※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目育児が大変で、仕事に集中できず悩んでいます。助言をお願いします。

一人目より二人目育児で辛く感じることが多いです。
育休でも、一人目のときは子供が寝てから時間ができて、仕事について考えたり、主人と話し合ったり、自分の時間を過ごしたりもできたのですが、今はそうはいきません。
上の子は寝付くまで時間がかかり遊び始めることもあり、下の子は頻繁に起きます。朝の準備で子供達が寝ているうちに起きてお弁当...と思っても、そーっとトイレに立っただけでも目が覚めて私が横にいないとハイハイで探し回ったり、泣きます。

二人で遊ばせていると、上の子が下の子を泣かしたり、口にいれてはいけないものを食べさせそうになったり。様子は見ていますが怖いので、目が離せず、私も集中することは何もできません。
上の子に知恵がつき、悪いこともたくさんします。怒っても響きません。それがしんどくて、精神的にきています。。。

一番悩みなのは、もうすぐ仕事が始まるのに、仕事についてじっくり考える時間がとれないこと、今後について主人と打ち合わせができないことです。

何か良い方法とられている方いますか?

コメント

2児♂️の母親

先輩ママも言っていましたが、一人よりは二人育児のがきつい。二人よりは三人育児のが楽。なぜなら一番上が一番下を見れるから。

と。

我が家の次男坊は私いなくても平気だけどヤンチャ坊主で目と手が離せません。長男はパパの悪い所をわざと真似をし、お兄ちゃん大好きな次男がそれを真似する、、、。
旦那とは打ち合わせにはならないので、息抜きって意味で私一人の時間を貰っています。コロナ禍の為、家事に集中する時間がメインですが。それでも、違います(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    二人でお手上げ✋😖✋なので、三人育ててる人はどれだけすごいのかといつも思ってました。
    逆に昔の自分や1人育児されてる方のゆったりとした感じを見ると羨ましくなることがあります。
    二人育児って、ベテランママさんでも大変なんですね😊そう聞いて安心しました。
    本当に、パパのダメなところを真似するのは一緒です😢よくそんなところ見てたな...と思うぐらい。
    1人の時間、あると違いますよね✨✨食材の買い出しでも、料理でも...やんちゃ二人を監視しつつ、怒りながらの料理は大変ですよね。

• 3月4日