※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minari
子育て・グッズ

赤ちゃんがじっとしてくれる時期について相談。成長早くて動き回る8ヶ月の娘が、オムツ替えが大変。成長が遅かったら固い💩で楽だったか?動かないようになるのはいつ?

『オムツ替えるから、じっとしていてね〜』が伝わって、大人しく替えさせてくれるのっていつ頃なんでしょうか?😂

8ヶ月ですが、成長早め??ハイハイ、つかまり立ち、立っちの段階の我が娘。
動くのが大好きで、全然じっとしてない💦

離乳食がもっと進めば💩も固まってくるんだろうけど、まだゆるい時が多くて、おしり綺麗にするのに時間がかかる、、、脚持ってても力一杯寝返りして、おしり💩まみれで逃げ出す、そして座る。。。😭

おもちゃやオムツ持たせて気を逸らしたりするものの、気を取られてくれるのは束の間、すぐ飽きてどっか行こうとする😅

もう少し成長ゆっくりちゃんだったら、💩固くなってから寝返ったりで、そこまで苦労しなかったのか?
動いちゃダメってわかるようになってたのか?

元気に出来ることが増えるのは嬉しい❤️
けどオムツ替えたくなーい😂
けど、替えなきゃ荒れて可哀想だし、、、

質問というより、吐き出しでした💦
ママのみなさん、お疲れ様です🍀

コメント

nakoko

いつからだったか忘れましたが
1歳半くらい?ですかね?
保育園に通い始めて
保育園ではおしりを拭く時
モーモーの格好をしてーって言っているらしく
家でも言えばしてくれるようになりました!

今は下の子がもうまさに
誰が寝転がってるかー!!という感じなので足で抑えたり格闘です😂😂

お疲れ様です、明日も頑張りましょう♡笑

  • minari

    minari

    モーモーの格好てことは、四つん這いで拭く感じですかね?保育園だと、周りの月齢上の子がやってるのを見て、学習するの早そうですね🍀
    うちは暫く自宅保育予定なんですが、地道に格闘しながら教えていくしかないですね😂
    おとなしくしてくれるのはまだまだ先でしょうけど、頑張りましょう❤️

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

いつからじっとしてくれたかもう忘れたんですが、おむつ変える時に車の鍵とか普段遊ばないもの持たせると夢中になってくれるのでおとなしく変えさせてくれました🤣
うんちの時に動かれると大変ですよね😂

  • minari

    minari

    目新しい物だと、おとなしくしてくれる確率高いですよね⭐️
    安全面考えながら、色々持たせてみます!!
    ほんと、うんちついたまま暴れ回るのは「やめてーっ😵」感じです😂

    • 3月3日
S

7ヶ月ころからうんちも固まってきてて、8ヶ月はうんちも立たせてオムツ替えに変えた頃だったと思います😂
それまではおしっこだけ立たせてうんちはゴロンしてもらって替えてましたが、大人しくしててもらうのを諦めました…笑

保育園入って少しして…1歳3ヶ月頃からはまたゴロンしてのオムツ替えが出来るようになりました笑
布おむつの園なので立たせて変えるとか不可能なので…笑
ゴロンしてくれるまでが時間かかることもありますが、ゴロンしてオムツ替え始めたら大人しくしてます👍
ついでに、2~3ヶ月前くらいからはスボン履かせる時におしり上げてくれるようにもなりました笑

  • minari

    minari

    8ヶ月でも立って替えさせてくれたんですね💡うちの子は普段はめっちゃ立ってるのに、立たせてオムツ替えようとすると座ってきたりして立たせるのを諦めました😭
    布オムツ大変そうですね💦でも、ゴロンしたらおとなしくしてくれるのは助かりますね♪
    おしり上げてくれるのも可愛い❤️
    うちも早くそうなってくれたらいーなー、、、まだまだ先ですね😅

    • 3月3日
deleted user

基本動き出したらじっとしてくれないです笑
大きくなったらなったで、ふざけて逃げるし😂
うちも下の子コロコロ転がるし大変です😂
がんばりましょ〜✊🏻

  • minari

    minari

    『動かないで』の意味が通じるのと、通じた上で、言うこと聞いてくれるかは別物ですもんね😂
    うちの子も私の血が入ってること思うと、ヤンチャに育ちそうなので、今後もじっとしているのは無理なタイプかもです。笑
    ほんと、コロコロして大変ですよね💦頑張りましょー😊

    • 3月3日
ままり

次男は最近、うんちのときだけ、立って大人しく替えさせてくれますが、おしっこのときは逃げ回ります😂😂

  • minari

    minari

    次男君、月齢同じ位ですね♪それで、うんちだけでも大人しく替えさせてくれるんですね!!おしりスッキリして気持ちいいんですかね😊✨
    おしっこの時もじっとして欲しいのはやまやまですが、うんちの時だけでも助かりますね🍀

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

トイトレ終了するまで、じっとしてたことないかも😂😂

一時期、ドンキで買ったこういうカチューシャつけてオムツ替えたことありました(笑)
ビヨンビヨンするから気になって頭見てくれるのでwww
うんちの時は、時折
びよびよーんとか言いながら玉の部分を顔に近付けたりして、時間稼いでました🤣🤣

傍から見たらめっちゃ不審者w
でも結構効果あるのでよかったら!笑

  • minari

    minari

    写真までありがとうございます😆
    これつけて自分がオムツ替えしてる姿想像したら、楽しくなっちゃいました〜♪笑
    確かに、赤ちゃん自身の手元に持たせるのも良いですが、私のの顔や頭に注目させるのも良いですね🤔
    素敵なアイデアありがとうございます😊

    • 3月3日