いますが、素人意見ですので悪しからず!

◎お尻拭きウォーマー私も考えましたが、買わずに行きます!

長々とすみません!

ミサ

うちは9月18日に生まれたのでとっても近いです!(*^^*)

*母乳で私も育てているので泣いたらあげるって感じで、1時間前後になってます(^-^)/
授乳しすぎはないと思います!

*クロールと体をよじる動作をよくします!そのままずりずり10センチ動いたりします。元気元気!って微笑ましく見てます(笑)

*2534gで退院時に300g減って1ヶ月(30日)検診の時で3910gでした!

*授乳の際に縦抱きです。特に異常はないです。

*おしりふきウォーマーは出産祝いで頂いたので、寒くなったら使おうと思ってます(^-^)/
冷たいのは確かに可哀想ですが、手で温めてもイケるかなあわと思ってたりします。

▽・ω・▽

9/8産まれのママです☆

*授乳は完ミなので
わからないです(T_T)

*うちも手足
すごく動かしてますよ!
大暴れでどんどん
寝てる位置が
ずれていきます(*_*)笑

*体重は産まれた時で
2980gだったのが
1ヶ月検診では4044gに
なっていました(^^)!
1日33gの増加と
言われましたよ〜!

*縦抱きはミルク後の
30分くらいしてますよ!
今のとこ異常は
なさそうです(^^)☆

*おしりふきウォーマー
買わなかったのですが
冷たいのは嫌みたいで
洗浄綿を袋のまま
お湯で温めて使ってます!
すぐに温まるので
わざわざ買わずに冬も
これでいく感じです☆

ひまりん

1歳9ヶ月になる子供と2人目妊娠中4ヶ月です。ずっと今までお尻ウォーマーは無しで頑張ってきましたが拭くときにピクッと何度もしてるのを見ると、いつか買ってあげたいなと思うようになり2人目も出来たので最近購入しました!

やっぱり買って良かったと思います。子供達に使わなくなっても自分達のおしぼりにも使えたりしそうだなと思いました。買いに行ったら40度と45度のがあり45度を購入しましたが45度は熱すぎる気がするので買うなら40度が良いと思います(´∀`)

ちゃんちゃん(。ノωノ)

今うちも1ヶ月と20日です!

うちもずーっと起きててこんなに赤ちゃんって寝ないの?ってぐらいです!笑っ
寝ない日は外に連れ出しちゃいます!
ベランダに椅子を持って行ってしばらく座って風を浴びせて疲れさせます!
そーするとぐーっと飲んでぐっすり寝てます!
そのときはミルクも少し飲ませます!

手足はバタバタさせてます!
熟睡の時動かないので息してるか確認するくらいです(-.-#)笑っ

検診の時は800㌘
家庭訪問の時はプラス600㌘でかなり太ってます(´;ω;`)

うちも横抱きは嫌がります!
縦だと寝たり落ち着いてます!笑っ
好みを尊重してます!笑っ

うちはコンビのを使ってます!
これからどんどん寒くなるので慣らしてます!笑っ

myk

コメントありがとうございます!

私も一日中おっぱい出してるような日がけっこうあります(-∀-`;)
今はまだ
欲しがるだけあげて大丈夫なんですね!

うちも一昨日1ヶ月検診で
体重1.4キロ増えてました∩^ω^∩

わかりやすい回答ありがとうございます♡

myk

すみません(´;ω;`)

みなさんお一人お一人に
コメントのお返事、
お礼しようと思ってたのですが
息子くんに手がかかりっぱなしで
なかなかできそうにないので
まとめさせてもらいます(´xωx`)

たくさんのコメント
本当に参考になりました!
助かりました♡

ありがとうございました!

まとめてのお返事
失礼しました!