※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
妊娠・出産

子供の生まれる月、3月と4月どちらがいいでしょうか?学年での影響について悩んでいます。逆子で手術が4月3日に決まり、学年変わりのタイミングも気になります。

もしも子供の生まれる月を選べれるとしたら
3月、4月どっちがいいですか??😅

私的には3月がいいなと思ってましたが
4月は4月でいいな〜とも思ってきました!笑

歳上の方は3月生まれは学年の中で成長が遅いから可哀想とか
小さくて周りと比べられる、、とか言われるのを聞きました💦
逆に4月生まれだと学年の中で成長が早くて
色んな事をいち早く教えられる?みたいな、、💦
正直、気にしていませんがどーなのかな?て思いました😅

今逆子で、38週に手術って言われてそれが4月3日です!
確か4月の1日と2日で学年変わりますよね?😂
看護師さん達が学年変わるの気にする?どおー?なんて言われて
皆さんならどっちかなーと思いました!!

コメント

🐜

3月生まれがいいな〜って方!!🙌

🐜

4月生まれがいいな〜って方!!🙌

自分が三月後半生まれなので絶対に4月生まれ選びます😊
選べるなら絶対4月です。
3月生まれでいいことひとつもなかったです🤣🤣

• 🐜

🐜

なぜなんでしょう??😳

• 2月28日

退会ユーザー

成人してから4年経ちますが、成人式ではお酒が飲めなかったです。昔は暗黙の了解でいけたかもしれませんが今は厳しいので絶対に許されませんでした。
    なので自分から二次会は断りました。みんな酔っ払ってる中一人でシラフはキツイです。
    誕生日も春休みで忘れられるし…
    高卒で就職したので免許も仕事しながら通わなくちゃいけなくて本当に苦労しました。
    年取ったら年取ることが遅くなるからいいけど、若いうちは本当にいいことなかったですね。

• 2月28日
あお

私は選べるなら4月の2日以降がいいかなっと😊成長も気にもしれないですが、3歳になったら無償化もあるので、4月がいいなと思ってしまいます。

ゆき

私も3月下旬に帝王切開予定で、できれば4月2日以降に産んで学年を変えたいと思ってます。3月だと4月生まれと一年も違くて、徒競走でいつもビリで劣等感だったり運動神経や勉強面で劣等感だらけなのかなと。そして、成長すれば関係ないと思ってましたが、、早生まれだと生涯年収にも影響が出るという研究データみたいなのをネットでみて、、学年を変えたいなと思ってました。

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちかなとは思います🤔
3月だと確かに頑張れ頑張れって感じで当分4月生まれの子より差が埋まらないかもしれませんが、早生まれだからこそ仕方ないかーと思える部分もあるかなと。
逆に4月生まれだと何でも1番で成長も早くが一般的かもですがもしそうじゃなかった場合4月生まれなのにとガッカリしたり余計に心配になるんじゃないかなと思ったりします🙄

上の子が3月産まれですが、私は全く気にしてませんが、年配の人から早生まれは可哀相ってよく言われます😂

3月生まれは児童手当は約1年分少ないので損です!笑

下の子が4月予定日の計画無痛で3月末生まれです!
私が日付け決めました💦
保育園なので0歳児クラス1年分の保育料とか無償化までのお金考えたり、上の子も3月生まれで今のところデメリット感じてないですし、4月上旬生まれだと学年で1番早く生まれてるのにあれができないとか考えちゃいそうで😥

しろくまさん

私3月後半生まれですが、みんなよりあとに歳とれるので良かったですし、今の学年で良かったです!
小さいうちは、早生まれは可愛がられます😃

はじめてのママリ

うちは2人とも早生まれなので年配の方からは可哀想って言われますね💦身体は大きい方なのでパッと見早生まれに見えないのですが、発表会とかで皆で同じ事をさせられる機会とかで4・5月生まれの子(特に女の子)と並ぶと10ヶ月の差がハッキリと出てしま事も😅
私は気にならないタイプなので全く問題なしです!笑

でも児童手当とか医療費無料期間とかお金系は損してる感凄いので選べるなら間違いなく4月産まれにしたいです!!

ま

私は予定日が04/04です
主人は早生まれで苦労したので、2日以降に産んでくれ!と言いますが、私は早生まれで産みたいです

お腹の子は女の子なのですが、学年で最初に歳を取ることのほうが嫌だなと思ってしまって💦
大人になったときに、同学年の子が、私早生まれだからまだ○歳〜て言ってるのが羨ましかったです(たった1年未満ですが)
男の子なら気にせず2日以降にしちゃうと思います🤣

ほたほた

私三月末生まれで一番上の娘が三月末出産予定でしたが結局送れて出てきたの4月4日でした😂
私は3月生まれでやな事なんて誕生日が春休みただかぶりなので友達からおめでとう言われなかったくらいで今となっては一番歳取るの同級生より遅いのでラッキー🤞ですが両親や義母からは絶対4月に産まれておいでってお腹に向かってひたすら話しかけられてました🙄笑
個人的には三月末生まれであわよくば誕生日一緒とかがよかったなぁ〜って思ってましたが、正直どっちでもいいと思います🤫笑

しゅか

二人目の男の子を3月末に出産予定ですが、4/2以降にならないかなあ〜と密かに思っています💦

直近の理由としては保活です!
4月生まれなら保育園の0歳児クラスに入園できるのでスムーズにお姉ちゃんと同じ園に入れそうです🌱地域的に1歳児クラスは兄弟加点でも厳しいようなので...

あとは、小さい頃からいろいろできたり頼られたりすると、本人自信が付きやすいのかなあ〜と勝手に想像しています!
3月でももちろん育て方次第とは思うんですが💦

あずきママ

4月生まれで、学年で一番年上だとお受験する際は有利な気がしますが、
3月生まれだと、歳を取るのが遅いので後々ラッキーな気分になります。