※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー🍒
ココロ・悩み

育休中の女性が、保育園に子供を預けたら冷たい視線を感じ、ストレスを感じています。同じような経験をした方いますか?

育休中ですが、今日から登園自粛が解除されて
上の子が1ヶ月ぶりに保育園に登園しました。
朝は祖父が送って行ってくれ、帰りは私が迎えに
行きました。出産後初めて先生たちに会いましたが
育休中で家で見れるのに連れて来て、、、という
ような冷たい視線を感じました。
わたしも保育士をしているので、家で見れるのにな
と思ったこともあります。ですが実際自分が
同じ立場になってみると、行けるはずの保育園に
行けずに1ヶ月毎日家で見るのがしんどくて、、、
生後1ヶ月の下の子を連れて毎日外に連れていける
わけでもないので、子どももわたしもストレスが
溜まっていたので保育園に行けてすごく嬉しいのですが
そんな目で見られると、何か自分がすごくいけない
ことをしているみたいで、、、でもそんなこと先生に
直接言うわけにもいかないので、今すごく
もどかしい気持ちでいっぱいです、、、

同じような方みえますか??

コメント

🐭

私も保育士で下の子産まれ、新生児期から上の子を預けてました😌

たしかに、今日お母さん家にいらっしゃいますか?など聞かれたりもありましたよ〜🤣
保育士なので状況はすごく分かります。

ですが、やっぱり出産後に2人をずっと見るのきついなど直接話して相談したら、毎日預けていいよ〜待ってるね〜!と言ってくれるようになりました〇

• みっきー🍒

みっきー🍒

コメントありがとうございます📝
    なんだか気が引けちゃうので、わたしも相談できたらしてみます😭😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

産後すぐで大変だし、そもそもお金払ってるんだから気にしなくていいと思います😊
私は気にしません!!!

• みっきー🍒

みっきー🍒

お金払ってるのにそんな顔されても、、、じゃあ育休中ずっと保育園行けないの、、?って気持ちになってしまって😞でもわたしも気にしないようにします!!お金払ってるんだから!!

• 3月1日
ママリ

全く同じ状況でした!
出産して退院した次の日から自宅で上の子と新生児をひとりでみてて保育園に預かってほしいと相談しても自宅保育でと取り合ってもらえませんでした😭
1ヶ月以上保育園行けてなかったので福祉センターに保育料の返金はないのか相談の電話を入れたところすぐ後に保育園から来てもいいですよと突然連絡があったので福祉センターから保育園に電話がいったのかなと思います😅
結局保育料は返って来ないので堂々と預けてます!
産後の一番預かってもらいたい時に預かってもらえなかったので今は預けて休める時に休んでやる!と思ってます😊

• みっきー🍒

みっきー🍒

そうだったんですね😭福祉センターから言われなきゃそうできない保育園ってなんなんですかね😮‍💨
    お金払ってるし気にせず預けるが1番ですね!!!

• 3月1日
ダダダダダダンダン

生後一ヶ月って本来働いてなくても産前産後で預けられる立場にありますし、何も後ろめたく思う必要はないと思います!

• みっきー🍒

みっきー🍒

そうですよね!!気にしすぎですかね😮‍💨あまり気にせず、相談しながら預けたいと思います😵‍💫

• 3月1日