※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどくて困っています。皆さんはどう過ごしましたか?スケジュールや授乳量を教えてください。

生後3ヶ月になったばかりの男の子です。
最近完ミになりました。

寝るのが下手くそで寝ぐずりひどいです。
なかなか寝ません。モロー反射などですぐ起きてしまったり、音などに敏感です。成長もゆっくりめで、育児の疲れで、どう過ごしていいかわからなくやりました。

皆さん生後3ヶ月ごろってどうすごしましたか?
1日のスケジュールと授乳ミルクの量も参考にしたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

mei🍒

同じく3ヶ月の息子がいます。
完ミです🍼

日によってあげる時間がバラバラなんですけどトータル800ml〜1200mlあげてます。
量が少ない日は日中も夜もよく寝てくれてるときです。
1200mlあげてる日は昼も夜もちょうど4時間毎に起きてる日ですね。

昨日から今日にかけてのスケジュールだと
昨日22時に最後のミルク

今朝7時半起床、ミルク
11時ミルク
15時ミルク
って感じです。
もうすぐ起きるはずなのですが爆睡です😅
今日はよく寝てくれる日みたいです💦

1回200mlあげてます。
体重は6.8キロです☺️

寝ぐずりに関してはうちも日によってはあります🥲なんでしょうね、その日の行動とかにもよるかもです。うちはちょっと長い時間買い物に出た日なんかは夜結構ぐずったりします💦

赤ちゃんの両手をおろした状態にして毛布やおくるみで気持ちきつめに包んだら寝てくれないですかね?うちはそれで寝てくれること多いです🤗

新米ママリ🔰

3ヶ月と6日、完ミです。
モロー反射、厄介ですよね。
スマホカバーを閉める音でビクッ!とした時はどーしたものかと😅笑

ウチはネントレしない方針で息子任せなので30分〜1時間ほどズレる日も有りますがほぼ固定です。

10時起床。オムツ変えてミルク180。ジタバタして遊んで11時半お昼寝→
13時頃起床。オムツ変えてミルク180。15時頃までジタバタ。からのお昼寝→
17時半起床。オムツ変えてミルク180。ジタバタするか夕寝→
20時半オムツ変えてミルク180。ここから起きてる事の方が多いですが、寝る事もあります。→
22時頃、私達の夕飯中、かまって!と唸りながら過ごした後お風呂。その後ミルク180又は200。→24時就寝。朝10時まで起きず。

です😊

1人遊びではなく暇でジタバタしてる時は話しかけたり(2ヶ月頃から根気よく続けていたらクーイングを真似すると笑顔になったり声出して笑ったりする様になりました)、うつ伏せの練習したり、いつもと違う所に寝かせて景色を変えて刺激を与えてみたりです。😊

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

同じく完ミの女の子です!
今日夜中1時半にミルク110
朝6時半起床ミルク110
11時ミルク120
14時にミルク80
16時半にミルク100
19時半にミルクなのでその前にお風呂で
19時半にミルク120
で今寝かしつけ中です!

だいたいこのスケジュールです!
最後のミルクがこれになる時もあれば夜中起きる時もあります!
寝ぐずりはあまりしないので参考にならないかもです😭

基本午前中は寝てることが多く午後はほぼ起きてます!
起きてる間は身体遊びしたりうつ伏せ練習したりしてます☺️
1人でキャハキャハ笑ってたりしてる時はあえて声掛けせず見てます笑

低体重(1800)で生まれてるので体重は今4キロで
ミルクはMAX120が限界でそれ以上は飲めません😭
なのでぐずったらミルク足してますがなかなか体重増えなくて悩んでます😭

はじめてのママリ🔰

娘は完母飲み放題でしたが抱っこちゃん&抱っこ紐拒否で、一日中抱っこしてました。
当然何もできないので諦めて、一日中ソファで抱っこしながらアマゾンプライムで海外ドラマ見てました。
シーズン10くらいまであっても完結まで見れました。
夕飯は作ってたはずですが、記憶にないです。
抱っこしてればほぼ永遠に寝てくれてたので、自分が楽なようにしてました😅
息子は完ミで、常におんぶかバウンサー。
適当に寝て、適当に起きてたと思います。
起きたなーと思ったら降ろしたりして、あとは泣いてようが寝てようがおんぶで家事です。
ミルクはたくさん欲しがるこだったので、お腹が空いてそう(泣き止まないとき)はすぐにミルクあげちゃってました💦💦

みん🔰

同じく3ヶ月なりたて完ミの女の子がいます☺️

ミルクは1日5回、
3ヶ月入ってから1回160mlにしました。
体重は5,600gくらいです🐥

0時半頃に起こして飲んでもらってそのまま寝室に連れていきます。
日中は4〜6時間くらいでお腹空いてそうなタイミングであげてます。
夜は遅くても9時半までに飲んでもらってその時にリビングを真っ暗にしてそのまま0時半まで寝ます。

モロー反射がある時は完全に目覚めて泣く前に飛んでいってピタッとくっついてトントンして大丈夫だよ〜って言ってるとまた寝に入ります。

つい1週間くらい前までは夜真っ暗にした時以外は
抱っこしてないと泣く感じで
日中ずーっと抱っこしてました😭
夕飯の準備とかで置くとギャン泣きで抱っこするまで絶対諦めずに泣き続けてました笑

最近指しゃぶりしながら寝落ちするようになって急に楽になってびっくりしてます😂
あとメリーでホワイトノイズかけたりしてます!

生後3ヶ月になってから
遊び飲みがはじまり
全然飲んでくれなくなりました🤣💦

今まで体重増加率もかなり良かったのに今はかなり悪いです😂💦

モロー反射は厄介ですよね、、、
スワドルアップうちの子は
効果ありでした!
(今は指しゃぶりしないと落ち着かないみたいで、着せてませんが)

音は新生児の時から
静かな環境ではなかった為か
かなり鈍感です🥲💦

完母ですが、1日5回片乳5分ずつです😂
哺乳瓶は完全拒否でギャン泣き、反り返りしてしまいます、、、