※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

SNSで友人に妊娠がバレた。病気の子供を妊娠中で、出産後に伝える予定だった。友人は知っているはずなのに、コメントを残されて困惑している。

友人にSNSで妊娠していることをバラされました…
今わたしは第一子を妊娠中で臨月です。
インスタなどのSNSでは報告するつもりもなく、出産後に落ち着いたら軽く伝えようかな、程度に考えていました。
というのも、子供に先天性の病気があることがわかっているので、生まれて先行きが見えるまでは慎重に過ごしたいという思いが強かったんです。

その友人には病気のことも話していました。
インスタではわたしが妊娠のことをオープンにしてないのを彼女は知っているはずです。
しかし、わたしの投稿に他の人が見たら妊娠していることがわかるコメントを残しました(その投稿はただの何気ない日常です。妊娠のことなんて全く触れていません…)。

言わないで、と口止めすれば良かったのかもしれませんが普通は状況見て考えないのかな…と少し残念な気持ちに。
つい、モヤモヤしてママリに書き込んでしまいました😢

コメント

あくび

うーん、、言わないでって言うべきだったと思います😅
同じような状況でもみんながみんな隠したいと思ってるわけではないと思うので、そのお友達もその辺気にならない方なんだと思います。正直人がSNSで妊娠を公開してるかどうかってあまり気にしたことなかったです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね、そうしたらわたしが期待をしすぎてたということですね💦
    ありがとうございます!

• 3月1日

言わないでと言われないと
分からないと思います😭
SNSでオープンにしてないとか、正直そこまで見ないです。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。今後、嫌なことはきちんと事前に伝えるようにします!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

言わないでとは言った方が
良かったとは思いますが、
私だったら何があるか分からないですし
SNSではそんなコメントは残しませんね😅💦

• ママリ

ママリ

そうですね…わたしが逆の立場だったら他の人の目に触れる場にコメントは書かないなと思ったんです🤔
    ただ、わたしがきちんと意思を伝えてなかっただけなのでもう考えないようにします✨

• 3月1日
ななみ

病気の事もあるし、周りには生まれて落ち着いてから自分から報告するから言わないでね
と言うべきでしたね😭
私も次男は妊娠中に病気がわかり、先の見えない不安があったので
病気の事は家族以外話しませんでした!
生まれて手術も終えてから病気の事は信頼出来る友達1人だけ伝えました。
モヤモヤする気持ちわかります🌀

• ママリ

ママリ

先の見えない不安、わかります💦
    無事に生きて生まれてこられるか、手術は!?とか頭がいっぱいで幸せマタニティライフとは程遠いです…
    今後は伝えたいことはきちんと伝えるよう意識していきます!!

• 3月1日
あんず

案外言わないとわからない派の人が多くてビックリしてます💦
私は妊娠に関係なくSNS上では相手がどんな風に発信しているか確認してからコメントするようにしているし、私の周りではそれが当たり前のマナーとしてSNSをやっている印象です💦

ご友人にもう少し配慮してほしかったと思う気持ちは当然だと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!はい、あんずさんの仰る通りわたしも相手の状況を確認してからコメントする派なので、少しびっくりしました💦
    とは言え、察してほしい!というのは難しいと思うので今後はきちんと言葉にしていこうと思います✨

• 3月3日