※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

生後2ヶ月 じんましん 蕁麻疹 あせも皮膚科を受診予定ですが、生後2…

生後2ヶ月 じんましん 蕁麻疹 あせも

皮膚科を受診予定ですが、
皆さんの経験談を参考にお聞きしたいです。

生後2ヶ月の女の子がいます。
生後1ヶ月過ぎたあたりから顔に乳児湿疹(軽度〜中度)が出始め、最近は落ち着いたり⇔出たりを繰り返していました。
市販の赤ちゃん用の保湿剤(薬ではなくただの保湿剤です)いくつかを、場所や程度に合わせて使い分けていました。

ここまでは上の子達と同じで、症状的には上の子達よりも軽症です。

昨日から、突然、今までの乳児湿疹とは違う発疹が出ています。
寝起きに服をめくるとすでにいくつか出てたり、
授乳前のギャン泣きで顔にバーっと出たり、
かと思えば15〜30分後には消えたり、
消えずにしばらく出たままだったり、
赤みは消えてザラザラだけ残ったり、、、
出るタイミングや場所も、発疹が消えるのもバラバラです。
ギャン泣きした時、体がぽかぽかの時に、特にひどく出ている気がします。
薄着にすると消えるのが早い気がします。が、薄着にしていても、新たに出る時もあります。

最初はアセモかと思っていたのですが、
出方や消え方的にじんましんな気もします。が、じんましんの場合の心当たりがあまりありません💦

以下、振り返りです。
・まだ授乳期なので食べ物飲み物は与えていません。混合で育てており、ミルクは新生児期からずっと同じものなので、ありえるとしたら母乳でアレルギー成分が行った、とかでしょうか?😥
・洗濯洗剤・柔軟剤等も新生児期からずっと同じもの、衣類もずっと着せているもので、買い足した物を着せたとかじゃないです。
・動物は飼っていないし、近所にも飼っている家も無く、飼っている人と触れ合ってもいません。
・田舎ですが、いちおう住宅街なので、周りに草木が生い茂ってるわけでもないです。(周りに、特に何か植えてたり育ててる家も無いです)
・私が、一時期(学生の頃※10年前)寒暖差アレルギー持ちで寒暖差(特に寒さで)じんましんが出ていましたが、ポコポコしたよくある見本のような発疹でザラ付きは無かったです。

これは、じんましんの症状でしょうか?アセモでしょうか?
じんましんと仮定して、授乳期でアレルギー反応が出る場合、どんなものが原因で出るのでしょうか?

ささいなことでも構いません、経験談やアドバイス、何かご存知でしたら聞かせて下さい😭😭😭

コメント