※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園入園が決まり、出版社が運営することが分かり不安。ブラック企業の情報もあり、保育士の交代や娘の将来を心配しています。どう思われますか?

4月から1歳児クラスの保育園入園が決まったのですが、今になって不安になってきてしまいました。激戦区ですが第一希望に通りました。家から割と近いことと、先生や子供たちの雰囲気が良さそうだったことが決めてで、夏に見学した時にはたまたま0歳児枠が6人中1人しかおらず、繰上げの人が少ないので入れそうという打算もあり第一希望にしたところ通りました。出版社が運営している保育園で特に気にしていませんでしたが、決まってからその出版社がブラック企業であることをネットの情報で知りました。ネットには、高額な教材を訪問販売する、消費者とのトラブルが多い、会社の中の雰囲気が軍隊の様、ブラック企業で有名、などと多数書かれていました。それを知り、ものすごく不安になってきました。認可保育園ですし、保育園自体は問題ないのかもしれませんが、そんな会社が運営しているところで大丈夫なのか、保育士さんの交代が多くて、見学の時にいらっしゃったいい雰囲気の先生たちが入園の時にはもう辞めてしまっていたらどうしよう、とか、娘が将来知って嫌な気持ちになったらどうしよう、この保育園に行っていたということは娘の人生に一生残ってしまうのにとか一日中考えてしまっています。運営している会社のことをよく調べずに第一希望にしてしまった私が悪いのですが、もう不安で仕方がなく吐き出すところも無く、こちらに投稿してしまいました。みなさんならどう思われますか?

コメント

ママリ

気にしません!
まず娘さんが将来知ったときを心配されてますが、運営会社なんて気にしますかね?
私は自分が言ってた幼稚園の名前は知ってても、それ以外知らないし興味もないです😅
そしていまも娘が通ってる園の運営会社を調べたこともないです😅

先生や園の雰囲気は良かったんですよね?
それなら大丈夫じゃないですか?
ただ、保育士さんの交代が多いというのは想像ですか?それとも事実ですか?
事実だとしたら、職場としての園があまり良くないという可能性はあります。
職場環境はそのまま園の運営にも関わってくると思うので、その場合のみ他の園とかを考えます、私なら。

内定辞退したらペナルティある自治体もあるし、保育園行けないと仕事関わってくるし、他にいいと思ってた所は空きがないのなら、私なら行かせます。

• めい

めい

コメントいただきありがとうございます😭

そうですよね…将来自分の行っていた保育園なんて気にしないですよねきっと…私が気にしているだけで…。それならいいのですが😭こんなことで、娘に申し訳ないです。何より娘が楽しんで通ってくれることを祈るばかりです。

先生は若い方が多い印象でした。園長先生も話しやすいと見学の時は感じましたし、私が園長先生と話している時に若い女性の先生が話しかけてくださったりしたので、先生と園長先生との関係も良好なのかなと勝手に思いました。若い先生が多いのは、園がまだ新しめ(出来て7年ほど)だからかなと思ったのですが、もしかして交代が多いからなのか、と勝手に想像したりしてしまいました。

とても勇気がわくコメント、とても感謝いたします。

• 3月1日
はじめましてのママリ☘️

一緒にいる時間が長いと離れるのが辛いですよね。
私も上の子を1歳クラスで入れたんですが、一緒にいる期間が長かったので寂しいですよね(笑)
少しの事でも心配ですし、不安になる気持ち解ります。
見学に行かれた時の印象のまま預けてみましょう!
入ってみて、どうしても納得行かない事があれば転園すればいいやくらいの気持ちで😃
通っている保育園でも、合わないからと転園される方がチラホラいますよ(*^^*)
子どもが楽しく行ってくれるのが1番ですが、毎日の通園の負担を考えると、入園される園は条件が良さそうに思いましたよ(^-^)
先生や児童の雰囲気大事ですし、怖い先生は絶対いるので、入ってみたら何とかなります!
とにかく激戦の1歳クラスに第1希望合格おめでとうございます(*^^*)

• めい

めい

コメントありがとうございます。
    お優しい言葉を本当にありがとうございます😭はじめてのママリ🔰さんも1歳クラスで預けたんですね!ほんと、これまで家族以外に短時間でも預けたことが無く、すごく不安になっています。寂しい気持ち、理解してくださって少し心が落ち着きました。入ってみて、ダメなら転園か、最悪仕事を辞めて自宅保育でも…という気持ちでやってみようと思います😭
    実際に入園したことのある方のご意見大変参考になります。怖い先生は絶対いるのですね…覚悟しなければ…いい先生に担当していただけますように😭

• 3月2日