※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

少しフェイクを入れているのでわかりにくいかもしれません。私の実母が…

少しフェイクを入れているのでわかりにくいかもしれません。すみません。

私の実母が倒れ、まだ生死を彷徨っています。お金の管理を全て実母に任せていたため実父がいろいろ手続きをしています。

昔実父は会社を経営していましたがうまくいかなくなってしまい、それでも社員に給料を出すためお金を借りていました。しかし結局倒産し、自己破産となりました。その経緯があり、カードを作れません。しかし今後の事を考えて、私の弟に家族カードを作れないかと相談しました。もちろんその支払いは父だし、無理だったら良いよ、と。弟が弟の奥さんに相談し、弟の奥さんが弟の奥さんのお母さんに相談したそうです。すると奥さんのお母さんは「自己破産したなんて聞いていない、詐欺だ、離婚しろ」ととても怒ってしまったそうです。弟と奥さんが直接話に行っても「自己破産した家の人と繋がる気はない。離婚しなければ縁を切る。そちらのお母さん(私の実母)がもし植物状態になったら延命しない方がいい」等言われたそうです。

父は弟と弟の奥さんに自己破産した経緯を説明し、自分のせいで離婚になるなら父と弟の縁を切ってもいいと話しています。母が倒れ、自分のせいで弟が離婚するかもしれないと憔悴しており、見てられません。

私はこの話を聞いてとても失礼だと思いました。延命しない方がいいなんて、頭に血が昇っていたとはいえ言える事でしょうか。
それともギャンブルではなくとも自己破産した家とは繋がりたくないと思うのが多数なのでしょうか。
ちなみに今父は会社へ勤めておりちゃんと給料をもらっています。私たちにお金を借りるような事は絶対にありません。

みなさんの意見を聞きたいです。
拙い文章で読みにくくごめんなさい。

コメント

ころ

ありえないですね。
人の命よりお金の方が大事なんですか?って言ってやりたいです!!!
そんなこといか言えない嫁なら、弟さんのためにも離婚されたほうがいいんじゃないかと思ってしまいました。

お父さんも弟さんと縁を切ってもいいとかそこまで追い詰めないでほしいです😢

そして何より、
お母さんが良くなることを祈ってます⭐︎

♡

自己破産していた過去があるなら出来れば事前に知っていたかったとは思うかと思います。
それが離婚に繋がるかは、各ご家庭の判断でしょうが…。

それでも、延命しない方がいいという発言はしてはいけないと思います。
もし、思っていても言葉にしてはいけません。
わたしは、そう言われたら、自分の親(弟さんの奥さんの立場)だったとしても、人間性を疑ってしまいます。

るてろ

「自己破産になった」だけを聞くとやはり良くない方に考える人は多いと思います。(ギャンブルでの借金など)
ただ、お母様の延命云々に関しては畑違いの話ですよね。そもそも弟嫁の母親には関係のないことですし。

例えば弟さんが結婚する時点で嫁側から自己破産などについて質問があり「自己破産していません」と嘘をついたならまた話は別ですが…。

兎にも角にも思っていても口に出してしまう人間性を疑いますね。

まめも

正直、自己破産=多額の借金をした人、と考えて毛嫌いする人、どんな理由があったにせよ、借金=お金にだらしない人、と直結させてしまう考えの人がいるのは事実だと思います。

ただ他の方々もおっしゃる通り、それとお母様の命の話は全く別の話です。
知らなかった事実があったとしても、延命しない方がいいだなんて言われる筋合いは少しもありません。
人としてどうかと思います…。

自己破産の理由によります。
従業員を守るためにお父様が自分が犠牲になられたということですよね。それを責める人なんているのでしょうか。
自分を守るために他人を犠牲にする人もいるのに。
お父様が心配です。
それに人の命を軽く見る人となんてこちらからお断りします。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます。
お返事遅くなった事とまとめてのお返事である事、申し訳ありません。

皆様相手方の発言に対してありえないと言ってくださり安心しました。弟の奥さんも自分の親の発言にショックを受けているようです。

どうなるかはまだわかりませんが、母や弟夫婦に一番良い結果になるように祈るばかりです。

皆様本当にありがとうございました。