※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がまだ発語がなく、興味がない様子。周りの成長に焦りを感じるが、子供のペースで成長を待ちたい。

お子さんはいつから発語がでましたか?
うちの息子は1歳5ヶ月で、まだ発語が出ていません。
こどもずかんを買ってきて、これはワンワンだよとかこれはパンダさんだよとか教えても、興味が無いみたいで指差とかもまだできません。子供のペースでゆっくり成長してけばいいとは思っているし焦る必要はないけど周りの成長がはやすぎて少し焦ります💦

コメント

mimi

単語は1歳2ヶ月頃からだったと思います!1歳半には2語文になってました!でもまだ個人差がかなり大きい時期ですよね😥

はじめてのママリ🔰

まだですー!
図鑑持っててタッチはするけどワンワンがどれとか分からないですし、正直犬飼ってないのにワンワンなんて覚えんでしょって思ってます(笑)
宇宙人語みたいなのは割と出るんですけど言葉という言葉はまだ出そうにないです!もちろんママパパもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安でどうしようかと思ってましたが、助産師ヒサコさんのYouTubeを見てまだ気にしなくて大丈夫なんだと心が軽くなりました!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月頃にパパ、11ヶ月頃にママと言えてました
ですが、伸びしろなくて1ヶ月で1個増えたかな?程度で、指差しも得に興味なかったです
1歳3ヶ月頃に動物園行ったら初めて指差ししました
本物の方が興味ある感じでした
動物園の後から図鑑等で動物見せると行く前よりは興味出たかな?って感じでしたよ

うちは2歳前でした✌️✨
保育園も行ってたし個性だと思います☺️

こむぎ

娘と同じ感じなので思わずコメントしました!!!✨
娘も宇宙語とか喃語?はめちゃくちゃ話しますが発語らしい発語はまだです🙌
ワンワンと言うといないないばあのワンワンになります(笑)😂
ママ、パパもまだです!
本当に個人差だと思ってます!
ちなみに最近何となく指さし?みたいなことはするようになってきました👍意味ある指さしなのかどうなのか怪しいです(笑)
無理せず気長に見守っていけたらと思います☺️

にゃ

10ヶ月くらいでパパから始まって、1歳2ヶ月くらいですごく増えました!
本当個人差ですよね!!
2歳で全然喋らないって心配してたいとこの子は、5歳でめっちゃおしゃべりです!!笑

はじめてのママリ🔰

うちも全然ですよ😭
ワンワンだけかろうじて言いますが、カラスもワンワンです😂パパママなんてほんとに言う時が来るのって感じです。まだママが誰かも分かってません😂😂
焦るの分かります!ゆっくり見守れるといいんですけどね😭