※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

幼稚園入園まで1ヶ月。トイトレが進まず心が折れそう。トイレに連れて行ってもまだ成功せず、イライラ。年少でオムツをしている子はどのくらいいるのか知りたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

幼稚園入園まであと1ヶ月💦

トイトレが全く進まず、本当に心が折れそうです😭
トイレには1日に何回も連れて行きます。ご褒美作戦や、もらしてもOK!とパンツで過ごしておもらしも何度もしています。
でもまだ一度もトイレでおしっこ出たことがないです。
出る感覚がわかってないんでしょうか?
口には出さないようにしていますが、なんで出ないの!とついイライラしてしまいます。

幼稚園の年少さんでオムツで過ごす事はどのくらいいるんでしょうか?😭

否定的なご意見はごめんなさい💦
同じような境遇の方、遅くにトイトレ完了した方、今頑張っている方いたら、教えてください✨

コメント

yuu🔰

うちの園はオムツいっぱいいましたよ◡̈⃝︎日常で教えていただけ幼稚園でとれるようになりました!

• hana

hana

コメントありがとうございます😊
    一応オムツOKの園ですが、どのくらいオムツの子がいるのか気になってしまい💦
    うちだけだったらどうしようかと😭

• 3月3日

うちはパンツでしたが幼稚園で結構オムツいました。うんちしてても遊びたくてそのまま遊んでいたり🤔

• hana

hana

ありがとうございます😊
    身近なお友だちはもうオムツ卒業してる子が多いので、心配で😭

• 3月3日
まゆっこ

うちの子は12月産まれです。
年少の9月頃からパンツで幼稚園に行くようになり、先生の協力もありそんなに時間掛からずおしっこでのオムツは取れました😃
💩もトイレで出来るようになったのは年中の夏休み中でした🙆

• hana

hana

ありがとうございます😊
    うんちだけは出る時教えてくれるんですが、すぐにトイレに連れて行ってもやっぱり出ない!と引っ込んでしまうようで💦
    幼稚園のプールなどはオムツ外れていない子も入れるんでしょうか?😭

• 3月3日
  • まゆっこ

まゆっこ

幼稚園でのプールは、市の施設に行くのでオムツ外れてない子はお留守番だった気がします。と言ってもコロナでプール入った事ないんです💦

• 3月3日
  • hana

hana

そうですよね💦うちもプールは園外なので、どうなるのかなと心配で😭

• 3月3日
たま

10歳の長女が入園前同じでした!!
本当焦りますよね💦
うちは3月20日頃から家の中ではパンツ、オムツやズボン何も穿かせずに過ごして、初めはおしっこ漏らし放題なんですが笑、そのうちリビングに置いてるおまるに座っておしっこするようになりました。あれよあれよと3月30日頃にはトイトレ完了しましたよ!
あくまでうちの場合ですが参考になれば😊

私の本当にイライラして何度も泣きました。。。。。お気持ち本当分かります。

• hana

hana

ありがとうございます😭✨
    年明けから改めて気合いを入れ直し、おもらし覚悟で洗い替えのパンツもフロアマットも何回か用意してトイトレしているんですが、一度も成功しません💦
    周りにトイトレについて言われると本当に泣きそうになります。私がです💦

• 3月3日
ニャン太郎

うちも入園までトイレトレ完了していなくて、ドキドキしながら幼稚園に行きました😅

先生曰く1/3はおむつ取れてないそうです。
幼稚園では、おしっこの時間があり、
みんなと一緒に行くので
入園して2日で取れました💦

ちなみに、先生はおむつ替えしてくれないので
パンパンになったオムツで帰ってきました…本人もそれが気持ち悪いみたいで😅

多分周りを見たら、お子さんもおむつ取れるかと思います💦
心折れますよね💦処理も大変だし…

• hana

hana

ありがとうございます😊
    三分の一もオムツの子いるんですね!でもオムツ変えてくれないとか!💦
    自分でオムツ履けますが、最後にちょっと直さないとめくれていたりします😂

入園して2日でとれるのはすごいですね!✨
    うちも頑張って欲しいです😭

• 3月3日
ゆみママ

上の子がトイトレ完了せずに入園しました😅
下の子はトイトレ出来てましたが、クラスの1/3はオムツで最初登園してたと聞きました。

上の子は先生と相談し、少し幼稚園に慣れたGW明けからパンツ登園にしました。そしたら1ヶ月で完了😂あの戦いの日々はなんだったのか😂

下の子のトイトレもなかなか進まなかったのですが、ある日、ご自由にどうぞスタイルにしてみようと思い、トイレに補助便座置きっぱなし、電気つけっぱなしにして、おしっこしたかったら行っていいよ〜ってきたら、なんと自分で行けました!

