※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile☺︎mama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が発熱しています。突発性発疹か様子見か迷っています。病院行くべきか相談中です。

おはようございます☀
いつもお世話になっております!

1歳5ヶ月になる女の子を育てています!

今日の夜中になかなか本格的に寝入らないので何でかなー?と思い、手を握ってみるともの凄く熱く、熱を計ってみたところ38.7℃ありました!

何せ今まで風邪1つ引いてこなかったので、ガチの発熱にビックリしていますが、機嫌はそこまで悪くなく、明け方4時くらいにスヤスヤと寝てしまい、今も寝ています。
これは突発性発疹でしょうか?

明日は日曜日やし、今旦那もいないので、病院行くなら今日の午前中しかないのですが、免疫が弱ってる中、小児科へ連れて行くのをためらっています。

様子見でいいでしょうか?

コメント

あっちゃん

突発かどうかは下がってからわかるので下がって発疹が出れば突発です!
機嫌がよく食欲があればそのまま様子見でいいと思いますが、他に風邪症状があるなら病院に連れてくべきかと思います。
熱は必ず出すものなので焦らないでくださいね♡

• smile☺︎mama

smile☺︎mama

早速ありがとうございます❣️
    何せ初めてのお熱なので覚悟はしてたけど、ビックリしちゃって…😭鼻水や咳はありません!初めてのお熱、1番辛いのは娘なのでしっかり支えて看病していこうと思います!

• 11月5日
PIKO

機嫌悪くなければ様子見で大丈夫だろうけど、明日が日曜日というのがネックですね😱

うちの子も、土曜日早朝に発熱、昼前に一旦下がったので受診しなかったら夕方~39度近くまで発熱💦
日曜日医者やってない😱と焦り、結局、土曜日夜に休日診療に行きました😵

ただの風邪だったので、受診しなくてもよかったんですが、診てもらわないとわからなかったし、旦那が胃腸炎をもらってきて、お前が具合悪くなってどーする💢と、診てもらえて安心なのと、旦那への怒りで何だかなぁ…という感じでした〰💦

後から、休日診療はより緊急性がある比較的症状が重い方が多いことを知り、それからは、行けるなら念のため受診するようになりました😅

smile☺︎mama

コメントありがとうございます😊
    土曜日は午前中だけしかやってないところばかりなので、混む覚悟で行ったら全然混んでなく、あまり待たずに診てもらえました‼︎

それ以降、熱は下がりつつありますが、夜になるとまた上がってくると思うので様子見つつ看病してこうと思います。
    今、パパが韓国へ出張行ってていないので不安でしたが、安心しました😉

てか、休日診療ってそうゆう感じだったんですね‼︎知らなかった😳
    ありがとうございます❣️

• 11月5日
  • PIKO

PIKO

初めて休日診療に行った時が2月で、インフルに胃腸炎に色々流行っている時だったので、余計にだったのかもしれないです😅

空いてる中で診てもらえてよかったですね😆旦那さんご不在ならなおさら😌
    このまま上がらずに、治ってくれるといいですね~✨お大事にしてください😉

• 11月5日

smile☺︎mama

ありがとうございます❣️
    インフルは今もすでに流行ってるみたいですもんね‼︎
    初めてのお熱だったから、余計に心配でしたが、コメント読んでホッとしました😊
    歩けるようになって、小さい子が遊ぶようなところへ連れて行ったりしたので、それで貰って来ちゃったのかもしれないです!
    しばらくお家でゆっくりします☺️

• 11月5日

突発かは、熱が下がらないと分からないです!
熱が高くても、食欲があり水分も取れていて、ぐったりしていなければ様子見出たりいいといつも言われてます。なのでまずは様子見でいいと思いますよ!
息子は39.2まで熱出た事ありますが、2、3日で自然と治りました。水分補給はいつもよりこまめにして、ちょくちょく熱測って記録してました。
早く治るといいですね(´・_・`)

smile☺︎mama

コメントありがとうございます❣️
    午前中、小児科へ行って来ました!まさかの空いてたのでそんなに待つことなく診てもらえたので良かったです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    先生には喉が赤いから風邪ですね!と言われたけど、お熱下がって発疹が出て来たら突発だったって判断なんですね〜☺️
    とりあえず、食欲と機嫌は普段通りあるので、2〜3日様子見ます❣️

• 11月5日