※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

大津市在住の方へ質問ですが、子どもの保険証がない場合、健康保険被保険者資格証明書で病院に行っても大丈夫でしょうか?お薬の負担はありますか?

大津市に住んでる方にききたいですが、
主人が会社をかわったので、子どもたちの保険証がありません。
新しい会社から、「健康保険被保険者資格証明書交付申請書」を
もらいました。子どもの病院に行く時に保険証を出しますが
これをら出しても大丈夫でしょうか?お薬とかは負担かかりますか?

コメント

ポポラス

健康保険被保険者資格証明書があれば、保険証と同じ効力です。(保険証できるまでの仮なので、期限は短かったです)

お持ちの交付申請書を会社が書いて申請して証明書が貰えるものと認識してましたが、、申請書渡されたってことは自分でやれってことですかね😵‍💫
市内で働いてますが、保険証できるまでこれ使ってねと会社から証明書渡されました。

ちなみに医療関係勤務ですが、うちだと証明書があれば保険診療、何もなければ1回自費でもらって保険証持ってきたら自己負担分以外を返金でした。
丸福も保険証変わった時は新しい保険証持って行って役所で手続きするまで使えなかったはずです。
無効になってるやつ出すと、後で相当ややこしい目にあうのでお気をつけください。。

• s

s

🐮さん ありがとうございます!

予防接種の時にこの紙を出しても大丈夫でしょうか?

健康保険被保険者資格証明書の有効期間が今月の20日までと書いてます!それまでに保険証は貰えるってことでしょうか?

• 3月2日
  • ポポラス

ポポラス

予防接種は、そもそも保険診療ではないので保険証あっても無くても関係ないですよー😃
    病院に出せと言われたら出したら問題ないかなと思います。

混み合ってると遅れることあるみたいなので、その辺はわからないです💦
    去年4月頃同じ感じで、確か3週間くらいできましたよ😌

• 3月2日
  • ポポラス

ポポラス

ちなみにうちは協会けんぽです💦
    保険組合によったら出来るまでの期間違うと思います😵‍💫

• 3月2日
  • s

s

ありがとうございます!
    いつも行ってる小児科は保険証をだすので、それを出します!
    お薬はお金はかかりませんよね?
    この紙を出したら薬代はかかりませんよね?
    たくさん聞いてしまってすいません。

• 3月2日
  • ポポラス

ポポラス

丸福あれば未就学児は無料ですが、保険証だけだと2割負担じゃないですかね?

• 3月2日
  • s

s

丸福はあります!
    子どもが熱がでたので明日小児科に行こうとおもいます。

• 3月3日