※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の言葉の発達や行動について気になる点があります。他のお子さんと比べて心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

客観的に見てどう思いますか?
1歳8ヶ月の息子について気になる点がいくつかあります。

まず、言葉がなかなか増えず気になっています。パパママもまだ言えません...今言える言葉は、
あれー?(物探す時)
あっち(熱い時)
あち(足)
よーしょ(よいしょ)
コレ
はい
ぐらいです。
皆さんお子さんはどのぐらい言葉が出てるのでしょうか?
個人差はあると言え、名詞は1つしか出ず焦ってしまいます😢

また、他に気になる事として
・物を渡す時にわざと?ぷいっとしながら(そっぽ見ながら)「はいっ」と言い渡してくる
・首を傾げながら走ったりしてるとことがたまにある
・基本ずっと落ち着きなく動き回ってるがたまにスイッチが切れたようにぼーっとする時もある(眠い時?)

↑同じようなお子さんいらっしゃいますか?
調べてもあまり出てこないので何か意味があるのかただの癖?ブーム?なのか気になります..

ご回答お待ちしてます!

コメント

あやの

普段はママと二人でいる時間が多いですか?😣
うちの子はママパパは話しますが、やはり単語はそんなに多くないです☺️
最近、いっご(いちご) 、うき(雪)
を話せるようになりました😂
でもまだまだです😂💦

  • ka♪

    ka♪

    平日はほぼワンオペで保育園も行ってないのでママと2人が多いです!!

    ママパパ、イチゴや雪いえるんですね☺️
    うちはママだよーって事あるごとにアピールしてるんですがなかなかです(;ω;)

    • 3月1日
なっぱ

うちの子も同じような感じです😂
お父さん、お母さんもいいません💦
祖父母、母、妹、旦那と暮らしてるので言葉には触れてるんですが、なかなか言葉増えないです💦

  • ka♪

    ka♪

    返信遅れてすみません💦
    インスタとかで凄い喋ったりしてる子見て最近急に気になり出しちゃって落ち込みます..
    なっぱさんのお子さんは保育園には通われてますか?

    • 3月4日
  • なっぱ

    なっぱ

    全然大丈夫です😊
    この時期の子は喋る子と喋らない子の個人差が大きいですよね💦
    喋れる子見るとすごいと思いますし…落ち込んでしまうお気持ちわかります😭
    うちの子は保育園行ってないです!

    • 3月4日
みるく

うちも同じ感じで言葉と言えるような発語はあまりありません。
保育園に行っておらず 私と二人きりなので仕方ないと思ってます!
2人目出産で毎日YouTubeつきっぱなしなので
もうYouTubeで言葉覚えるかもなーって最近思ってます😂

  • ka♪

    ka♪

    返信遅れてすみません💦
    私もテレビよくつけっぱなしにしてます。
    最近気になってしまい言葉をかけることに意識がいってしまい育児が楽しめません🥲

    • 3月4日