• hana

hana

ありがとうございます😊
    うちも今はトイレに補助便座置いていますが、乗る時に大人が手を貸している状態なので、リビングにおまる置きっぱなしにしようかと検討しています😂

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は分かってるのにオムツでします
いける日はいけるんです、、
うんちは絶対パンツです💦
4月からトイレでできなくてもパンツ登園なので焦ってます
前回のトイレから2時間経ったら声かけしてます!そこで行かなければ20分ごとに声かけしてます

• hana

hana

ありがとうございます♪
    うんちも絶対事前に出る!って言うのにオムツでしかしてくれません😭
    トイレは家にいる時は1.2時間ごとくらい、私がトイレに行くときには必ず一緒に行こうと誘っているんですが…
    なかなかうまくいかないです💦

• 3月3日
coco

焦らなくて大丈夫です!!いつかは絶対とれますから大丈夫です。多分、自分のおしっこを出す、出さないが まだしっかりと つかめていないだけかなと、思います。うちも入園前が同じでしたよ。

入園した時の印象は半々か、もしかして過半数はパンツのだった気がします..。

娘の場合ですが、濡れる回数が少なくなってきたらパンツに切り替えて...と園の先生がおっしゃっていましたが、娘がパンツを履きたいと言うようになり4月の途中から日中もパンツをはかせ、オムツを少なくして、夜以外や休みの日はずっーとパンツにして過ごすようになりました。トイレ嫌いで座りたくない、座っても出ない、トイレ嫌と言う子でしたが、ある日に、トイレで出せてから、その日からはトイレでおしっこできる様になりました!

• hana

hana

ありがとうございます😊
    本人はパンツは履きたがるのですが、出る感覚がわからず漏れてから出ちゃったー💦と事後報告です😭
    ほんとに一回でもトイレでできれば良いきっかけになると思うのですが、一度もできていないのでどうしたもんかと…💦

• 3月3日
ままり

同じく4月から入園ですがトイトレ進みません😱
しかも通う幼稚園はオムツ禁止で普通のパンツを履かないといけない園なんです💦
でも娘はパンツすら嫌がって履きません😭
あと1ヶ月で少しでもパンツやトイレに慣れてもらわないとなんですが、なかなか😭
でも幼稚園に聞いてみたら、トイレ出来ない子もたくさんいるとのことでしたよ!
入園してすぐはトイレの時間が決まっていてみんな一緒にトイレに行くからそこで出来るようになる子も多いです。とのことでした😊

• hana

hana

ありがとうございます♪
    周りのお友だちを見れば刺激を受けてできるようになりますかね?😂
    パンツ履くのは張り切って履いてくれるんですが、出る感覚がわかっていないので、もらしてから事後報告で…💦

• 3月3日

うちは入園2週間前にかけました!😅

しかも幼稚園おむつだめです言われてかなりイライラと焦りとありました。

おやつでつってなんとかーな感じであとは漏らしてもいいからいってこい!って感じで送り出しました。😅

• hana

hana

ありがとうございます😊
    親のやる気の問題と言われてしまうと本当に心が折れそうになります😭イライラと私のやり方が間違っていたのかな、と落ち込むばかりで💦
    暖かくなってきたので、短期集中でなんとか頑張ってほしいです😭

• 3月3日

退会ユーザー

私なんて声に出してイラついてました。一番だめなパターンです。

うちはまだその頃、ラムネとかグミとかチョコを食べさせたことがなかったのですが、YouTubeみてアンパンマンのグミ食べたいと言ってたのを思い出して、トイレでおしっこでたら1つ食べて良いことにしてつってました。うんちできたらふたつぶいいよとかにして、3日位でなんとなくいくようになりそこから1週間ちょいでなーんとなくできるようになり、幼稚園行かせました。

妊娠中だと余計しんどいですね。

• 3月3日
  • hana

hana

優しいお言葉ありがとうございます😭

言い訳になってしまいますが、ここ3ヶ月ほどつわりで自分の体調が悪く、娘のトイトレ付き合うのにトイレ行くだけで自分が吐きそうになってしまい💦
    イライラしますよね💦おやつやご褒美のおもちゃなどで釣ってはいるんですが、まだうまくいかなくて💦

• 3月3日

退会ユーザー

悪阻でトイトレしている時点で尊敬します😌

私も、悪阻で無理、お腹おっきくなってきて無理、と本人もやる気ないしでなんだかんだ中断して、下の子生まれたから無理、で最後ラストスパートだけかけました😅

幼稚園はオムツ可ですか?だとしたら周りに影響されてするようになるかもしれないですし😌

私も1年前焦っていらついて、とりあえずパンツで幼稚園行くしかない、で、毎日のように漏らしててうちの子だけかな?とかたまに不安になったりしていました。

でも今思うのは、なるようになんとかなります。親がいうより同い年の子との集団生活や親以外の大人に言われるのとまた違いますからいずれ出来る様になります!

これは、1年たった今だからいえますが…

あまり気を負いすぎない様に💦私がいうなって感じですが1年前の自分にいいたいです😅

• 3月3日
  • hana

hana

ありがとうございます😭💕
    まさに!その通りで!😂
    つわりで無理、お腹おっきくなってきて無理、うまれたらもっと無理ー😭が目に見えています💦

幼稚園は一応オムツOKです。本人パンツ履きたがるのでパンツでいかせても良いんですが、たぶんジャバジャバにもらすので先生たちに申し訳なくて😭
    バス登園なのでバスでもらしてしまったらどうしよーと思ったり不安ばかりです😰

• 3月4日