※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
家族・旦那

モヤモヤを吐き出させて下さい…4月に4ヶ月になる息子を保育園に入園させ…

モヤモヤを吐き出させて下さい…

4月に4ヶ月になる息子を保育園に入園させます。

早くに入園させるのは、私が高齢出産、旦那は10歳年上です。
その分、働ける時間が短いため、働ける間に働き、将来息子にやりたい事をさせたり、息子が成人した後に金銭面で迷惑を掛けない様にするためです。

それを旦那と自分の親に説明し、保育園へ入れる話をしました。
お義母さんからは「友達が早くに出来るし、息子ちゃんも嬉しいね。」と言ってもらえました。
ただ、実母からは、保育園へ預ける話をした時、保育園の入園決定通知が来た報告をした時や、息子の保育園絡みの報告をする度に、「弟夫婦の○○君と従兄弟の△△ちゃんはまだママといれるのに、息子だけ離れ離れでかわいそうに。ばぁばは胸が痛いわ」と言われます…
(弟と従兄弟の子供と息子は同じ年で、産まれた順では息子が一番年下になります。)
息子が産まれる前までは、周りと比べる母の言葉を適当にかわしていましたが、今はグサグサ突き刺さります。

私も本当なら、出来るだけ息子と一緒にいたいし、成長を見守りたいです。
それが出来ず、息子を早くに保育園に預ける罪悪感と仕事と育児を両立出来るのか、又職場復帰に対しての不安を抱える中、実母からの心無い言葉ですごくモヤモヤし、申し訳無さで息子の顔を見ると涙が出てきます。

とりあえず、このモヤモヤと後ろ向きの感情が落ち着いたら、保育園が休みの日は、息子と思いっきり遊ぶ事を考えて前向きに考えていこうと思います。

長文、乱文ですが、最後まで見て下さりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事終わってからの時間を大事に過ごせば問題ないと思います🥰
私もみんなが育休延長してる中で4月から仕事復帰すること選びました✨

なんだかんだお金も大切ですよね😆
気にしなくていいと思います!
お金に余裕ができる分いろいろ経験させてあげましょ💓

• さっち

さっち

ありがとうございます🙂

休みの日は思い出作りも兼ねて、色々経験させてあげたいと思います✨

• 3月3日
もっちー

お母さん😢
1番理解してほしい、話聞いてほしいお母さんにそんなこと言われたら悲しすぎますよね😢

でも人それぞれ家庭の事情があります😊
保育園生活たのしめますように😊💕

• さっち

さっち

ありがとうございます🙂

息子が保育園生活も家での生活も楽しめる様に頑張ります✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

息子さんの将来のこと考えた上での保育園入園ですよね!
さっちさん、めちゃくちゃいいママだと思いますよ❣️
息子さんのこと思うならお母様にはかわいそうというお言葉は謹んでいただきたいですね。それに物心ついてから入園するより馴染むのも早いかもですよ!
自信もって下さいね!応援してますー!

• さっち

さっち

ありがとうございます🙂

そう言って頂けると、気持ちが楽になります✨

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私も下の子を4ヶ月で預けました。上の子は1歳過ぎて保育園入園、コロナで自粛もありなかなか登園出来ず慣れるまで毎朝30分〜1時間泣きながら抱きついてきて両手でギューてしてないとダメで、その間私の身支度も朝食も何も出来ず気持ちを落ち着かせて娘の朝食を食べさせるのも食べさせて〜の全介助、着替えもイヤイヤ、靴履くのは1人で履きたい手伝うと怒る、階段はゆっくり自分で歩きたい娘の保育園登園までに疲れ果て毎日遅刻ギリギリの出勤、フルタイムだったので帰宅は19時の日々しんどかったです。
それを思えば下の子は人見知りする前から先生に慣れていて、先生にも月齢の上のお友達にも可愛がられ朝の支度もめっちゃスムーズ!離乳食も保育園ですすめてくれるしありがたいです😊
3食離乳食+おやつ2食作って食べさせてひっくり返されてグチャグチャされて着替えさせての日々が1食でも減るなんて保育園様々ですよ!
お母さん、口出すならお金出して💴!と言ってやりましょう。気にしないで大丈夫です🙆‍♀️

• さっち

さっち

ありがとうございます🙂

人見知りする前から集団生活に慣れるメリットがあるんですね😯
    すごく励みになりました✨

• 3月9日