※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

里帰り出産先でも一時的に保育園へ預けることを検討中。共働きで母はパート勤務。産前は家事手伝い可能だが、産後は難しいため、母の負担を考えると保育園利用が良いか悩んでいる。ただ、コロナの濃厚接触者になった子どもがいると聞いて迷っている。

里帰り出産先でも産前産後に一時的に保育園へあずけれる事を知ったのですが、利用するか迷ってます。
両親は共働きで、母は5時間勤務のパートです。出産で入院する期間は仕事を休めるように調節してくれているのですが、その期間以外は週4出勤です。産前は1人でも子どもの面倒や家事の手伝いはできると思うのですが、産後は家事の手伝いがあまりできなくなると思うので、パートしながら孫の面倒と家事をする母の負担を考えると預けれるなら一時保育した方がいいのかな?と思ったり。
ただ保育園で子どもがコロナの濃厚接触者になったから自宅待機してる。と地元の友人から聞いて迷ってます。

コメント

はじめてのママリ

私も同じ感じで4月からの申し込みしてます!
激戦なので入れたらいいなあという気持ちで😩
私の両親もパートなどで働いているのと
入院中も実家で娘を見てもらうので娘も保育園に入れた方が楽しめるし
周りの大人も気持ちにゆとりがもてるかなと思ったからです!
コロナの事は心配ですが、その時の状況で自粛したりしようかなあと思ってます。