※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園後に夫が育休を取ることは可能ですか?

保育園入園について

育休を早めて保育園に入れる事が出来たら、5月頃に復帰しようと考えています。

夫は、産後8週以内に1度目の育休を取得していて、2回目の育休を6月頃に取ろうかなと言っています。

この場合は保育園通わせる事は出来るんでしょうか⁇

また、保育園に通い始めた後から夫が育休を取る事はできるんでしょうか⁇

コメント

りる

入園後、夫婦どちらかが育休とるのは保育を必要とする理由に欠けるかと。
また保育園に通うには夫婦それぞれ復職前提で、そのために就労証明書や復職証明書を役所は必要としているはずです。
ご自宅で保育するなら退園して再度申請という流れになると思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなると6月のパパ育休後に入園を目指した方が手間が無さそうですね💦

• 3月3日
ママリ

際どいですね🤔
自治体に寄るかなと思います。
例えば、入園後当月末までに仕事に復帰していることと定められている自治体なら、5月入園で6月1日に旦那さんが育休に入ってたらダメでしょうし…

• ママリ

ママリ

入園後翌日末までに復帰することと定められていたら、5月入園で6月に何日か育休取っても支障ないでしょうし🤔

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その地域によって違いがありそうなら、電話するのが苦手でこちらで聞いちゃいましたが、やっぱり確認した方が確実そうですよね💦

• 3月3日