※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

男の子が下痢気味で、便秘気味から水っぽい黄色い便が出るようになりました。元気はあるが、下痢が続くので明日病院に受診するか相談したいと思っています。何かアドバイスありますか?

みなさんだったらどうされますか??

来週8ヶ月になる男の子です。
今は2回食なんですが、水曜あたりから下痢気味で、便秘気味だった子が1日4〜6回出るようになってしまいました。
水っぽい黄色い便です。
思い当たることがあるとすれば、離乳食で乳製品が好きなので、豆乳やカッテージチーズを食べていたことくらいです(ノ_<。)
下痢以外は変わった様子もなく、食欲もあり、おっぱいミルクも良く飲み、機嫌も普段通り、熱もありません。

下痢だけで他は元気なので、小児科に行くことで他の風邪とかをもらう嫌だなと思って様子見てたのですが、なかなか下痢が続くので、明日朝かかりつけの病院に連絡して受診したらいいか相談してみて、指示があれば受診しようと思っています。
こんな対応でいいのでしょうか…??

下痢になったことのある方や先輩ママさん、どうされたかなど、なにかアドバイスいただければと思います。
宜しくお願い致します!!

コメント

ななMAMA

予約制で、隔離室がある病院を選んだらどうですか?おかしいなと思うなら私は病院に行きます!

• あーか

あーか

そういう所があればいいのですがなくて…o(>_<*)o
    せめて電話の際に混み具合も聞いていこうと思ってます!

• 11月4日

友達の子供は、下痢になり、病院を受診してました。離乳食は、下痢の時は、与えない方がいいみたいで、病院で、離乳食は、止めて、薬を処方されていました。
アドバイスなどではなくてすみません。
早くよくなるといいですね。

• あーか

あーか

下痢でも食欲があれば無理に止めなくても良いとママリで聞いて、今は2回食を1回にして、お腹に良いものをいつもの半分の量を食べてますo(>_<*)o
    私も明日受診してみたいと思います!
    お気遣いの優しいお言葉もありがとうございます(*≧∇≦)

• 11月4日
Miiiichan🦊🐰

息子も下痢を繰り返してました(*_*)
一度めは2回食にした直後
2度めは鼻風邪が治ってすぐです。
両方とも病院を受診しましたが、いずれも整腸剤の処方と離乳食をストップでしたよ!

2度めの時はあまりにも下痢が治らなかったため、乳糖不耐症かもしれないとのことから、ミルクを乳糖フリーにかえると次の日には治りましたよー!

• あーか

あーか

2回食始めて間もないです!!
    どの目安で受診されましたか??

• 11月4日
  • Miiiichan🦊🐰

Miiiichan🦊🐰

返信遅くなりました(*_*)
    1日1回の排便が、急に6〜7回になったのでその時すぐに受診しましたよ^ ^
    本人はご飯もミルクも良く食べるし、機嫌も良かったです!

• 11月5日
  • あーか

あーか

ありがとうございます(*≧∇≦)
    今受診して薬もらってきました!!

• 11月5日
  • Miiiichan🦊🐰

Miiiichan🦊🐰

お薬飲んで早く良くなるといいですね♪

• 11月5日