※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

息子が2歳で活発すぎてストレスがたまり、育児に自信がない女性がいます。主人は出張中で支えがない状況で、怒りを抑えきれず手が出てしまい、後悔しています。明日も同じことが続くのではと不安を感じています。

息子がThe!2歳!で日々クタクタ、、もちろん可愛いのが大前提で。
ママみてママいっしょにあそぼうママこっちきては家事中一生言ってるし、とにかくパワフル、危ないからやめようと言ったことも何回もするし、部屋で車乗り回すし、まだそれは全然いいんです。
まだ0歳の妹の上に乗る、座ってる妹を倒す、力いっぱいじゃれ合う、
妹が床で頭を打って、ごめんなさいしよう?と声かけしても意地でも謝らない、ヘラヘラしてる。
これがもうストレスでストレスで。
強めに言っても話を反らせます。
時間がたつと謝ってる時もあります(〇〇ちゃんごめんね〜ママみてえごめんねしたよお☺️☺️とゆう感じですが)。

2歳男児ってこんなもんだよな、いじわるしようとしてしてるんじゃなくて遊びたいだけだよな、と思っても、やっぱり危ないので強めに叱り続けた結果、前よりかは随分マシになりましたが、、
してしまった時にヘラヘラヘラヘラ、、
こっち見て。と話を聞くよう促しても、「ママ、みてえくるまのおもちゃもってるねえ」とにこにこしながら話を反らす、、

今日は妹の襟元を引っ張っていて、わたしは洗い物をしていたので「それ〇〇ちゃん苦しいよ!お手手はなして!!」と声をかけましたが、こっちを見てニヤニヤ。
カッとしてしまい、濡れたままの手で、息子の手の甲を強めに引っぱたいてしまいました。
ハッとして「ごめん、おてて痛かったね。でも〇〇ちゃんも苦しくて可哀想だったよ。おてて叩いてしまったのはごめんね。」と言うと、泣きながらポコポコと叩かれて、わたしも泣きたくなりました(自己嫌悪で)。

主人は1ヶ月半の出張、地元は離れていて帰れません。
はあ疲れました。
育児に自信がないです。
明日もカッとなって手が出てしまったらどうしよう。と落ち込んでいます。

優しいお言葉くださいーーー😭😭😭😭

コメント

🐤

私ももうすぐ3歳になる男女の双子がいます。
男の子の方がまさにそんな感じで私も手が出てしまうことがあります。

ママ疲れてますよね、、本当にお疲れ様です。
子育てを始めて虐待は他人事ではないんだと気付かされました。

ママもお子さんも生きている事が偉いです。