※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

自治会について教えてください🙏2年前に土地を購入し家を建てたんですが…

自治会について教えてください🙏

2年前に土地を購入し家を建てたんですが、自治会にはすぐに入りました。
それで、今になって入会費?3万集金します。との事なんです💦
年会費は別に6千円は払ってます。

みなさん自治会には入ってますか??
入ってる方はやはりお金は同じくらいかかっていますか??

子供のお祭りなど自治会に入っていないと参加できないと聞きますが、、今はまだ未就学児だし、コロナでお祭りもないし、班長も消防団もゆくゆくは回ってくるようだし、、
子供がお祭りに参加できないと可哀想と思う以外はデメリットにしか感じていないんですが、、みなさんそんな感じでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じですね😭あとはゴミ捨て場の利用くらいですね🤣
今になって入会費はなんかむかつきますねー!それ入る前に言って納得して払うもんですよね😭
なんか自治会の施設とかを使うと住民から一律でお金取るみたいですよね😭

まぁあとは暗い道にライトつけてくれたり、危ない溝を塞いでくれたり、見守りパトロールとかその辺はメリットかもしれませんね☺️
まぁ自治会入ってなくてもその辺の恩恵受けられますけど入ってる人からの嫌味とかありそうです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね~💦
    本当今更はムカつきます😤

なるぼと〜!!
    子供を守る為の費用だと思ったら払おうと思えました😅🙌

家を持つってお金かかるんですね〜😂
    ここのお金は想定外でした😅💦

ありがとうございました♡♡

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭たとえば変な人が出たから人を配置して欲しいとか防犯等とかも大きめの市だと直接言ってもなかなか要望通らないのである程度小グループを作っておくのは大切ですけどじゃあマンションの人は入らなくていいってのはよくわかりません🤣💓
    公園の清掃とかも自治会でやってたりしますから、子供達が安全に遊べてるのは自治会のおかげだったりするんですけど…マンションの子も普通に遊べますよね🤣全然いいんですけどね🤣💓笑笑

一度班長やりましたが、班長会議では毎年こんなものに金かけて何になるんだ!老人は年金で暮らしてんだぞ?年会費高すぎるわ!公園の掃除したらジュース配るお金が無駄!!とか喚いていて、いつもは20分で終わる班長会議が1時間に伸びたことがあります笑
    でもたぶんみなさん、イヤイヤ入ってて文句言わない人がほとんどですがそうやって文句を言う人も一定数いますからはじめてのママリさんはとてもお優しい方なのかなと思います☺️
    ちょっと無駄なお金に思えますが本当家を建てるとかかっちゃうお金ですよね😂😂😂💓頑張って払います!笑

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションの方はまた別なんですね🙄

班長やられたんですね⭐
    凄いです〜❢
    いずれはやらなきゃならないと思うと気が重いですが、腹くくります‥😵

いえいえ、優しくないです🤣
    旦那と文句タラタラ言ってます😂💦
    でもウチだけ孤立するのも、、と思い従うしかできません🤣💦

とても勉強になりました🧐✨
    頑張って働きます(笑)♡

お互いマイホームの為に頑張りましょう😆💗

• 3月3日
mii

3万ってめちゃめちゃ高くないですか?!😳

うちのとこは年会費5000円です😳

入らないとゴミ捨てられないので入ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよねーー!!!
    想定外すぎて焦ってます(笑)

ゴミ問題もありますよね〜😅
    まぁ、みんな入ってるんだなーと思ったら頑張ろうと思えました😅🙏
    ありがとうございました♡♡

• 3月3日
トトロ

安いですね🎵
うちの自治会は集会所建築の時に既存の世帯で出し合って建てたので、後から入会の世帯からは入会金として集金してるらしいので・・・
そんな感じの事情が有るのかもですね💦

入会金が今更になって徴収なのは、ただ単に徴収忘れなのか、事情が合ってなのかと、使用目的確認したいですね!

ちなみにうちは
入会金15万
年会費約12万
です!
高いって言われる事有りますが、活動は最低限で、収支報告などはしっかり全世帯に開示されますし、関係あるかわかりませんが民度も高いです!
ちなみに入会金払わない世帯でも、年会費払ってれば準会員扱いらしいですし、入会強制してませんが、賃貸以外はほぼ会員みたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー!!
    それは高過ぎです(笑)
    都内ですか?☺️
    うちは地方なのでそんなん払えって言われたら引っ越しちゃうかも〜🤣🤣🤣
    でも納得されて払われていらっしゃるんですもんね♡
    素晴らしいです✨✨

• 3月3日
  • トトロ

トトロ

めっちゃ地方です🤭
    かなり田舎です🤣
    20万って聞いてたので、やっすー✨ラッキー✨って思いました🤭

田舎過ぎて、毎月集会・掃除とか、消防団とかかなりめんどくさい行事多数な自治会が多い中、うちの自治会は最低限で強制しなくて良い感じです🎵
    時は金なり👛だと思ってるので、毎月拘束ある自治会よりコスパ良いと思ってます✨

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!!!
    自治会によって様々なんですね〜😱✨

毎月拘束あるよりはいいかもですが、ウチには無理です🤣💔

3万で文句言ってんな!って話ですね🤣
    頑張って支払いたいと思います♡💸
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月3日
  • トトロ

トトロ

一番エグいと思った自治会は、
    毎月1回集会・コミュセンの掃除月2回、年に数回お宮の掃除に大晦日→年越しはお宮の鐘突等、他集会や市のお祭り(これは子供主体の大きなお祭りなのでうちの自治会も有ります。)など、調べた範囲でこれだけ有りました😱
    後、某有名HM分譲地は営業さんに「話は着けてあるんで自治会は入らなくても良いですよー」って言われましたが、地域の方々からは良く思われてない・・・ってとこも有りました😱

うちは事前に20って知ってたので予算を割り当てれたのですが、いきなり万超え請求は確かに大出費ですよね💸

理由は聞けたら、聞いといた方が安心かなと思います!
    使用目的は聞く権利あると思うので!!
    このコロナ渦で行事減ってるのに、自治会費の補てんの為とかだとちょっと怪しい気が・・・💦

ただ単に徴収忘れだった場合、今年の会計の人が、頼れる人なのか、めんどくさい人なのか、見極めが必要かもですねー🤣

• 3月3日

自治会入るのに入会費なんて払うんですか?
3万は高いですね💦

自治会入ってますが年間7000円です。
広報とゴミ袋配布があるので入ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです😓
    高いですよねー😭
    自治会によって違うみたいなので下調べは重要でしたね😅

みなさん入ってらっしゃるので私も従っていこうと思います😅✨

• 3月3日

自治会に入らないとごみ捨てできないので入ってます!

入会金なし、年会費は1200円です😃人数が多いのでその分安いです。ご老人が減ったり若者が減ったりしたら高くなるかもしれないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いですね〜!!
    羨ましいです✨
    確かに人数によっても変わってきそうですね💦

• 3月4日