※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんま
ココロ・悩み

同じクラスの男の子が意地悪をしてお箸セットを取ったり、幼稚園に行きたくないと言っています。同じクラスにならないように先生にお願いしたい方いますか?

年少で同じクラスに意地悪をする男の子がいるみたいです。毎回、同じ子の名前を言ってお箸セットを取られたりしてあるみたいです。

辞めて!と言ったり先生に言ったりている様ですが、年中さんでは同じクラスになりたくないとまで言っています。。

その子のせいか、幼稚園行きたくないといい出してます。。。

先生に幼稚園の様子を聞いたらいつも楽しそうに遊んでいるとは教えて頂いたのですが、、、

年中さんになる前に先生に伝え、意地悪する子と同じクラスにならない様にお願いされたりした方いらっしゃいますか??

コメント

naami

私も似たような経験がありました。

長女が年長になってすぐの頃、
ある1人の男の子から
腕を掴まれた、
ドンって押されて頭を壁にぶつけた、
抱っこされて嫌だったのに
離してくれなかった、等と
娘から申告がありました。

幸い怪我はありませんでしたが
2週間で4回続いたので
先生に相談した事があります。

娘は小柄な方で、男の子は
クラスでも大きい子だったので、
「今後、怪我に繋がらないか心配です」
と伝えました。

1クラスしかないので
クラス替えは無理ですが💦
席が近かったので翌日
すぐ席を替えてくれました。

数日様子を見てもらうと、
男の子は長女のことが好きで、
長女に構ってもらえると嬉しくて
感情が高ぶって
全力で構ってくるから、
小柄な長女が反動で転ぶことが
あったみたいです😅

悪意がある訳ではなかったので
とりあえず一安心して、
席替えしたこともあって
その後は何も無くなりました。

ソクジンさんも、
再度先生に相談してみて
まずは席を離してもらうとか
様子を見てもらっては
どうでしょうか。

• naami

naami

補足です💦
    席替えは翌日長女から聞いて、
    先生から配慮してもらったことなので
    私からお願いはしていません。

それでももし席が近いことで
    嫌がらせ?が続いていたら
    席を離してもらうように
    お願いしていたと思います。

• 3月1日
  • らんま

らんま

お返事ありがとうございます😊
    娘さん何事もなくよかったですね!小さい子なりの愛情表現だったのでしょうか☺️

再度、先生に相談してみようと思います‼︎

• 3月1日
初ままり

うちは、クラス替えが無く😭縦割クラスなのでところてん式に出て入って…感じなのでメンツは変わりません😫
うちも同学年に意地悪したり、自分のいいように事を進めたり、嫌なことは大声を出して叫んだりする子がいてとても嫌がって😭登園拒否しました😅
先生に相談して、互いに話し合いをして解決まではいかなかったですが、少しおさまったのとうちの子も妥協できたというか😅
妥協するのも成長だと思うし、全て嫌なことを排除することは難しいんだという学びにも繋がったと思いました。

同じクラスにしないでほしいというよりは、意地悪をされて行き渋りがありますと相談する方がいいかも😅
先生が間に入って指導することで相手の子も成長のきっかけになるかもしれませんしね❗️
その流れで、子どもが年中はクラスが別になってほしいともいうほどなんです😫と伝えるのはどうでしょうか?

別にしてほしいというだけだと先生も…困るでしょうしね。あくまでも子供の意見ですという感じがいいと思います。

• らんま

らんま

お返事ありがとうございます(^^)
    クラス替えがない方多いのですね‼︎
    クラス替えて欲しいは最終手段かなと思ってはいたのですが、自分も幼稚園の頃髪の毛引っ張ってくる子がいてすごく嫌だった記憶があります。

すぐ個人懇談があるので再度相談した上で別のクラスにしてもらえる方向になってくれたらいいなぁと思います!

• 3月1日
ママリ

私は言いましたし、念の為に面談もしてもらいます。