※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイまま
家族・旦那

今離婚を考えています。原因は旦那のモラハラ、DVです。今1歳3カ月の息…

はじめまして。
今離婚を考えています。
原因は旦那のモラハラ、DVです。
今1歳3カ月の息子がいるんですか、新生児期よりは夜寝るようになったとはいえ、まだ夜中に起きたりがあります。
昨日の夜も深夜から起きて寝る気配が全くなく、その前日の夜1時くらいに旦那がスピーカーで義母と電話を始め、その声で息子が起きてしまい、寝不足が続いていて私が息子に怒鳴ってしまいました。
それで目が覚めた旦那がキレていきなり私の頭を殴ってきました。
怒鳴って申し訳ない、息子に怒るのは間違ってるのは自分がよく分かっていますが、寝不足が続くと人間イライラしてしまって (言い訳になっちゃいますが…)

出産後は旦那は別室で寝ていて寝かしつけを変わってもらって休ませてもらったことも無いに等しいし、それでも旦那は母親なんだから当たり前と言ってきます。

いつもこっちが自分の意見を言っても理屈ばっかりとキレて手が出るか暴言を吐き続けるか。
旦那の理屈ではムカつく事をされたから暴力で何が悪いと言った感じです。
以前私が熱を出してしまい、息子が愚図った時に息子を叩いたような音が聞こえて急いで旦那の部屋に行って、「今叩いたでしょ!」と言ったら、「背中だよ!」と。
場所の問題じゃないと正直呆れてしまい、旦那にはこのままでは一緒には暮らせないよ、と言いましたが、今朝の事があって、この人は治らないな、と思い息子の為にも別れたほうがいいんじゃないか、と思いました。

旦那のモラハラ、DVで離婚された方、まずどのように家を出たか教えてください。
私のほうの実家は頼れず、旦那には出ていくと伝えたら逆上して出してもらえないと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゾロチョッパー

うーん、難しいですね…。

私の友人の場合はDVされて
青アザが複数あって
写真撮って、貯めといて
裁判に証拠を出して、離婚出来たようです。

カイままさんの実家に頼れないなら
2人生活するつもりなのかな?
仕事はしてますか?

• カイまま

カイまま

今は専業主婦です。
    職探しをしてある程度準備をして家を出るのがベストだと思うんですが、息子もイタズラ盛りで最近は旦那の息子へのイライラも多くなっているので、準備中に息子に何かあったら、というのが心配です。

• 11月5日

へそくりじゃないですけど自分の貯金あったりしますか?または殴られてるという証拠など。。
何が理由であれ、殴る男は絶対にだめです

• カイまま

カイまま

市の育児相談などで相談はしていて、やはり証拠はあるといいと言われたので、殴られて赤くなった腕の写真は撮ってあります。

お恥ずかしい話、旦那が金銭面でもルーズなので生活費などはもらえず、へそくりすらできない状況です。

• 11月5日
mntMAMA‧˚₊*̥

大変だったんですね😭💦
わたしは今は実家ですが、最初
出て行くときはお金もゼロ。
実家には帰ってくるな状態で
警察に相談にいきました!
そしたらシェルターに行きますかと
行ってくれましたよ!
みんなこんなことになるなんて
思ってないから貯金なんてある訳ないから
大丈夫!って言っていました☺️
警察の生活安全課というところです!
ぜひ相談にいってみてください!

旦那さんが探そうと思っても
絶対に見つからないですから!
保護命令も出してもらえる場合も
あるみたいです😊❤️

• カイまま

カイまま

生活安全課ですね!
    一度相談に行ってみようと思います。
    みなとくんママさんは電話でなく、直接行って相談されましたか?

• 11月5日
  • mntMAMA‧˚₊*̥

mntMAMA‧˚₊*̥

わたしはまず近くの交番で
    相談したら、警察署に連れて行ってくれて
    生活安全課の方に話を聞いてもらい
    証拠としてのこして
    もらえるようにしました!

• 11月5日
mimirere

まず日記を付けて下さい。
いつ叩かれたやどんな暴言を言われたか。
また自分でも子どもでも叩かれて痣になったらどんな小さい痣でも病院に行ってDVされたという事で診察してもらい写真を撮ってもらいましょう。
自分で写真を撮って保存しておくと見つかる可能性があるので。
離婚する時に証拠になり慰謝料請求できます。
ご自身の実家に頼れないとのことなので市役所の子ども支援課?または母子福祉課(市によって名前が違うので)に相談してされることをお勧めします。

• カイまま

カイまま

日記をつけるようにします!
    市の母子福祉課には相談していて、何かあったら逃げるよう言われています。
    今日は土曜日で休みなので…

• 11月5日
つー

質問されてから時間が経っていますが、私の経験をお話しします。
私の場合は、旦那は暴言暴力働かないの三拍子で最悪の状態でした
他の方への返信で市へ相談してるって書いていらっしゃったのでそれならその市の担当の人に保護してもらえないでしょうか?
私も区の担当の人に数回相談してました。

私の元旦那も出て行く!って言うとキレる人なので、まず保護してもらいそのあと警察に暴力で被害届けを出して呼び出してもらって、その間に身の回りのものを取りに行くってことにしました。

もう出ていく覚悟ができているのであれば、保護してもらえないか?と一度言ってみたほうがいいです!すると市のほうも方法を考えてくれるので。
私の体験をこういう知り合いがいたんですが私はできないでしょうか?と使ってもらってもいいですよ。

私の場合、大げさかもしれないですがあと1週間あの家にいたら殺されてたかもしれないって思うほどの恐怖だったので保護してもらいほんとよかったと思っています。
長々と失礼いたしました

• カイまま

カイまま

うちの旦那も同じです!
    市の担当の方も何かあったら必要最低限の物だけ持って逃げてきてください、と言われています。

保護してもらった場合、旦那が場所を探し当てることは大丈夫でしたか?
    出て行ったらうちの旦那は逆上すると思うので…

• 11月6日
  • つー

つー

被害届けを出しておけば行方不明届けが受理できないように届けも出せます!
    それをすればある程度大丈夫だと思います。
    しかし、うちの人は私のスマホに入ってGPSで見つけにきました(´・_・`)
    そして、また警察にお世話になりその場で離婚に同意させ親権も渡すと言わせて離婚しました。
    なのでもし保護された場合スマホは気をつけてください!私みたいにならないように。

• 11月7日