※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月1日から保育園入園。現在の授乳スケジュールと離乳食。入園と仕事復帰に向けて断乳を考えており、おっぱいからミルクへの置き換え時期を相談。

生後7ヶ月 おっぱいからミルクへ

4月1日から保育園に入園します。
(入園時は8ヶ月終わり、仕事復帰は4月末)

現在の授乳はだいたいこのようなスケジュールです。
①7:00〜7:30 おっぱい
②10:00〜11:00 離乳食(100g)+おっぱい
③14:00〜15:00 おっぱい
④17:30〜18:00 離乳食(100g)+おっぱい
⑤20:00〜20:30 ミルク200ml→就寝
⑥23:30〜24:00 おっぱい
その後夜間は1〜2時間で起きるので🙄おっぱいが3回以上

離乳食は100g(お粥50、野菜果物20〜30、たんぱく質20〜30)にしていますが、もっと食べたそうにしています。

入園と仕事復帰に向けて断乳を進めていこうかなと考えています。おっぱいが詰まりやすいので徐々に減らしていきたいです。

今から4月1日までにどの時間帯のおっぱいからミルクへ置きかえていったら良いでしょうか?

先輩ママさん、月齢が近いママさん、アドバイスいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️よろしくお願いします。

コメント

nana

7ヶ月の下の子、同じく4月入園で4月末仕事復帰です!
授乳スケジュールも大体同じ感じで、現在は②④離乳食後をミルクにしてます!まずは午前の離乳食後からミルクにして、その後午後の離乳食午後をミルクにしていきました。そろそろ③14:00〜15:00もミルクにしていこうと思ってます♫
朝と夜のおっぱいは入園後もしばらく続けるつもりです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況でなんだか嬉しいです🥺
    私も午前の離乳食後からミルクにしてみようと思います!②④③と徐々に進めてみます🍼
    実は朝と夜のおっぱいは入園後も続けられたら続けたいなと迷っていました💦
    nanaさんはしばらく続ける予定なのですね✨
    とても参考になりました。ありがとうございました☺️💕

    • 3月3日
はるぷママ

うちは基本的に20時から21時に寝て朝まで寝るのでおっぱいなしですがそれ以外はスケジュールそっくりです☺️💓

同じく4月から保育園にいくのでおっぱい減らし期です😋私は③のおっぱいをミルクにしました😋もともと外出した時などミルクだったので移行しやすいかと思い☺️

次は②か④の離乳食後をミルクにしようかなと考え中です☺️保育園にいる時間って考えたら②かなーとか思ってます😋

朝夜のおっぱいは1歳くらいまでは続けようかなーと思ってます😋💓

曖昧ですが😂参考になれば🤣✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時から21時に寝て朝まで寝るんですか!?なんてお利口さんなのでしょう🥺✨
    おっぱい減らし期の方からコメントいただけて嬉しいです🙌🏻🌸
    なるほど🤔③から始めたんですね🍼♪たしかに②③が保育園にいる時間帯ですね!!😳
    理由も含めて教えていただきとても参考になりました🙏🏻✨

    はるぷママさんも朝と夜のおっぱいは続けられる予定なのですね😫💕私も続けたい気持ちが強まってきました!!
    ご丁寧にありがとうございました☺️

    • 3月6日