※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、160mlの完ミを3時間毎に5回。180mlでも飲み干すが、増やすか迷い中。180mlを4時間間隔であげるか、200mlを検討中。

ミルクの量と間隔について相談させて下さい。

もうすぐ生後4ヶ月になる5600gの男の子です。
完ミで、160mlを3時間毎に1日5回あげています。

空腹泣きがどうしても分からないのと
夜は1度も起きないので、
大体ミルクの時間を決めて3時間ごとにあげています。

1回、180mlをあげてみたらゴクゴクと飲み干しました。
そろそろミルクの量を増やそうかな?と思うのですが、
180mlだと4時間間隔を開けた方が良いでしょうか?
4時間間隔だと、1日4回になるので1日の総量は減ってしまいます…

また、200mlあげても飲みそうな感じはするのですが
一気に量を増やすのを迷っています。

よろしくお願いします。

コメント

きぃ

20ぐらいずつ増やして様子見た方がいいかと思います!

は

小児科の先生にミルクでも飲みたい分だけあげていいといまれました。
私は流石に欲しがる分だけあげると超肥満時になってしまうのと思ってるので1000ml未満で有れば大丈夫と思ってます!

飲み干すのであれば大丈夫だと思います!
4時間開くようならあけて、3時間おきに泣くなら3時間おきにしたらいいと思います!

赤ちゃんに我慢や無理をさせないことが1番だと思います!

うちの子は生まれた頃からほんっとによく飲む子だったので、あげ過ぎかもしれませんが、1日4回240mlも飲ませてます…💦なので大丈夫だと思います!!!
上の子も👆ですくすく育ちました😅

2児の母

180mlでも3時間空ければ飲ませて大丈夫だと思います。
今のミルクはそんなに厳密に3時間必ず空けなくても胃に負担かかりにくいと保健師さんに言われたことあります。

ももんちゃん

いきなりぐん!と増やすのは赤ちゃんにも負担がかかるかもしれないので
お腹が空いてる朝一番や、寝る前など5回のうち1、2回のみ180mlから始めてみるのはどうでしょう?

あわもり

毎回180作って、飲む分だけ飲ませればいいと思います!
小児科の先生曰く、毎回飲み干したり一気に飲み干すのは量を増やすサインだそうです☺️
うちは夜間授乳0〜1回で少ないので、昼間は3時間ごとにあげてます!