※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ🐣
妊娠・出産

妊娠16週の初マタです。最近疲労感がひどく、倒れるほど疲れてしまいました。食欲も低下し、産婦人科で相談する予定です。この症状は普通なのでしょうか?

妊娠16週初マタです。
つわりはもうほぼおわったのですが、15週あたりから、どうしようもない疲労感でしんどいです。
調子がよければ主人とドライブにいったりはできるのですが、たいして動いてもないのに帰宅したら即ベッドに横にならざるを得ません。
日に日にひどくなっている感じがあり、朝イチはまだマシだとしても、だんだん疲労が強くなってきて(特に何もせずゆっくりしているのに)、ベッドから動けなくなることが多々あります。
今日なんかは、夕方夕食の用意を途中までして、横になって休んでたら動けないくらいになって、でもお腹空いたしそろそろ、、、と思って再開したとき、全身に力が入らず足元がよろけてしまって倒れてしまいました。なんとか火を止めて、力尽きて床に倒れ込むようになってしまいました。
しばらくして旦那がきて、ベットまで行くのを手伝ってくれたのですが、自力じゃどうにも歩けず、横になっても疲労が取れる感じもなく、頭からは血の気が引く感じもあるし、とても怖かったです。
少し横になって、いつもより温度を下げたお風呂に短時間浸かってみたのですが、上がった瞬間めまい。
そこから、ご飯を食べなきゃ治らないと思い無理矢理口に運ぶも食べられない。なんとか少しだけ食べて、後は小さいヨーグルトとこんにゃくゼリーを食べました。
最近あまり食べられておらずそれが原因かと思い食生活は見直そうと思っています。
毎日葉酸サプリに鉄やビタミンも入っているものを服用しているので貧血ではないのかな?とおもうのですが、あまりに辛いので明日産婦人科に行って相談してみようと思っています。

長文乱文となり申し訳ありませんが、
同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

妊娠中期でもこのような症状が出ることは普通なのでしょうか?
あまりにひどい疲労感で、このまま死んでしまうのではないかと恐怖を覚えるレベルです。

コメント

脳貧血か低血糖、低血圧の類だと思います
私も上の子妊娠中と今まさにそんな感じです…元々貧血持ちで鉄分が吸収されにくい?体質のようです。
もしくは妊娠糖尿病などにかかっていて著しく低血糖になってしまう瞬間があるんですかね…?

人によって原因は多少差があると思いますが、何はともあれ明日の病院でわかるといいですね🥲
お大事にしてください。

• ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

上のお子さんいらっしゃるのにとてもしんどい中頑張っておられるのですね😢
    私も貧血気味、低血圧気味なので、もしかしたら関係あるかもですね、、、
    ヨーグルトやゼリー食べてしばらくしたら、少しですがマシになったので、低血糖も可能性ありそうです、、、
    しっかり病院で相談してきます。
    ありがとうございました😭

• 3月1日
美園

ひどい倦怠感、私もつわりが落ち着いてきた安定期入ったころありました!
料理するにも野菜切ってるだけでヘトヘトで横になって…調理しては横になって。。
すぐそこのドラッグストアに行っても目の前真っ白になってしゃがみ込んだり。

ヘモグロビン数値が下がってるんじゃないですかね?
まだ検診は4週間に1回だと思うのですが、行けるなら検診とは別に外来に行ってみてもいいと思いますよ。
血液検査してもらってください😭

• 美園

美園

私も葉酸サプリに鉄分とか入ったやつ飲んでましたが、それでもひどい倦怠感でしたよ😭

• 3月1日
  • ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

そうなんです!一気に片付けてしまいたいのに疲れすぎてできません😢
    外来に行ってみてもいいというお言葉、安心しました。
    これくらいみんな普通なのかな?病院いっていいのかな?と不安がありましたので、、、
    検査してもらってきます!
    ありがとうございます😭
    サプリ飲まれてたんですね!
    やはりサプリだけでは充分ではないのですかね、、、
    貧血などは、体重やお腹の張りと違って目に見えなくて自分でも判断つきにくいから対処も難しいですよね、、、

• 3月1日

1人目のときはピンピンして旅行なんかもいってましたが、2人目は妊娠中期、安定期もひどくヘトヘトでした。
家事できるレベルではではなかったし、お風呂も入れませんでした😢
私もこのまま死んでしまうとか、いっそ死んだ方がマシ...とまで思ってました!

結局つわりで痩せすぎて体力が落ちていたのと、鉄のサプリは飲んでいましたが、血液検査の結果はひどい貧血でした😢
妊娠すると貧血になりやすい人が多いみたいで、市販のサプリでは間に合わない事があるみたいです。
一度症状話して担当医と相談した方が良いと思います☺️
点滴で鉄剤入れてもらったり、お薬出してもらったりで、少しは改善されると良いですね😄

• ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

同じすぎてびっくりしました😭
    自分だけじゃないと分かり安心しました。
    サプリで間に合わないとは盲点でした😳
    私もつわり中寝たきりだったので体力はかなり落ちたと思います、、、
    少しでもマシになれば家事などもっとスムーズにできるのに!と思います😭

ちなみになのですが、
    はじめてのママリ🔰さんは
    点滴で鉄剤入れてもらったり、お薬出してもらった時、副作用はありましたでしょうか?🥺

• 3月1日

退会ユーザー

数値的にかなり下がっていたので、検査してよかったなーと思いました!😅

他にはりどめも一緒に飲んでいたので、どちらの副作用かはわかりませんが、吐き気、手の震え、便秘などありました!

• 3月1日
  • ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね😢
    副作用出やすい体質なので、それが少し怖いですが、、、
    貧血で赤ちゃんに影響でるよりはぜんぜんいいですよね!
    副作用も覚悟してお話聞いてきます!
    詳しく教えていただきありがとうございました😭

• 3月1日
ともみ

妊娠前から貧血の治療で鉄剤服用していました。
ヘモグロビンは正常なのですがフェリチンが足りない隠れ貧血からのムズムズ脚症候群でした😷
しかし鉄剤の副作用(胃痛)がうずくまるくらいキツくて、つわりが始まって余計に食べられなくなくなり今は中止しています、、
鉄を吸収できなくて常に下痢でしたが妊娠による便秘と相殺されてちょうどよかったです笑

あとお風呂は体が温まって血圧が下がるのでご注意ください💦
今はとてもできる体調ではないと思いますがラジオ体操も血圧めっちゃ下がって倒れかけたので参考までに、、

• ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

副作用、そんなにしんどかったんですね😢
    私も副作用出やすい体質なので心配です。
    お風呂気をつけなきゃですね💦💦
    体調落ち着くまではシャワーで済ませたり工夫しようとおもいます🥺
    ラジオ体操、丁度、体力回復のためにやったらいいかな?と考えていたので、もう少し落ち着いてからにしようと思います🙇‍♀️
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭

• 3月1日