※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の寝かしつけについての相談です。抱っこしないと寝ない状況で不安を感じています。他の双子はセルフねんねやトントンで寝る子もいるようで、どうやって改善すれば良いか悩んでいます。

双子の寝かしつけについてです!
双子じゃない方もご意見頂きたいです。

もうすぐ3ヶ月になります。
どちらも抱っこじゃないと寝ません😭

双子1は抱っこで割とすんなり寝る。
双子2は激しくしないと寝ず、かなりおしり叩いてゆらしたり
寝つき悪い時は少し授乳して抱っこゆらゆらでやっと寝たー。。という感じです。
(頭は揺らさないようにしてます)

これからどんどん重くなるのに
抱っこじゃないと寝ないのが不安でたまりません💦

セルフねんねできる双子や
トントンで寝る双子もいると他の投稿で見て、
どうやって変えていけば良いでしょうか?
そのような子たちは初めからそうやって寝れてるのでしょうか?

寝転ばしてトントンしても2人でギャン泣きです。
隣の部屋で上の子寝てるのであまり泣かせられないです。
おしゃぶりはすぐ外れるので押さえてないといけないのと、
最後には泣いてしまい効果ないです。

上の子も赤ちゃん頃は抱っこじゃないと寝ない子で
限界がきた8ヶ月ごろに抱っこをやめ、
ガーゼをおしゃぶり代わりにして寝るようになりました。
でも今でもガーゼないと寝れないのでこのやり方後悔してます。

コメント

花束❁¨̮

双子では無いですが、うちの子も抱っこマンだったし、首座るようになってからはエルゴでおんぶで寝せてました!

セルフねんね?無縁🤣笑

水音が好きでおんぶしながら洗い物するとすぐ寝ましたね。10分くらいしたらそーっとおろして、1~2時間スースー寝てくれました。
夜は夜でお気に入りのクマさんないと寝れないのは今でも同じなので、ガーゼないと寝れないとか気持ち分かります🤣
大きくなって重くなったらおんぶ×2でどうですかね?なんにせよ、寝てくれればいいし無理にトントンで寝せて時間かかるより、いかに早く寝てもらって楽できるかを私なら考えちゃいます🤣大きくなればお昼寝もしなくなりますからね。今だけだと思えば寝てくれさえすれば別に寝かしつけ方はお母さんの楽なやり方でいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じセルフねんね無縁嬉しいです🥺笑
    たしかに今だけと思えば、今楽な方法でやってしまうのはアリですね☺️
    首が座ったらエルゴ 活用してみます!

• 3月4日
nakigank^^

長男が4ヶ月くらいの時に座って抱っこしてゆらゆらして寝るようにしました。
ヘルニアがあるので無理するとこの先もっと大変と思い、意を決して座ってやりました。
3日間くらいは時間かかったので双子ちゃんならパパがいる時がいいと思います。
あとは双子1くんは寝る力持ってそうなので必ず寝落ち前に置くことを徹底すればその後のステップアップとして座って寝落ち前に置くに切り替えれる気がします。
双子2くんは寝る力がついてないのでとりあえず寝落ち前に置くを目標にして、しばらく泣かしといてから抱っこすればやっと抱っこしてもらったというので泣き止み今から寝るんだよという流れに持っていけばいいかなと思います。
激しく揺さぶるのも最初はいつも通りにやるけど寝落ち前に置くことができたら激しくするのを徐々にやめていけたら後が楽かな〜と感じます!
双子2くんは一気にやって寝かせ付けるのは難しい気がしますので、何段階かでステップアップしていく感じがいいと思います!
うちの長男と次男の違いを見て感じました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座って抱っこで寝てくれるならそれだけでも楽になりますね🥺

そのやり方ならだんだんいい方向にいきそうですね☺️
    試しに昨日やってみましたがやはり1人では無理だったので夫もいる日にやってみようと思います!

• 3月4日
はじめてのママリ

男女の双子です!
寝かしつけほんっとうにしんどいですよね💦
単純に倍ですから!!!!

うちの子たち、いまだにお昼寝の時は抱っこです😟
娘は少し軽いので抱っこして、息子は娘より重いのでエルゴの抱っこ紐でおんぶしています!
11ヶ月になって抱っこ&おんぶの寝かしつけするまでは2人とも抱っこだったので、腕死にました/(^o^)\
最近ようやく夜だけ布団で、私が寝たふりして勝手に寝かす方法でやっています!
結局赤ちゃんに慣れさせないとダメなんでしょうね🤔
私も悩んでここで質問させてもらった時に、「泣くけど心鬼にして1ヶ月やり続けた」っていうママさんもおられました💦
難しいですよねー!!!!
でも私は、今1番楽な方法でやるのがいいんだと思いました💦
添い乳でしか寝ない時に、添い乳やめようかと思ったけど、今それが楽だから続けてましたし、
抱っこでの寝かしつけも早く寝てくれて楽だから続けてました!
なので無理にネントレせずに、今楽な方法でいいんじゃないでしょうか😓
きっと双子ちゃんたち、お母さんに抱っこされながら寝たいんですよ❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    2人とも抱っこは凄すぎます😭
    寝たふりは効果ありそうですか?
    やはり親も決意してやらないとだめですよね…

そう言ってもらえて、少し気楽になりました!
    同時に泣いてバウンサー活用する時もあり、でもいつまでもバウンサーじゃ困ると思い、使わずにやってみましたが昨日はほとんど寝てくれませんでした😭
    今楽ならそれでいい!そう思うことにします☺️

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝たふりも、最初は部屋中歩いて遊びまくって、だんだん寝転んでる時間がのびて、気づいたら各々好きなところで寝ているって感じなので、寝たふりのおかげなのかは分かりません🤣
    いや、バウンサーでもおしゃぶりでも頼っていいですよ!!
    やっぱりママの睡眠とメンタル保持が大事ですからね😭
    あまり無理されず、一緒に頑張りましょう❤️

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    もう少し成長したら寝たふりもやってみようと思います☺️
    そうですよね!ママがまず元気じゃないと!!
    ありがとうございます😊がんばりましょう♪

• 3月5日