※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

0歳の子供が下痢で病院に行ったら、ロタウイルスの検査をせずに終わった。他の病院で検査してもらえるか心配。

下痢でロタの検査しないのって普通ですか?

0歳の子ですが下痢、便が白いなどの症状が見られたので近所の昔ながらの病院にいったのですが、うんちも見ずにロタだと思うよ!で終わりました。検査もしないと言われました。

ロタだからってなんかあるわけじゃないですけど、検査してくれた方がなんとなく気持ち的にスッキリするのですが
他の病院で希望したら検査してくれたりするのでしょうか?💦

コメント

ノロでもロタでも治療方法は変わらないから積極的に調べないとかかりつけで言われた事があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます😊

• 3月3日
🔰

ロタでもロタでなくても対処法としては変わらないから検査する意味は親の気持ちだけでしょうね。
検査をすることで実際は医療費がかかりますし(こちらは支払額が増えなくても)その額は税金から出てます。
他の病院に行けば検査してくれるかもしれませんが、そこまでする必要はないのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに気持ちだけです🥺ありがとうございます!

• 3月3日
ジャンジャン🐻

なんのために検査するか、ですよね。
ほとんどしないと思いますよ🤔
だいたいは総称の胃腸炎で診断は終わりかと。
保育園から要望があったりするならうんち持参で検査してくれたりもしますけど、そこで検便したりして肛門に挿して採取するのは感染リスクがあるからできるだけしたくないと聞きました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにうんちから広がりそうですね!!ありがとうございます😭

• 3月3日
むむ

わたしのいとこも小さい頃に昔からの小さい小児科で先生にうんち見せただけで病名わかってすぐに入院になりました💦

わたしも小さい頃お世話になってた先生で、他の小児科ではわからなかった目の病気を見つけてもらいました😌

他の病院で診断結果がこうで、でも検査してほしいって伝えればしてもらえるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まちの小さい病院に名医いますよね!ありがとうございます😊

• 3月3日