※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
妊娠・出産

妊娠17週でつわりが続き、仕事に行けず悩んでいます。食欲がなく気持ち悪い状態で、休みが有給で使い果たし、金銭的にも厳しい状況です。他の方はどのように感じているのか教えてください。

現在妊娠17週で安定期に入ったのですが、
気持ち悪さと頭痛が治らず今年入ってからほぼほぼ仕事に行けてない状態です。
つわりのピーク時から比べれば全然マシですが、食欲が湧かなかったり食べても気持ち悪くなったりです。

17週だとみなさん食欲が戻ってきたなどつわりが治まったとありますが気持ち悪さなど多少の辛さを抱えながら仕事などに行っているのでしょうか?

職場からは身体第一で出られる時は時短でもいいからとだいぶ寛容な対応をしてもらってますが、休みの間は有給を使い果たしてしまったので欠勤扱いになり金銭的に厳しく出勤しないと…と葛藤しているのですが…
みなさんはどの様な感じなのかお教え頂ければ幸いですT^T

コメント

今3人目の妊娠中ですが、今回初めて安定期すぎても体調がすぐれないままです🥲
1人目2人目の時は安定期には気持ち悪さなど無かったんですが…💦
本当人それぞれ、その時それぞれなので、自分の身体と相談しながらが一番かなと思います😭💦

• あおたん

あおたん

コメントありがとうございます!
    やっぱり人それぞれ、1.2人目と毎回体調違うんですね💦
    ありがとうございます!

• 3月2日
yurinatsu🐈

19週目の初産です👶
私も腹痛と少し動いただけで疲労感とで2月は殆ど出勤出来ずでした…

傷病手当金の申請可能かどうか勤務先に確認してみたらいかがでしょう!
基本的に悪阻含め、体調不良で4日以上連続で欠勤となれば申請可能だと思います☺️

私も今年に入ってからお給料がガクッと下がり、夫に申し訳なくてナーバスになりました…
金銭面での不安が少しでも軽減されますように✨

• あおたん

あおたん

上司に傷病手当の件確認してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月2日
mi🐰

まだ私は13週ではありますが、全く同じような体調と、会社の対応も寛容で今はお休みさせてもらってます🥲
私の場合は傷病手当金の制度を使ってもらえていますが、収入は減っているので不安もあります、、🥺
少しの体調不良なら出勤するか迷いますよね😣

• あおたん

あおたん

みなさん結構傷病手当もらっているんですね🙌🏻
    この程度で休んでいいものかと思ってたので同じような方がいらっしゃって少し安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!

• 3月2日
なお

現在18wの初マタです。
私は重症悪阻と切迫流産で12月と1月(5w〜14w)は完全に休職、その間は傷病手当申請しました!
2月から復職しましたが通勤がキツくて(ドアツードアで50分程度)同僚からはマタハラちっくなクレームもいただきましたが3月に入ってから時短勤務にしてもらっています。

傷病手当に関しては職場独自のものがあれば要確認ですが、一般的な健康保険から出るものだと医師の診断が必要でした。いつからいつまでと記載する欄もあり、受診日に仕事に就けないと病院側もカルテ等にも記載する必要がある雰囲気だったので、早めに受診して今苦しんでいることを伝えて先生に書いてもらった方が良いかと思います。
(私の通院している病院は自己判断での休職は傷病手当の書類は書けないと受付に貼られています💦)
協会けんぽであればサイトにPDFがあるのでご参照いただければ分かりやすいかと思います。

時短やると産休手当や育休手当が減るのが痛いのでめちゃくちゃ迷いましたが、始業終業がそれぞれ1時間短くなったので身体的にはだいぶラクになりました!退職するよりはマシだし、時間をお金で買ったと考えています。笑
めちゃくちゃしんどいかと思いますが、今は身体第一かと思います。どうかお大事になさってくださいね✨